29話 天秤の鳥が告げる

「クイナ様、情報をありがとうございます。俺は自分の村に戻ります。必ず、賢者を倒します」


「待ちな。何故そうする?」


「何故?クスハを救うためです。俺を掌の上で操って……許してはおけない!!クスハが倒れる前に決着をつけなければ!!」


「その思考が良くない。私は本当のことを話しているけど、なんで、私の情報が正しいってわかる?その勢いだけの行動で、周りが見えなくなったんじゃないのかい?正しい情報をまとめて行動しないと、つけこまれる。気持ちはわかる。しかし考えてから行動しなさい」


 エリックはハッとした。確かにその通りだった。彼は、クスハを想う気持ちにつけこまれた。

 冷静になれと自分に言い聞かせるエリック。クスハの砂時計は、今も終わりへと向けて砂を落としている。


「アルジャーノはおそらく、君の村の近くにはもういないと思うよ。ノーバイドに私がいることを、アルジャーノは知っているだろう。だから、私から情報が君に流れることも予想しているはずだ。それにアルジャーノ……賢者の姿は本体じゃない。変わり身だ」


「変わり身とは?」


「魔法で、架空の人物を作っているんだ。本体を叩かないと、倒すことは出来ない。私もアルジャーノの本体には出会ったことがない。そうなると当然、残酷なんだけど……」


 クイナは真剣な表情だ。真剣に考えてくれている。


「本体の場所の手がかりはない。残念だけど。すまない」


「本体を叩かなければならないのは、わかりました。そして……俺はクイナ様を信じます!あなたは嘘を吐く方には見えない。信じます!だから、どんな小さな手がかりでもいいんです!!何かないのですか!?」


 エリックはすがるように、クイナに問いかけた。彼のクスハへの愛が、そうさせるのだ。


「すまない……」


 クイナは痛々しい姿のエリックから、目を逸した。ローエンとシノも無言だったが、エリックの想いだけは痛いほど伝わってきた。


「なんでもいいのです!!なんでもいいんです!!」


 エリックの大声は、テントに響き渡った。

 手がかりはない。アルジャーノの本体がどこにいるかは不明。

 どうすることも出来ない。薬師にも治せない。

 何故、人が人から幸せを奪う?

 なんの権利があって?

 理解出来ない。

 なんのために?


「なんでもいいんだ!!」


 エリックは膝をついてしまった。


 その時、テントの入り口の方から何かが飛んできた。

 白い鳥。美しい白い鳥。

 ローエンと出会った時に遭遇した、喋る鳥。

 美しい鳥は刃のように空を舞い、エリックの肩に乗った。


「水の都アルカディアに向かいなさい」


 テントの中に響く、美しい言葉を発した鳥。

 皆、驚いた。特にシノは驚いていた。喋る鳥など見たことがない。

 さらに、別の意味で驚いていたのはクイナだった。


「天秤の鳥」


 クイナは立ち上がり、一歩、エリックの方へ踏み出した。

 鳥はエリックの肩から離れ、風のようにその場から去ってしまった。奇跡だけを残して。


「クイナ様、今の鳥を知っているのですか?」


 ローエンはクイナに尋ねた。ローエンも、鳥の言葉を聞いたことが何度かある。しかし、鳥の名前を知ることはなかった。


「今の鳥は、神様の使いだ。人間に、道を示してくれる鳥なんだ。あの鳥に導かれて、幸せになる者がいるという話だ。天秤の鳥と呼ばれているよ。私も、皇帝の棺を探していた時に見たことがある。言葉を喋る鳥は、天秤の鳥以外にいない。神のお導きだ。むしろ、あの鳥自体が、神様なのかもしれない」


「水の都アルカディア」


 エリックは呟いた。


「行ってみる価値はあると思います。あの鳥は間違ったことを言ったことが一度もない。立ち上がりましょう、エリック。元気をだしてください。まだ、道が残された。未来への可能性はあります」


「しかし、ローエン。皇帝の棺は無意味だったんだ。莫大な財宝は手に入らない。俺はともかく、もうローエンが旅を続ける理由はないはずだ」


「そうですね。確かに、私の理想は終わったように思えます。しかし、私は諦めません。莫大な財宝を手に入れなくても、街を作ることが出来るかもしれない。何年、何十年とかかろうとも絶対に理想を叶えます」


「応援している。ローエンなら出来るはずだ。俺達の利害は一致しなくなった。短い間だったが、ローエンには本当に助けられた。今までありがとう。俺は……」


「私は、貴方と共に水の都アルカディアへ向かいます」


「何故だ?俺についてきても、財宝は手に入らない」


「何故、ですか。それは……見捨てておけないからです。短い時間でしたが貴方の人柄はわかった。情が移ったとでもいうのでしょうね。仲間が必要でしょう?アルジャーノを倒すために。一人より二人の方が、勝率は上がります。それに私は傭兵の身分。貴方に雇われるという形でご一緒させていただきます」


「雇う……何を渡せばいいんだ?」


「貴方の彼女の笑顔を見ることが報酬です。我々は仲間の誓いをしたはずです」


 ローエンは言い切った。

 エリックはその言葉に深く心を打たれた。

 なんて優しい人間。

 自分では到底叶わないほど優しい。

 人間が出来ている。ローエンの人生が、ローエンを作り上げてきたのだろう。


「ありがとうローエン。本当にありがとう。行こう、水の都アルカディアへ。俺は幸せ者だ。こんな仲間に恵まれて。孤独な戦いだと思っていた。それが、こんなにも……」


 人間は、一人では生きていけない。だから支え合う。そして、ローエンの覚悟は無償の支えそのものだった。それが、エリックをどれほど救ったか。


「アルカディアは、ノーバイドからずっと北だね。天秤の鳥のお導きだ。良かったね、エリック君。仲間にも恵まれて、まだ可能性は消えていない。絶対に諦めるんじゃないよ。応援している。シノ!」


「なんでしょうか?」


「エリック達を支えてやってくれ。一緒に行ってやってくれ。シノの力があれば、旅は楽になる。恩人には恩を返さなければならない。ノーバイドはもう大丈夫だ。後は、私がなんとかする。旅に出てくれ」


「ぼ、僕がですか!?しかし、クイナ様のお側にいると、私は決めて……」


「もう、私になんて、義理を感じる必要はないんだよ。最後のお願いだ。アルジャーノを倒してくれ。エリック君を救ってやってくれ」


 頭を下げるクイナ。そうされると、シノは何も言えない。恩人の頼みを断れるものか。


「わかりました。エリック達と共に水の都アルカディアに向かいます。しかし、絶対に帰ってきます。僕の居場所はクイナ様の傍です。例えどんなに辛い旅でも」


「ありがとう。お前は本当にいい子だ」


 クイナは笑顔を見せた。クイナの前に並んでいるのはエリック、ローエン、シノ。

 三人で、水の都アルカディアへ。

 道は途切れていない。

 鳥が運んできた、僅かな希望を胸に進むことが出来る。

 エリックは一人ではない。仲間が出来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る