25話 惑わす幻の槍

「よくやった!エリック君!」


 クイナは、エリックの肩をぽんぽんと叩いた。


「剣筋がまったく見えなかったよ。それに、言葉に力があった。エリック君の言う通りだ。結構考えているんだね。ありがとう、これで穏健派の一勝だ」


「負けられない戦いでしたので」


「頼もしいねぇ。さて、次だね。ローエン、いいかい?」


 ローエンは腕を引っ張って伸ばしていた。体操だろう。


「いつでもいけます」


「さっきの男以外は大したことはないと僕は思うけど、油断するなよ」


 シノは腕組みをしながらいった。


「それより、シノも負けない準備をしておいてほしいですね」


「口の減らないやつ」


「冗談です。負けませんよ」


 ローエンはシノの肩をぽんと叩くと、バリアン遺跡の中央へと向かった。



 シルヴァはヴァルゴの元に戻っていた。行動派の者達は焦っていた。一番の手練のシルヴァが勝って、相手にプレッシャーを与えるつもりだったのだ。だが、そのシルヴァが負けてしまった。


「ヴァルゴ様、申し訳ありません」


 頭を下げるシルヴァ。彼の頭の中では、エリックの言葉がぐるぐる回っていた。


「申し訳ありませんじゃねぇ!穏健派なんかに負けてどうすんだ!」

 

ヴァルゴは顔を赤くしている。苛立っているのが見てとれる。苛立ちの原因の一つは、シルヴァの剣がいつの間にか地面に落下していたことだった。明らかに普通ではない何かが起きた。


「次だ!次!よそ者で、たまたま強いやつが乱入してきたってことだろう。考えていてもしょうがない!次は勝てよ!頼んだぞクジャ!あんまり負けてはいられねぇ。穏健派は日和った連中の集まりだが、シノがいるからな……絶対に勝ってこいよ、クジャ」


「は、はい」


 クジャと言われた男は、どこか緊張した面持ちで返事をした。黒髪を後ろに纏めて、頬髭を生やしている。目は開いているのかわからないほど細かった。鎧は立派だった。武器は、背中に背負った槍。

 ヴァルゴに背中を叩かれ、バリアン遺跡の中央へ向かうクジャ。中央ではローエンが待ち受けている。

 クジャはなんとなく感じることがあった。何か、不気味だ。何が不気味なのかはわからない。ローエンの持つ黒い槍の存在感に押されたのかもしれない。



 ローエンとクジャが向かい合った。ローエンはとても落ち着いている。クイナ達の方を向いて、手も振ってみせた。

 対するクジャは、ガチガチに固まった状態。ここで負けたら、なんと言われるかわからない。ヴァルゴを恐れながら、ちらりとヴァルゴ達の方を見た。行動派はクジャを応援している。応援の声が響いている。若者が多い。


「エリック、勝てると思う?」


 周りから観戦しているシノが、エリックにきいた。


「余裕だ」


「同感」


 二人は頷いた。

 そしてヴァルゴの大声が響く。


「よーし、始めろ!!」


 開始の号令。

 最初に動いたのはクジャだった。それは勢いだったかもしれないし、緊張だったかもしれない。

 ローエンは槍を構えている。

 瞬間的にクジャが自らの槍を横に振った。左から右への薙ぎ。

 続いて、自分を守るように槍を引き寄せる。さらに次は、空中に向かって槍を振るう。

 クジャは少し汗ばんでいた。さらに、前に槍を一突き。いずれの行動も、ローエンに届いていない。ローエンは一歩も動いていない。白い鎧を着て、黒い槍を構えているだけだ。


「なにやってんだクジャは!」


 ヴァルゴが舌打ちしている。

 その一方で、穏健派の者も困惑していた。


「なにかおかしい。相手の動きがおかしい。動きが滅茶苦茶だ。どう見る?シノ」


 エリックが観戦しながらいった。エリックにも違和感の正体が掴めない。


「僕もわからない。ただ、この変な状況はローエンが何か仕掛けたとしか思えない。相手は相当焦っているし……なんなんだ?」


 ローエンは動かない。獲物を見つめる鷹のように、相手を見ている。

 一方、クジャは戦っていた。『ローエンが槍を突いてきているように見えている』のである。黒い槍が、容赦なく自分を攻撃してきているように見えているのだ。それを防ごうと、全力で自分の槍を動かしている。あっという間に、隙だらけになっていくクジャ。

 ローエンが動いた。黒い槍で、クジャの槍を狙って薙いだ。クジャは散々守りに徹していたのに、その薙ぎを防ぐことは出来なかった。

 クジャの持っていた槍が、弾き飛ばされ地面に音を立てて落ちた。

 クジャは焦り、そして彼の目には、ローエンの槍が自分を突き殺すように『見えた』。

 尻もちをついて倒れるクジャ。

 一瞬の静寂。

 そして、穏健派の者達から、歓声が上がった。異論の余地なくローエンの勝ちだった。

 一方、行動派は動揺していた。謎の旅人に二回負け、完全に追い詰められている。

 ローエンは足早に、エリック達の元に戻ってきた。クジャは額から汗をかき、地面に倒れ込んでいた。


「ローエン、どういうことだ?相手の動きが普通ではなかった。まるで、幻影と戦っているような素振りだった」


 エリックがきいた。シノも同じことを思っている。


「この槍の為せる技です」


 ローエンは黒い槍を右手で掴み、前に差し出した。

 怪しく光る黒い槍。白い鎧とは、まるで正反対の。


「この槍は、幻覚を見せる魔法の槍です。霞の槍といいます。実際の槍の動きとは別の動きを、相手は錯覚する。防ぐのは容易ではなく、間合いも測りづらい。この槍の動きを見極めるのは不可能です」


「性格の悪い槍だな。強いけど」


 シノは納得したように頷いている。そして、行動派達の方を見た。

 どうやら、相手さんはかなり焦っているようだとシノは感じた。倒れ込んでいたクジャも立ち上がり、ヴァルゴ達のところへ引き返している。


「ヴァ、ヴァルゴ様すみません」


「すみませんじゃねぇ!相手はまったく動いていないのに、お前はなんで変な動きをしているんだよ!」


「え?いや、相手は怒涛の攻撃をしてきましたよ!」


「はぁ!?止まってただろ!!」


「いえ、確かに突きをしてきて……」


「どういうことなんだ」


 ヴァルゴは舌打ちした。クジャは嘘を言っていないように思える。嘘をつく理由がない。相手が、何か仕掛けてきたのだ。

 いずれにせよ、行動派にとって、状況は良くない。穏健派には、まだシノが残っている。このままあと一敗してしまえば、行動派は負けてしまう。決闘の人数を多くして、自分たちに有利になるように仕向けたのに、蓋を開けてみれば自分たちが追い詰められている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る