第6話 菓子メーカー『コルピクラウニ』


sxを何とか馬車に運び込み、いざ出発の顧客訪問。


ところで、


「なんで馬車の中でsxをスタンバイしなくちゃいけないんですか?」

「最近はマシだけど〜、移動中ってけっこう狙われやすいから。ほら、sxってけっこう高価でしょ〜」


確かに、このエントリーモデルが150万ですからね。

山賊にでも会おうものなら面倒です。

常に備えよ、とはこういうこと。


しかし、150万を運ぶって緊張しますね。


「こんなに高くて、お客さんは買ってくれるんですか?」


更に桁違いの弦楽器も世の中存在するけど、客層も出荷数も全然違います。

sxは主にどこにどうやって売り込むものなのでしょう?


「一般家庭にはまだ無理だね〜。価格もビジネスモデルも開発中。今は企業やフリーの魔法使いがほとんど」

「今から行くところも、そうなんですか?」

「ん?」


シモーネさんがわたしの顔をすーっと覗き見てきました。

シモーネさん、顔が丸いなぁ。もちもち。


「ファビオちゃん、もしかして会社情報、見てない?」

「馬車で見ようと思ってました」

「ふーん、ま、いいけど」


シモーネさんは無表情のような、笑っているような、怒っているような、なんとも言えない表情で自分の資料に集中を戻していきました。


さて、わたしも早く会社案内に目を通そう。

なになに……。


「株式会社コルピクラウニ。菓子メーカー。創立は××××年。従業員2492人。資本金××××yen」


概要を見ても何か得られるとは思えませんね。

社長メッセージか、理念、歴史を見ておいた方が良いでしょうか?

全部読もうとすると、思ったよりも時間がないですね。

理念だけ見ておけば、どんな会社か分かるかも?


「えっと、なになに?

 『私たちはみなさまから愛され、信頼される、よりよい製品を提供し、人々の豊かなくらしに貢献します。』

 ですか」


分からないけど、お菓子を配るのが大好き、ってことでしょうか?

何だか、こんなの見て意味があるのかよく分からんですね。


なんか疲れました。


視線を窓の外、シモーネさん、窓の外……と交互に観察。

馬車は都の中心部から遠ざかっていき、畑もチラホラと見かけるようになってきました。

こんな郊外に従業員3000人規模の大企業があるなんて不思議です。

窓の視界では、そんな大きな建物は見当たらないし。

むしろもう、森の中に入っていきますね。

城壁の中なので、そんなに大きいものではないだろうけど、ますます大企業の影は隠れるばかり。


結局、着いたのは小屋みたいなところでした。



どうやら、株式会社コルピクラウニは国中に拠点があり、首都の郊外にあるのは製品開発と商品化に特化した場所とのこと。

だからこじんまりとしているとのことです。


「というわけで、よろしくお願いします」


コルピクラウニのカウッピネンさんと名刺を交換しました。

初めての名刺交換で、ちょっとテンションが上がります。


小屋といっても、流石は大企業。

奥では社員が数十名ほどが机に向かっていたり、ミーティングをしてます。

種族は人間が多いが、妖精も飛び交っていますね。ただし、妖精は仕事をしているようには見えませんが。


そんな風景を見ながら、来客用のそこそこ上等なソファーに通されました。

カウネッピンさんが着席を促すのを確認してから、わたしとシモーネさんは座りました。


カウネッピンさんは、ひげもじゃのおじさんです。

背丈は細長いので、人間族。しかし髭は位の高いドワーフのそれですね。

ハーフでしょうか?


「シモーネさん、遠いところまでご足労ありがとうございます」

「いえいえ、こちらもなかなかご挨拶に伺えず」

「えーっと、ファビオさんですか。緊張されてますかね?」


話を振られました。

っていうか、わたしって緊張してる?

ここは新人らしく、元気で融通の効く姿勢を演じて、好感度を上げて売上に繋げてやりましょうか。


「はい! だいじょです! よろしくお願いします!」

「はっはっは! よろしく!」


うまくいったのでしょうか?

よくわからない。あと、噛んだ。


「さて」

シモーネさんが切り出しました。

「改めまして、私どもはシンセサイザーの開発元です。営業ではありません」


え?

そうなの?


「私どもはシンセサイザーの開発の一環として、現場での課題を解決すべく活動をしております」

「先日のお手紙でもおっしゃっておりましたね。課題解決のために、色々我々の話を聞きたい、と」


カウネッピンさんも認識が共有されているようですね。

付いていけてないの、わたしだけじゃん。


わたしの存在なんて忘れたかのように、カウネッピンさんとシモーネさんは話を続けます。


カウネッピンさんは業務中の従業員たちを一瞥し、腕を組みました。

「何から話したら良いものか……」

対して、シモーネさんはノートを取り出しました。

「やはり、良く聞くのは魔法使いの人材不足ですが、その辺りはいかがですか?」

「まったく足りていませんね。離職者が多くて、生産も開発もあえてリードタイムを落としてます。魔法使いが、やりたいことに対してぜんぜん足りない」

「なるほどです。魔法使いは御社の正社員ですか?」

「半々ですね。というか業務によります」

「足りないのは?」

「どっちもですね」


その後もヒヤリングが続きます。

どうやら、どの業界でも魔法使い不足は深刻らしく、大企業コルピクラウニでもその煽りを受けているらしいです。


盛り上がっていたが、カウネッピンさんがトーンを落とした。

「スターバーグさんの楽器、面白いなとは思うんです。しかし弊社はピアノ奏者が少ないので、正直言って持て余しそうなんですよね」

対して、シモーネさんは優しく冷静に回答する。

「ピアニストがいるに越したことはないですが、ピアニストがいない、もしくは少数のユーザも効果を出していますよ」

「本当ですか?」

「ええ。効果を出すために重要なのは運用です。ピアノの腕は、その後の段階ですね。後の話ですが、そちらはそちらでハマ・マスター社と提携してサポートができます」

「ああ、ハマ・マスターさんならうちも魔法のコンサルを受けています。安心ですね」

「コンサル、ですか……」


シモーネさんの鼻がピクリと動きました。

コンサル、という言葉に何か臭いものを嗅ぎ取ったのでしょうか?

シモーネさんは一考した後、話を続けます。


「ピアノの技術向上は後に置いておくとして、やはり重要なのは運用です。運用を決めるためには現場の課題を捉える必要があります。これからそれをいっしょに考えていきたいのですが、イメージを膨らませるために、一度導入事例の話をさせてください」


シモーネさんが、急に視線をわたしに向けたました。

顔が丸いなぁ。どうしたんだろ、逆に。


「ほら、フォーラム」


あ、なるほど? 今のってフォーラムの案内の流れだったんですね。


「えっと……」


どうするんだっけ?

カウネッピンさんがガン見しています。

思わず手元のパンフレットに視線を逃す。


そうだ、パンフレットです。

大丈夫、言うべきことはすべてここに書いてあります。


「それでは、わたしから説明させていただきたいと思います」


言い終わった直後に、一人称を『わたくし』にするのを忘れていたことを思い出した。

スタートから失敗しました。

でも、もう知りません。

後は勢いだ。



「今回のSXフォーラムではアーキテクトエネミーさん、ヘビーザウルスさん、パワーウォーウルフさんに講演していただきます」


カウネッピンさんは真剣に聞いてくれているようでした。


「内容はどれもSXの導入事例です。それぞれのユーザさんが元々何に困っていて、なぜSXを導入したか、どうやって適用していったか、を話してくださいます」


良し。

我ながら、パンフレットの内容を分かりやすく要約し、丁寧でかつ勢いのある紹介ができたと思います。


しばしの沈黙の後、カウネッピンさんが、

「以上ですかね?」

無表情になっていました。

それとシモーネさんも。


あれ? わたしなにかやっちゃいました?


シモーネさんが沈黙を破ってくれました。

「アーキテクトエネミーさんはご存知ですよね?」

「ええ、さすがに」


わたしだけ知らない。


「アーキテクトエネミーさんも魔法使い不足に悩んでらっしゃったんです。特にドワーフが足りない、と」

「ふむふむ。どこも似たようなもんなんですな。ドワーフは主にどの部門に?」

「製造部門ですね」

「うちと同じですね。シンセサイザーを製造部門に適応したんですか?」

「おっしゃる通りです」

「想像つかないですね。製品開発や研究開発での適応がイメージだったんですが」

「実は、コルピクラウニさんの研究開発部門は既に1台導入済みです」

「なんと」

「おっしゃる通りで、特に研究開発では即決してくださるユーザさんが多いです。彼らはそもそも楽器を収集する傾向がありますからね」

「うちも似たようなものです」

「開発の助けになったという話も多いは多いのですが、ユーザの業務全体で見てみるとクリティカルとは言えない、というのが研究開発への適応です。やはり製造含めて、業務全体での課題を捉えるべきです」


途中から話に付いていけなくなっていました。


わたし、ちゃんと仕事、して……る……ですよね?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る