第18話 夢路の陣 7


 ――――さすがミーディス様だよ…………。

 うっかりおさぼりしちゃう者には死だよ……。容赦ない……。

 焦げた夢炉は修復できないよ………………。


 フフフフフフフ……………………。


 わたし、頭に血が上っていたのか、何かの創作スイッチが入っていたのか。

 気付くと槌をふるって新しい夢炉を作り上げておりました……。


 そして対電撃用に、[魔法魔術防御]という魔術紋を刻んだ魔術基板を制作。

 これで魔術基板が3枚になった。

 基板を重ねてちゃんと効果が出るのかもわからないのに、また増やしちゃったよ……。


 遠い目になり庭を眺めると、うっすらと夜色の空が薄くなりかけていた。




 ◇




 新しく作った夢炉もカモミールの花を置いて試したところ、特におかしなところはなく、なんとなくぐっすり眠れたような気がする。

 とりあえず魔王様に試してもらわないことには、夢に関しての改良点がわからないままだ。

 わたしは新しい夢炉の無事を祈りつつ、王城へ向かっていた。


 今日の店の扉には、

“王城で仕事しています。夜食の時間から開けます”

 という張り紙をしてきた。


 ついでに“翌日はお休みです”とも書いてきた。

 休みほしい。働き者と言われるドワーフだって、休まないと死ぬ。わたしハーフドワーフだし、ドワーフ以上に休まないと死ぬから。


 広場まで来ると、頭に乗っていた使い魔クラウが『ギチギチ……』と鳴きだした。おいしいものがあるってわかってるんだ。


「……何食べようかな」


 くるみ入りのパンを買いこみ、温かいものが食べたいなと思いながら屋台を物色していると、どんぶりを前にしたシグライズ様と目が合った。


「――――おう! 嬢ちゃん! いい夕だな!」


「シグライズ様! いい夕ですね」


 野菜が山盛りになったどんぶりには、薄切り肉も何枚ものっている。


「――――わたしもそれにしよう」


 さすがにシグライズ様と同じ量は無理だけど。

 普通盛りを買って四天王の一角のとなりに座る。

 クラウにはちぎったパンと、麺の上にのっていたカボチャをあげた。


『ギチギチギチギチギチギチ……』


 すごい喜んでる。

 平麺の上にカボチャって、ちょっとほうとうみたい。


「おう、鳥。ノーミィに食われなくてよかったな」


『ギチギチッ』


 そうは言いましても、山鳥っておいしいの多いんですよ?


「あー、やっぱり麺ですねぇ。温かくておいしいです」


「仕事の前に力つけなきゃな」


「あっ、そういえば、足は大丈夫ですか?」


「そうか、嬢ちゃんの細工品だったんだっけか。足はなんともないぞぅ。悪かったなぁ。せっかく作った物をだめにして」


「大丈夫です。直ったので!」


 黒焦げの方は直らなかったのです。重傷と死亡事故くらい違ったのです。


 シグライズ様と夕食をとり登城して執務室に行くと、ミーディス様は大変バツが悪そうに謝罪を口にした。


「ノーミィの細工品を巻き添えにして申し訳なかったですね……。魔王様がすべて悪いので、なんでも魔王様に申し付けるんですよ?」


 ミーディス様ではなく、お仕事を放りだそうとした魔王様が悪いです。

 相変わらず書類に埋もれた魔王様も、大変申し訳なさそうにしている。


「ノーミィよ、もう直ったのか?」


「直ったというか……はい。持ってきました」


 夢炉を床の真ん中に置く。


「ミーディス様、これにピカッとしてもらえますか?」


「なぜです。昨夜のようにまた真っ黒になってしまいますよ?」


「ちょっと強くしてきましたので、ぜひ」


 わたしがそこから離れると、ミーディス様は仕方がないという様子で人差し指を振った。

 稲光が走り電撃が夢炉に落ちた。


「ひっ!」


『ギュギュッ!』


 思わずクラウといっしょに飛び上がった。

 けど、夢炉は金色のままだ。なんともなってないように見える!

 グローブをはめて手にとり、中まで確認する。


「無事です!」


「なんと!!」


「えっ? そうなのですか?! 昨夜は真っ黒になったのに……」


 二人の驚きの表情に、勝った! と思った。

 よし、これで夢炉はもう大丈夫だろう。

 物理防御も魔法防御もしっかりしているからね。うちの夢炉は怖いものなしだ。


「――――では、備品室の方を確認して帰ります」


 わたしは呆然としている魔王様たちをしり目に、意気揚々と退室した。

 フフフ……。

 ミーディス様の電撃に勝った。

 魔王国の幹部の攻撃に勝ったということは、魔王国最強ってことだよ。うちの夢炉が国一番!


 スキップでもしたい気分で備品室や資材室を確認し、魔石切れで出されていたランタンをいくつか整備した。

 お城の夜食を食べて帰ろうと思ったら、夜食は一皿増えていた。


 ミーディス様、すぐに増やしたんだ。

 魔王様が食べるにしては質素だなと思ってたから、よかったよ。

 がんばった甲斐があったというものです!





 ――――いい気になっていたわたしは、その後すぐに魔王城のさらなる怖さを知ることになるのだった――――――――。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る