第12話 飲まずにはいられない


その後は散々でした。


アイザック課長のフォローが逐次入るようになり、フォーラムの案内もほとんどやってもらってしまいました。


「じゃ、今日は直帰かな?」


アイザック課長は会社へ戻ったようでしたが、わたしは夕方のオフィス街にポツンと1人残されます。


なんか、疲れましたね。


「飲みにいきますか……」


借金しかない身の上ですが、無性に酒が欲しい。


気取った大企業がギュウギュウとひしめく大通りの間を縫って、なんとかして今の自分にお似合いのボロ飲み屋を探し当てました。


「ビールください」


ドワーフのハゲたおっちゃんが、泡たっぷりのビールをダンッと用意してくれました。


あー、これこれ。


バッチバチの炭酸で火傷しそう。


炭酸ってすごい。

これも魔法技術が発展している首都ならでは、でしょうか。


と、隣席の女性が快活に注文を取りました。


「大将、同じやつ」


っていうか、社長でした。


「いやいやいやいや」

「おっと、新人。奇遇だね。シャチョーさんビックリだぞ」

「ワザとに決まってるんでしょ。監視でもしてるんですか? 訴えて借金取り返しますよ?」


社長は、これまたどういうわけか、背の高い大人のお姉さんの姿をしており、豪快にビールを飲み干しました。

偉大なるイスタリって酒に強いんですか。


「で、どうなのさ? 仕事始めて2日目よな。そろそろ落ち込んでてもいい頃だぞ」


うわ、何でもお見通しですか。

イスタリって気持ち悪いですね。


「順調ですよ。研修中に1台売ってみせます」


悔しさの反動からか、ちょっと大それたことを言ってしまいました。

いやまあ、実際のところわたしならそれくらいできる……かな?

今は調子が掴めていないだけでしょうし。


「具体的な目標を持つのは良いことだ。感心したぞ」


おっと、社長に褒められました。

これは昇給かな。


「ちなみに、なぜその目標にしたんだね?」


出た『なぜ』。

仕事ですか。


不満が顔に出てしまったかもしれませんが、構わず答えます。


「研修ってバカにされたままじゃ終わらせませんよ。惜しい人材を無くしたって悔しがる先輩社員方をバックに、開発部へ本配属させてもらうつもりです」


「そうか、君は開発志望だったか。何をしたいのかハッキリしているのは、良いことだぞ」


社長は次のビールを注文しました。

それ、4杯目。早すぎる。


「で、つまりってところを整理するぞ。君は自分の実力を誇示せんとするために、1本売ろうとしているのかい?」


そうかな?

うん、そうですね。


「詳細は省きますが、わたしは普通の仕事で収まるようなつまんねー人間じゃないんです。スターバーグのシンセサイザーはすごい。あれを開発した人たちもきっとすごい。わたしもそうありたい。今は通過点のはずなんです」


おっと、熱が入っちゃっいました。

社長相手に口が悪かったかもしれません。


「君が言いたいことが、だんだん分かってきたぞ」


社長はまたビールを空けました。

底なし。


「君は特別な何かになりたいんだ。例えばシンセサイザーを開発したスターバーグの社員のように。そしてその力を既に持っている」

「その通りです」

「君には力がある。だからこんなところで失敗するはずがない。この二日間の失態は、成果で挽回する。それで失敗をなかったことにする」


あれ?

自分で言ったことなのに、繰り返されると違和感がありますね。


「もう一度聞くぞ。合っているかね?」


これは……。

間違いを指摘されたのでしょうか?


うん、きっとそういう流れですね。


「間違ってますね」

「ほう。どこが?」

「失敗はなかったことにできない、です」


しかし、そうすると、なんでわたしの目標は『一台売る』ことなんでしょうか?

目標そのものが、けっこう勢い任せで言ったものだし、目標を変えろってことでしょうか?


「君、目標を変えようとしているかい?」


お見通しか。

いや、当たり前ですね。

社長の言わんとしてること、分っちゃいました。


「目標を変えた方がいいってことですよね?」

「そうは言っていない」


あれ?

考え方がおかしいから、社長の言うとおり目標を変えろってことじゃないのでしょうか?


「目標を立てるのは、場合によっては難しい。ただ、今回はもう、勢いで決めてしまっていいぞ。実際、君の発言は勢い任せだったろう?」


そりゃもう、思い返すと完全に勢いだけで言っていた。


「そして、目標設定の背景も全面的に間違っているとは思わないぞ。一本売れば、何か自分自身で得るものがある、そう直感があるのだろう?」


それを無理やり答えようとしたのが、さっきの『失敗を取り戻す考え』だったわけですが。


「何を得られるか、それを具体的に言い表すことは難しいだろう。ただ、何かを得たいと言う気持ちを持って、目標に向けて取り組むのはいいことだぞ」


なるほど。

嫌な仕事でも、やってみって何か学べってことでしょうか。


「というわけで、君は来月の研修成果発表会で、何を得たのか発表してもらうぞ。時間は十分。よろしく」


え?

発表?

え?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る