33話 時間制限の中

 枯れ木の廃墟を進むエリック達。エリックが担いでいる緑の髪の女性の息は荒い。だが、まだ生きている。解毒薬が、少しでも毒の進行を抑えているのかも知れない。紫に腫れ上がった手足が痛々しい。

 枯れ木の廃墟の出口に近づけば、強い光が差すはずだとエリックは思っていた。鬱蒼とした廃墟を進む。枯れ木と毒沼。そして黒い植物。暗い森。


「気をしっかり持って!アルカディアはもうすぐです!」


 エリックは歩きながらも、女性に声をかけ続けた。女性は返事をしない。しかし、瞳に、僅かに光が灯っているように見えた。

 歩いているその時。外の強い光が見えた。アルカディアへと続く廃墟の出口。

 見えた。エリックの歩む速度が、さらに速くなる。

 しかし同時に、人影が見えた。外の光に照らされた人間が立っている。数は見えている範囲では、七人ほど。

 武装している。エリック達を見つめている。

 エリックは女性を担いでいて、戦闘態勢を取れない。ローエンとシノが、エリックを守るように前に出た。

 一方、相手側はエリック達の人数を把握して、襲いかかろうとしていた。

 野盗だ。アルカディアへ向かう旅人を待ち伏せしている野党。

 エリックは唇を噛んだ。ここで時間を取られるわけにはいかない。女性の命の灯火は、確実に消えていっている。誰かが、野盗の相手をするしかない。

 彼はシノの特技を思い出した。影渡り。しかし、外の光があるとはいえ、まだエリック達は枯れ木の廃墟の中。人間の影は出来づらい。影渡りが効果を発揮しない。シノがここで戦うのは危険だ。パーティーの中で、一番体格がいいのはローエン。


「ローエン、この女性を担いでアルカディアまで行ってくれ。シノは、ローエンを守ってくれ。野盗の相手は俺がする。走ってここを抜けてくれ。必ず後で合流する」


「危険だ!全員で戦うべきだ!相手は見えている範囲で七人はいるぞ!」


「ここで時間を取られるわけにはいかないんだ!」


「エリックの作戦しかありません。この女性を助けるにはそれしかありません。シノ、行きましょう。エリック、必ず無事で合流すると誓ってください」


「この剣にかけて誓う」


「わかりました。必ずアルカディアまで、この女性を送り届けます」


「頼む」


 エリックは、ローエンに女性を預けた。ローエンが背中に女性を担ぎ込む。そして、前へと歩みだす。野盗に臆さず歩みだす。光る出口。立ちはだかる野盗。野盗達は皆、黒の装束を着ていた。中に、鎖かたびらを仕込んでいるかもしれない。

 野盗達は、交渉するつもりはないようだった。武器を抜いている。脅して荷物を奪い取る野盗もいるが、彼らはエリック達を殺して、金目の物を奪い取るつもりのようだった。

 身軽になったエリックが剣を引き抜く。銀の剣。時の剣。ローエンとシノの前を走る。


「道を開けろ!!今逃げれば命までは取らない!!」


 エリックが最後の忠告をした。しかし、野盗達は襲いかかってきた。

 ローエンは出口に向かって、女性を担ぎながら走った。ローエンを守るようにぴったりとシノが走る。足が速い。


「俺の役目は、敵の全滅と、敵の注意を引くこと」


 呟くエリック。

 ローエン達より速く、前に進み出る。野盗が正面に一人。左右にそれぞれ三人ずつ。

 まず正面の野盗へ。相手は剣を振るおうとしたが、エリックの時の剣がそれを許さない。

 体を切る。振っている間に止まる時間。相手は何も出来ずに体を切られ倒れ込んだ。

 まず一人。しかし、左右から合わせて六人襲いかかってくる。

 六人を一気に相手にすれば、苦戦は必死だ。左右どちらかを先に潰すべき。

 エリックは左を選んだ。左の三人に向けて、体を跳ねる。

 ローエンとシノは出口へ。誰も二人を追ってきていない。敵の注意はエリックに向いている。枯れ木の廃墟を抜けられる。

 シノは、少し振り返った。


「死なないでくれよ」


 そう呟いてローエンと共に走った。ローエンも同じ思いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る