16話 穏健派の長クイナ

 テントの右手奥の方に、暗がりがあった。どうやらそこが、奥の方まで繋がっているようだ。エリックが上を見上げると、とても天井が高い。大きな柱がテントを支えているようだ。しかし、何故テントが居住区なのだろうかと彼は思う。煉瓦造りの建物でも良さそうなものだ。行動派がテントを突き破ってきたら、どうするつもりなのだろうか。そこまでの暴挙には出ないのだろうか。


 シノは右手奥の暗がりの方に向かっている。エリックの見た限り、シノは見ただけではただの少女だ。20歳程度か、それ以下か。自分と比べれば背も低い。黒い髪に紫の装束というその姿からは、先程見たような強さは想像出来なかった。


 シノが何を考えているのかは、なんとなくわかった。自分とローエンを連れているということは、仲間になって戦ってほしいということだろう。五対五の決闘。エリックとローエンが一回ずつ勝って、シノが一回勝てば、三回勝利で穏健派の勝ち、ということだろう。

 強者同士で無ければわからないことがある。

エリックとローエンはシノが只者ではないことがわかったし、シノはエリックとローエンの佇まいから二人を強いと判断した。

 だがしかし、エリックとローエンは奥の手を見せていない。


 暗がりの道の先には、大きいスペースがあった。あれだけ大きなテントなのだから当然だが、とても開放感のある空間だったので、エリックは驚いた。その空間に中にいたのは、たった一人だけ。水色の長髪をした女性だった。その女性の青い瞳が、シノを見つめていた。黄色い民族衣装のような服を身にまとい、座布団にあぐらをかいて座っていた。彼女の背後に、大きな赤い扇が見えた。おそらく、この長髪の女性がクイナなのだろうと、エリックは思った。


「クイナ様、視察から帰りました」


 膝を曲げて座り、クイナに頭を下げるシノ。その動きは、もう何百回も繰り返されたかのように、滑らかだった。


「ご苦労、シノ。頭を上げな。成果はその二人かい?」


 クイナが、エリックとローエンを値踏みするような目で見つめた。細い目だ。そして、鋭い目だ。


「はい。おそらく、強者かと思います。街の視察に行きましたが、成果は得られず。帰る時にこの人物たちと遭遇しました。旅人だと言っています」


 シノは背筋を伸ばし立ち上がっていた。エリックが一歩前に出る。


「エリックと申します。旅の者です。クイナ様にお聞きしたいことがあって、やってきたのです」


「なんだ?」


「皇帝の棺がどこにあるのか知りたいのです」


 エリックは力強くいった。どこか心に刺さるかのような、気持ちの入った声だった。

 それを聞いたクイナの表情が固まる。シノもエリックの方を振り返った。


「シノ、お前は見る目がないな。こんな旅人を連れてきてどうするんだ」


 クイナはやれやれ、といった様子で首を振った。


「何か、知っているのですね!?」


「知っているとも。思い出したくないほどにね。あれを狙う連中はイカれているよ。どうせ、財宝が欲しいとか、不老不死の力が欲しいとか、そういうことだろ」


「私はローエンです。財宝を欲しいと願ってはいけませんか?」


 ローエンは割って入り、一歩前に出た。真剣な表情だった。純粋な願いだった。決意の言葉だった。

 クイナはローエンの言葉に真に迫ったものを感じ、真顔でローエンを見つめた。


「大きすぎる富は身を滅ぼす」


「その富が必要なのです。私は差別のない街を作るのです。作らなければならないのです。私は死んでいった仲間たちの上に立っています」


「差別のない……自分のためではなく、他人のためにか?」


「そうです」


「他人のために動く自分を見つけて満足したいんじゃないのか?」


「街を作らなければなりません」


「どんな街を作っても、いずれ終わりが来る。他人のためだとしても」


「作らなければなりません」


 ローエンは微動だにしなかった。クイナは、ローエンを評価した。利己的な人間ではないと。エリックは……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る