32話 枯れ木の廃墟

 行商人と別れたエリック達は、再び砂地を歩きだした。砂地には道が少ない。吹く砂埃ですぐ汚れてしまうから、整備がされていないのだろう。枯れ木の廃墟が見えるまで、歩き続けるしかない。砂埃が少し減ってきた気がする。気のせいだろうか。


「枯れ木の廃墟は、安全に通れるだろうか?治安が悪いのは気になるな」


 エリックが歩きながら、仲間にいった。答えるのはシノだった。


「足元に気をつけながら進んでいけば、大丈夫だと思う。夜とかだったら危険かもしれないけど、このペースなら夜になる前にたどり着くだろうし、視界が開けているから、野盗に奇襲されることもないだろう」


「なるほどな。シノは枯れ木の廃墟を通ったことがあるのか?」


「あるよ。もうずっと昔の話だけれど」


「誰かと一緒に?」


「いや、一人。ずっと一人だったから……昔は、一人が当たり前だって思っていた。でも、違った。人と支え合うことを学んだ。両親は亡くなってしまったから、孤独の辛さはわかっている。エリックも一人じゃないよ」


「俺?」


「そうだよ。僕もいるしローエンもいる。エリックの願いはきっと叶うよ。僕は無責任に、努力すれば必ず叶うとか、きっと救われるとかいう言葉はあまり使いたくないんだけど、それでも、エリックの望みは叶うと思う。いや、叶えるんだろ?アルジャーノを倒して」


「ありがとう」


 エリックは、シノの言葉を噛みしめていた。

 仲間たちとなら、アルジャーノを倒せるかもしれない。なんの手がかりも無い旅に訪れた、天秤の鳥。神の導き。


「シノの言う通りですね。しかし水の都アルカディアに何があるのか……行ってみないとわかりませんね。おや?」


 ローエンは遠くの方を見つめた。その瞳には、枯れ木が映っていた。枯れ木の廃墟だ。


「見えたな。二人共、もう一度言うが、ありがとう。こんな俺についてきてくれて。ありがとう」


「お礼言い過ぎ。気にしてないよ」


 シノは笑いながら、エリックの肩を叩いた。


「シノの言う通りです。さあ、抜けましょう。枯れ木の廃墟を」


 ローエンも微笑しながらいった。

 そして、エリック達の上空を黒い鳥が一羽、羽ばたいていた。



 枯れ木の廃墟へと、エリック達は辿り着いた。ここを抜ければ水の都アルカディアだ。

 この廃墟には、紫色の毒沼が所々に広がっている。そして数え切れないほどの枯れ木が、地面から伸びている。残りは黒い植物だ。その植物が上空に伸びているため、視界は悪い。毒沼を踏まないためには、気をつけなければならない。

 人の姿はない。ただ、カラスの鳴く声が聞こえてきて気味が悪い。


「ローエン、シノ、慎重にいこう。毒沼に気をつけて……後は野盗がいないといいが」


 エリックは、二人を振り返りながらいった。枯れ木の廃墟には、野盗が多いともっぱらの噂だ。水の都アルカディアは資源豊かな街だ。だから、そこへアクセスする枯れ木の廃墟を、野盗が狙うのかもしれない。

 ローエンとシノが頷き、エリック達は枯れ木の廃墟を進んでいった。


 枯れ葉を踏む音。エリックのブーツだ。全てが朽ちてしまったかのような風景。しかし、毒沼さえ踏まなければどうということはない。

 人の姿は見えない。野盗に遭遇せずに廃墟を抜けることが出来そうだ。

 しかし、エリックの瞳が動いた。左側前方。枯れ木の下に誰かいる。座り込んでいる。

 ローエンとシノも気づいた。全員、戦闘態勢に入っている。しかし、見た所、相手が襲ってくる気配はない。

 エリックは、静かに枯れ木の下の人物に近づいた。毒沼が左右に広がっているので、踏まないようにに接近した。枯れ葉が潰れる音がする。

 エリック達が近づいても、木の下の人物は動く気配がない。もう表情まで見える距離だ。その人物は息を荒くして、なんとか呼吸をしているようだった。そして、エリック達の接近に気づいて声を上げた。


「う……」


 押し殺したような、女の声だった。その女の口元からは、血が流れていた。

 エリックは慌てて近づいた。勿論、剣はいつでも抜けるように態勢は取ってある。


「どうしたのですか?」


「あ……私の体に、毒が……もう、治りません……」


 女の絞り出すような声。エリック達は、慌てて女の元へ駆け寄った。

 女の状態は酷かった。緑色の髪の毛がかかった顔色は青ざめ、両手両足は紫色に腫れている。青のツイードを着ていたが、その青に、血が染みている。

 エリック達は、瞬時に解毒薬を取り出していた。三人全員である。シノだけが、少し反応が遅かった。『わかっていたから』である。


「これを飲んでください。解毒薬です。大丈夫、助かります」


 エリックは解毒薬の瓶の蓋を開けて、緑色の液体を女の口に含ませた。


「気をしっかり持ってください」


 ローエンが、女の側で姿勢を低くして励ましている。シノは女から目を逸していた。

 解毒薬は飲ませた。きっと、毒沼に、なんらかの事情で浸かってしまったのだろう。


「だめです、私、解毒薬を飲み、ました。でも、もう、助から、ない」


 解毒薬を飲んだ女の両手両足は、腫れ上がったままだ。


「解毒薬が効いていない」


 エリックは憔悴した様子で、女の顔を見た。女の荒い呼吸が止まっていない。


「エリック、毒は体に深く染み込んだら、解毒薬を飲んでも助からないんだ……その人はもう助からない。残酷だけど……」


 シノは俯いている。

 ローエンは事態を理解した。シノの言う通りなのだろう。手遅れという現実。


「私はもうだめです」


「ダメだ!!」


 エリックは叫んだ。そして座り込んでいる女を、勢いよく背中に担いだ。


「急いでアルカディアまで行くんだ!!この女性を助けられる薬師がいるかもしれない!!まだこの人は生きている!!薬師さえいれば助かるかもしれない!!」


 仲間の二人の返事も聞かずに、エリックは早足で歩きだしていた。


「エリック、その状態ではもう、その女性は……」


 ローエンは悲しそうに目を逸した。


「まだわからない!!解毒薬で治せなくても何か治療の方法があるはずだ!!死ぬために生まれてきた人間はいない!!見捨てるなんてお断りだ!!さあ、希望を持って!俺たちが必ずアルカディアまで送り届けます!生きてください!死んではならない!!行くぞ!ローエン!シノ!」


 エリックの言葉が、枯れ木の廃墟に響く。エリックは意地でも助けるつもりだ。それは、彼が命を大切にしているからに他ならなかった。確かに、ほぼ助かる可能性はない。しかし、ローエンとシノも早足で歩き出した。エリックに感化されたのだ。


「急ぐぞ!!」


 エリック達は進行速度を早め、枯れ木の廃墟を抜けるために歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る