第24話 王への提案

王と、領主アルベルトを迎えて、商談が始まりました。


アイザック課長の開口一番、


「--即ち、使い捨てエメラルド・ソードの量産です」


とんでもないことを提案しやがりました。


「エメラルド・ソード一本だけの運用には限界があります。今は休戦中ですが、異世界人が攻めてきたとき、今と同じ戦略では不利でしょう」


確かに、専門家からすれば、軍の同行は掴みやすいはず。

あらま、大ピンチじゃないですか。


「そこで、大出力のエメラルド・ソードの量産です」


なるほど!

となるわけがありません。


最初に反論したのは、領主のアルベルトさん。

馬の尻尾のように立派に伸びた髭を優しく撫でながら、しかしハッキリと冷や汗を垂らしながら諭してきました。


「恐れ多くも、その提案は論外と言わざるを得ません。王の象徴たるエメラルド・ソードの贋作など、冒涜に他なりません」


アイザック課長は、領主アルベルトに対して反論します。


「それこそ王を冒涜する行為だと、私は捉えています。偉大なる王の力がエメラルド・ソードに依存したものだと、領主アルベルトの論理はそういう側面を持つのです」


「それはつまり、アイザック殿は王の権威を試すと言うのです? エメラルド・ソードの神性を貶めることで、果たして王の権威が揺らぐかどうか、確かめるというのですか?」


「試すでも確かめるでもありません、王なら成し遂げると信じ、確信しているのです。王を信じずして、民とは言えますまい」


「アイザック殿は口八丁に富んでいるとみえる。結局のところ御社の利益のために王の権威を間借りしたいだけであろう」


「弊社はメーカーです。利益ではなく創造性を追求する技術集団です。そしてこれは国力の創造。利害ではなく信念が一致しているのです」


「具体的にどういう信念が、王のどういう意向と一致しているというのだ?」


「弊社のモノづくり、王の国づくり。これ以上の親和性はないでしょう」


「国を作ったのは神であるぞ」


「0を1にしたのは神ですが、1は完成ではありません。創造の創は絆創膏の創。傷をつけて、改善して、追求し続けるのです」


「愚かにも、神の真似事とは」


城壁に向かってゴム玉を投げているかのように、ことごとく拒否されています。


ちょっとわたし、暇になってきちゃいました。


と、肩にかけていたカバンがモゾモゾと動き出しました。

開けてみると、社長が赤ちゃんのまま目を開けて、こちらを見ていました。

クリっとしていて可愛らしいですね。


なんとなく、言わんとしていることが分かってしまいました。


はよ仕事しろ、ってことですよね。


いや、でもね。

アイザック課長と領主アルベルトの間に割って入るの、無理ですよ。

熱とかすごいですもん。


王も顔をしかめてますよ。

アレはドン引きしてる顔です。

わたしには分かります。


ほらほら威厳だか貫禄だか何だか知りませんが、煽るようにリズムマシンのビートが聞こえてきますよ。


あれ?


このリズムマシン、王じゃなくて外から聞こえてきますね。


ふとテントの出口に視線をやると……なんか近づいてくるようです。


あ、なんか入ってきます。


「ヒャッハーーーッ!! 革命の時間だぜーーーッ!!」


不審者が来ると思っていたので、起動済みのsxでその辺にあった剣に『The Edge Of The Sword』の魔法をかけて、その辺の兵士に渡したところ、兵士さんが痛快なまでに不審者を切り倒しました。

さすが精鋭。


「かかったね! アホウどもが!」


と、テントの奥を見ると、女性が一人、カバンを抱えて立っていました。


社長の収まったカバンです。

いつの間に盗られたのでしょう?


いや、それよりも、です。


今日もフワフワのショートヘア、だったものはタワシみたいなトゲトゲ頭に変わっていますが、間違いありません。

この恨みは一生物ですから。


あなたは--


「ボーグレンさん! ボーグレンさんじゃないですか!」


わたしの就労相談に乗ってくれていた、そして魔法ソリューション展でわたしに500万yenの借金を押し付けてきたボーグレンさんじゃないですか!


「いつのまに社長を誘拐したんですか!?」

「そんなの『Ghost Opera』に決まってるじゃない」


だとすると仲間がいますね。

アイザック課長も小さく頷きました。


わたしは、社長を取り返すチャンスを伺うため、ボーグレンさんと会話を試みます。


「社長を人質にして、王の首を狙うつもりですか?」

「微妙」

「はい? なんて?」


ボーグレンさんは社長の入ったカバンをクルクルとぞんざいに扱いながら答えてくれます。


「あたしゃ王の首なんて興味ないんだよね。狙うは社長の首。」

「興味がないワリにはとても頑張ってらっしゃいますね」

「頑張ったのは仲間達ですね。彼らは王の首が大好きみたいなんよ」


やつぱり仲間がいるんですね。


ボーグレンさんは楽しそうに鞄を揺らしながら続けます。


「世話になったからね。こうして人質にして、アイツらが集合する時間稼ぎをしてやってるのよ」


テントの外に人が集まってきました。


仲間とやらでしょうか。


それよりも、この人はあとで人質を殺す気ですよ。

弊社のピンチです。


ボーグレンさんが果物ナイフで社長の首あたりをツンツンと突きます。

「さあ、社長の命が惜しければ、楽器から離れなさい」


sxから離れざるを得なくなりました。

これでは魔法で助けることはできません。


万事休すです。


でも大丈夫。

こんなこともあろうかと、手に隠し持っていました、オプションパーツを使う時がきたのです。


両手を挙げろとか言わなかったのが落ち度ですよ、ボーグレンさん。


と、ボーグレンさん。


「あ、それと両手挙げてね」


ナイフをクイクイ。挙げろ挙げろと脅してきました。


打つ手なし。


助けて課長!

あ、領主アルベルトと一緒に丸腰になってますね。

そりゃ、お偉いさんの目の前で武器となる楽器は持てませんか。

わたしも兵士に監視されてましたし。


程なくして、テロ集団さんも入室してきました。

皆さんお揃いの覆面を被ってますね。

仲良しさんかな。


ボーグレンさんは気軽に挨拶します。

「ドーモドーモ。テロの皆さん。王様といえどもイスタリを人質に取ったら借りてきた猫みたいに大人しかったですよ。繊細だと思うんで、ご丁寧によろしくお願いいたしますね」


課長が『何なのこの人』とでも言いたげに目線を送ってきました。

この人ね、展示会をめちゃめちゃにした、弊社の敵ですよ。

目線で伝えておきました。


ボーグレンさんは、満を侍してと言わんばかりに興奮しながら、いよいよナイフに力を込めました。


「トライ・ウィング・フォースのボーカルを勝手に変えた恨み、死を以って償えバカヤローッ!!」


「あ、それ判断したの僕だ」


アイザック課長の強烈な横槍で、ボーグレンさんはナイフを止めてくれました。


「なんだって? え? もっかい言ってみ?」

「トライ・ウィング・フォースの元ボーカルのクリレオンのことだろ?」

「様を付けろよ、おチビ」

「彼は仕事と育児の両立に悩んでいてね。トライ・ウィング・フォースは国中を飛び回るから、適していなかった。その点、新バンドのノース・クロニクルは地域密着型バンドだから、ひとまずそのに異動しよっか、って」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

剣と魔法の世界で営業マンとして楽器を売る話 石田金時 @toshikintoki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ