第3話 逃走する侵略者 3

「気を抜くな。奴は必ず生きてる」

 瞬く間にヘリコプターの残骸は包囲された。煙でヘリの様子がよく見えない。

 煙の中から白衣の男が現れた。血で体が半分赤かった。包囲している人をにらみつける。敵意があることは明確だった。

「動かなくなるまで打ち止めるな。奴はそう死なん」

 寄生生物に銃弾が浴びせられた。体中に当たった寄生生物は体勢を崩し倒れた。倒れた後も這いながらにらみ続ける。まるで何かを探しているようだった。徐々に鈍くなる寄生生物の体。包囲していた人が徐々に距離をつめているとき。


 俺は寄生生物と目が合った。


 立ち眩みがした気がした。尻もちをついた俺は体を持ち上げた。随分気を取られていた。

 立ち上がって周りを見て、俺はあっけにとられた。さっきまでヘリコプターを囲んでいた人々が次は俺の前にいた。

「寄生体が通行人に寄生。捕獲作戦を継続します」

 一人が無線に向けて話した。

「あ……。あの」

「君、自分の名前が言えるかい?」

「佐藤リョウ、です……」

「自称佐藤リョウを保護。輸送に移ります」

 何が起こっているのか理解が追い付かなった。一人が俺にライフルを向け、体中に緊張が駆け巡った。

「あの……。俺状況が分かってなくて」

「これは麻酔銃だよ。少しの間だけ君には眠ってもらうよ。少しだけ」

 今すぐにここから逃げ出したい。そのはずなのに体はびくりともしない。

 麻酔銃の引き金が引かれた。目の前の銃声に目をつむった。宙に浮くような感覚を覚えた。


「自称佐藤リョウが逃亡。追跡します」

周りの騒々しさに目を開けた。俺は本当に宙に浮いていた。

「寄生体はレベル1に到達。繰り返す、レベル1に到達」

 落下する体を制御できない。俺は思わず叫び声をあげた。

 体は自然と着地できた。銃弾をよけながらその場から走り去ろうとする。

「君、高いところは得意かい」

 どこからか声が聞こえる。

「いや……、そんなに……」

「じゃあ目をつむったほうがいいかもね」

 そう言われると、俺は襟のあたりを掴まれるようにして

宙に浮いた。都会のジャングルを後ろ向きに飛んでいく。体の自由を奪われている俺は叫ぶしかなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る