39話 幻獣の街

 薬師ギルドの、エリックが今いる部屋。エリックはベッドで身体を起こしている。体調は悪くない。薬師達が、エリックの怪我をケアしてくれたからだった。エリックのベッドの隣では、ラウエスが横になっている。ラウエスも徐々に元気を取り戻していたが、薬師達から安静にしているようにと厳しく言われたので、安静にしている。

 エリックはラウエスに対して、疑問に思っていたことがあったが、まだ尋ねてはいなかった。どうしてあんなに毒を浴びてしまったのか、である。

 そして、今後のことを考えていた。天秤の鳥のお告げで水の都アルカディアまでやってきたが、アルジャーノに繋がる手がかりは無さそうに思える。果たしてこのアルカディアで、アルジャーノの居場所がわかるのだろうか?

 先が見えない。その不安があった。


「エリックさん」


 隣のラウエスがエリックに語りかけた。彼女には隠していることがあった。


「なにか?」


「旅をなさっているのですか?」


「そうです。やり遂げなければいけないことがあります。必ず、やり遂げなければならないことが」


「それは……?」


「アルジャーノという人物を倒すことです」


 その言葉に、ラウエスは驚愕した。明らかな動揺の色が、目に取れるくらい。


「アルジャーノ……」


「何か知っていますか?アルジャーノはどこにいるのかもわからないのです。なんでもいいのです。知りませんか?」


「あなたの探している人物と同一人物かわかりませんが、私、アルジャーノを知っています。殺されかけました」


「え?」


 エリックは驚いた。つまり、アルジャーノと会ったことがあるということではないか。


「毒に侵されていたのもアルジャーノのせいなのですか?」


「間接的に言えば、そうです。アルジャーノは悪魔です。人の不幸を楽しむ人間です」


 ラウエスの言葉。エリックは確信した。間違いなくラウエスの言っている人物は、エリックが探しているアルジャーノだ。


「どこで!?どこで会ったのですか!?」


「幻想の街、アトラクシアです」


 ラウエスは歯切れが悪そうに答えた。答えたくはなかった。しかし答えた。それが恩義だと思ったからだ。


「アトラクシア?そんな街は聞いたことがありません。地図で見たこともありません。その街は一体どこにあるのですか!?」


「アトラクシアは、人間の住む場所ではありません。幻獣や魔物などが住める、異質な街です。人間がたどり着くのは難しいでしょう。地図上にも乗っていません。ただ、確かに存在するのです。アルジャーノは、アトラクシアに災いをもたらしたのです。嘘だと思われるかもしれません。しかし、真実を私は話しています。私はその街にいたのです」


「幻獣……あなたは人間では?」


「いえ、私は……」


 ラウエスが小声で喋っている。

 そこに、ローエン達が戻ってきた。ローエンとシノ、それにクアミル。

 クアミルは、ラウエスのベッドの側へ。ローエンとシノは、エリックの元へ。


「ラウエスさん、お体の調子はいかがですか?」


 クアミルが優しい笑顔で語りかける。その笑顔は、人に安らぎを与えるようだった。


「あ、クアミル様!嘘のように調子が良いです。生きている心地がします。本当にありがとうございます」


「それは良かった」


「エリックは大丈夫ですか?」


 ローエンはエリックの様子を見ている。服も着ているし、もう、見たところは大丈夫そうだった。ダメージが残らなければいいのだが。


「ありがとう、大丈夫だ。見てくれた人のおかげだ。今、すこし大事なことをラウエスさんとしていたんだ」


「ほう」


「ラウエスさんは、アルジャーノに会ったことがあるらしい。幻想の街……アトラクシアという街で。しかし、俺はそんな街は知らないし、地図上にも乗っていない。みんなは知っているか?」


「アトラクシア?知りませんね」


「僕も知らない」


 首を振るローエンとシノ。手がかりはなし。


「幻獣?」


 クアミルが不意に口にした。皆が、クアミルの方を見た。特に、エリックとラウエスは、真っ先に見た。


「知っているのですか!?クアミル様!」


 エリックは聞かずにはいられなかった。


「クアミルでいいですよ。ええ、知っているというか、昔の文献で読んだ記憶があります。この世界には、僅かながらに、超自然的な存在がいます。天秤の鳥もそうですね。なんでしたっけ……確か、幻獣の血が、人間の病への特効薬だと信じて、研究をしていた頃でしたね。一度も幻獣を見つけたことがないので、諦めましたが。アトラクシアという名前だけは知っています。どこにあるのかは知りませんが」


 エリックは慎重に心の中で情報を整理した。二人の人間が、アトラクシアは存在すると言っている。ラウエスは嘘をついていないはずだ。幻想の街アトラクシアに、アルジャーノがいる可能性はかなり高い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る