41話 加勢の薬師

「アトラクシアに向かうのですね?」


 不意に、クアミルが口を開いた。彼女は、エリック達とは無関係の薬師である。


「はい。仲間がついてきてくれます。必ずアルジャーノを倒します」


「あの……私も共に連れていってくれませんか?」


「え?」


「出来る限り協力します。私達は出会ったばかりですが、私はとても興味深い。動機は、非常に打算的なものです。アトラクシアに行けば、まだ見ぬ薬草や木の実が、手に入るかもしれない。そうすれば、救える命も増えるかもしれない。薬師の性ですね。負傷者が出た時に、手当を出来る人物が必要でしょう?私だって、一人旅をした人間です。ある程度の自衛は出来ます。連れていってくれませんか?」


 クアミルの言葉に、エリック達は黙り込んでしまった。確かに、クアミルには世話になった。しかし、自衛が出来るとはいえ、相手は半端者ではないのだ。着いてくれば、死ぬ可能性がある。


「危険です、クアミル。おそらく余裕のない戦いになるでしょう。貴女を守り切る余裕はないと思います」


「薬師として、出来る限りの手伝いをします。傷や毒にも臨機応変に対応出来ます。必ず役に立ちます」


 エリックは迷った。クアミルの薬師の腕なら、確かに戦いに有利になるかもしれない。


「どんなことが出来る?」


 シノがクアミルに尋ねた。実力主義の彼女らしく、具体的に何が出来るかが気になったのだ。


「そうですね、例えば……筋力の限界値を超える薬などを作れます。人間の身体は筋肉に対してある程度の制限を課していますが、それを取り払って、一時的に強力な力を出させることが出来ます。反動は大きいですけどね」


「ふむ……」


 ローエンは思案している。上空のオレンジ色。その中での会議。


「傷を治してくれるというのは、大きいのではないですか?アトラクシアにたどり着くまでにも。怪我人が出るかもしれません。クアミル様がついてきてくれるのは、頼もしいと思います」


 ラウエスがおずおずと意見した。

 エリックは迷った。エリック、ローエン、シノ、ラウエス。この四人で戦うことになるが、怪我人が一人でも出れば一気に、三人になってしまう。それに、アルジャーノは何をしかけてくるかわからない。クアミルの薬師としての対応力が、必要になるかもしれない。問題なのは、守り切る自信がないことだ。


「ダメです。やはり、守り切る自信がない。自発的に戦えないのは厳しすぎる。クアミルを連れて行くことは出来ない」


 静寂。

 四人だけで戦う覚悟。

 しかしクアミルも譲らない。


「この生命が尽き果てようとも構いません。自分の望みが勝手なのもわかっています。しかし、今も難病に苦しむ人々がいるのです。私の知識と素材では治せない人々が。アトラクシアに行けば、その人々も救えるかも知れない!新たな素材があるかもしれない!私は人を助けるために生まれてきたのです!病人は、彼らは、今もベッドで薬を待っている!いつか治ると信じて待っている!私は病気の人を救いたい。お願いです!!連れていってください!!私は彼らを助けなければならないのです!!」


 クアミルは深く頭を下げた。彼女の思想は一貫している。誰かのために。自分の利益は考えず、ただひたすらに誰かのために。

 場が再び静まった。静まるということが、みんなが迷っている証拠だ。


「一緒にきてもらっても、良いのではないでしょうか」


 言葉を発したのはローエンだった。彼が、クアミルの思想に尊敬の念を抱いたからだ。

 人間は、自分のことばかり考える生き物だ。しかし、クアミルの思想は、全て他人のため。差別のない街を作ろうとするローエンの心に、クアミルの言葉は強く響いた。


「ローエンに賛成かな。ただ、申し訳ないけど、エリックの言う通り守り切る自信はない」


 シノもローエンに同意した。彼女はクアミルの薬師としての腕を買って賛成したのだ。肉体の強化と怪我への対処。アトラクシアがどこにあるのかもわからない現状、旅先で怪我人が出る可能性は十分にある。それを考えれば、補佐役が必要だろうと判断したのだ。

 仲間たちの意見を聞いたエリックは、さらに迷った。クアミルの力は欲しい。迷いは、死なせてしまう可能性があること。


「恋人を救うんでしょう!?」


 クアミルはいった。彼女はクスハのことも考えていた。

 その言葉はエリックに響いた。アルジャーノを倒さなければ、クスハは死んでしまうのだ。

 仲間がほしい。一人でも強力な仲間が欲しいことは事実だ。エリックは最初、一人だった。しかし、仲間が増えると同時に、頼もしさを感じた。人間は、一人では生きていけない。

 エリックは意を決した。


「クアミル、一緒にいってくれますか?」


 彼は頭を下げた。


「当然です。私も、出来る限りのことをします。もう、夕刻も終わりますね。そうと決まれば、旅で必要な薬を調合しようと思います。いつ出発するのですか?」


「ラウエスに聞いてみないとわからないな。アトラクシアまでの道のりと、存在する場所を」


「アトラクシアは、ここから西の祠から行けます。岩場が動くんです。何もない場所なので、誰も近寄りません。ただ、岩場を抜けて、アトラクシアへ向かう道は洞窟になっているのですが、そこで敵が待ち構えているかもしれません」


「洞窟か……。影渡りが使えないじゃないか。出来る限りのことはするけど。上から光が差し込んでいればいいんだけど……」


 シノは考えている。人間の影がないと影渡りは使えない。


「アトラクシアの今の状態は、どうなっていると思いますか?ラウエス」


 ローエンが尋ねた。


「かなりの者が殺されてしまったと思います。しかし、私を逃してくれた長は、まだ生き残っていました。もしかしたら、まだ耐えてくれているかもしれません。長が殺されてしまっている場合……アトラクシアの街にいる者は、すべて敵だと思います」


「そうですか……すみません、無神経でしたね。大事な仲間が……」


「いえ、大丈夫です。我々は、一致団結してアルジャーノに挑みました。あの少年に」


「少年?」


 エリックは驚いた。エリックの知るアルジャーノは、年老いていたからだ。


「はい。しかし、見た目が少年なだけで、実際はかなりの年数を生きていると思います。あいつだけは……必ず倒します」


 オレンジ色の空が光を失おうとしていた。もう夜が訪れる。

 すぐに出発するのか。朝に出ていくのか。それを決めなければならなかった。

 エリックは、クスハのことを思い出していた。もしかしたら、病に倒れて死んでしまっているかも知れないという、悲しい想像もした。

 しかし、エリックに諦める気はなかった。必ずクスハは生きているという願いがあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る