31話 素直になりましょう

 砂地を歩いていくエリック達。砂埃は容赦なく舞っているので、目に入らないように気をつけなければならない。幸い、天候はそこまで暑くなかった。心地よいとも言える。

 迷わないように羅針盤を手に。枯れ木の廃墟へ一直線だ。


「ローエン、助けてくれるのは嬉しいが、お前の夢は……」


「諦めてはいません。生きていれば必ず実現できる日が来ます。例え、財宝が手に入らなくても。無駄に終わるかもしれません。しかし、人の意志の強さを私は信じています。この旅が終わったら、自力で少しずつでも街を作ります」


「出来るよ」


 シノは目を瞑り、微笑しながらいった。


「出来る」


 もう一度言うシノ。


「ありがとうございます、シノ。あなたはいい子ですね」


「また子供扱い?僕は20歳だぞ」


「いえ、いい子であると伝えたかっただけです」


「そ、そうか。それならいい。応援しているからな、ローエン」


 頬を染めつつ、ローエンの肩をぽんと叩くシノ。照れ隠しである。


「ローエンは強いな」


 エリックは、仲間の様子が微笑ましくて、笑ってしまった。

 一人で旅をしていた時は、笑顔などまったくなかったエリック。仲間の存在が彼を変えつつあった。

 一人じゃない。

 それが、エリックにとってどれほど安らぎを与えたか。

 エリックは、運命と仲間たちに、心の中で感謝した。

 ありがとう。こんな俺に……。


「む、あそこに誰かいるな。行商人……かな?」


 シノは覗き込むように手を額に添えながら、視線を前に向けた。

 視線の先に、人間とラクダが見える。どうやら一人のようだ。


「話しかけてみようか」


 エリックは、人間とラクダに向かって歩いていく。どの道、進行方向と同じ位置にいるので、鉢合わせする形だ。

 ラクダを連れた人間は、エリック達に気づいた。そして、エリック達の方へと近づいてこようとした。ラクダをなんとか引っ張っている。


「こんにちは。旅の者です。あなたは?」


 話しかけられる距離まで移動したエリックが話しかけてみた。


「あ、こんにちは。私は行商人です。しかし、この辺りは人通りが極端に少なくて、困ったものです。あーあ。何か買っていかれますか?いや、むしろ買っていただきたい」


「僕に品物を見せて。買い物は好きなんだ」


「無駄な出資は控えるべきです」


「う」


 シノは固まった。ローエンが言うと、言葉の重みが違う。彼が奴隷身分から脱出するのに、どれだけ苦労したことか。


「見るだけなら無料だ。品物を見せてください」


 エリックは、シノと同じ意見のようである。


「そこのラクダが品物を下げています。見ていってください」


 行商人はラクダを指差した。ラクダは袋を下げて、のんびりとした表情をしていた。


「あ、フルーツがある。バナナだ」


 シノは袋の中身を覗いている。エリックとローエンも同じく、袋の中身を見ている。


「ねえ、僕、バナナは美味しいと思うんだ。栄養もあるし味が美味しい。携帯食料にもってこいだし、買ったほうがいいと思うんだ。絶対に買ったほうが役に立つ。食べたいからって理由じゃないからな。バナナは黒ずんでいると甘いんだぞ。食べたいからじゃないからな」


「バナナを買うより、この解毒薬を買ったほうがいいですね。解毒薬は珍しい。枯れ木の廃墟には毒沼があると聞きます」


 ローエンは袋の中の解毒剤を取り出した。


「解毒薬か。それなら俺も賛成だな。旅に必要なものはあったほうがいい。毒沼のことを考えれば尚更だ。この解毒薬はいくらですか?」


「お目が高い。一個10レシルです」


「10レシル」


 ローエンは目を瞑って、考え込んでいるようだ。


「バナナは?」


 シノがいった。


「バナナは一本2レシルです」


「解毒薬を3つください。いいだろう、二人共?一人一個持てるようになる。絶対に役に立つはずだ」


 エリックが、ローエンとシノの方を見ながら言った。ローエンは渋々頷いた。


「バナナは?」


 シノは袋の中のバナナを見ている。

 エリックは、淡々と行商人に30レシルを手渡した。満面の笑顔の行商人。


「毎度ありがとうございます。いや、本当に客がいなくて困っていたので……少しは稼ぎになりました」


「助かりました」


 エリックは解毒薬を3つ手にしながら、行商人に頭を下げた。


「バナナは!?」


 シノは袋をまだ見ている。エリックとローエンは、もう先へ進もうとしている。


「無視するな!買うぞ!買ってしまうぞ!いいのか!」


「バナナなら、水の都に行けば簡単に手に入ると思うな。置いていくぞ、シノ」


「そ、そうか……ごめんなバナナ……さよならバナナ……」


 シノは袋の中身を見るのを止め、苦渋の表情でエリック達の後を歩きだした。


「食べたかった……」


「聞こえているぞ」


 エリックは笑った。シノはエリック達に抗議した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る