【守ってあげたい 05】

「二人とも、よくイスト様から逃げることが出来たな。鍵はどうやって手に入れたんだ」

「それは、恋唯さんが。そう言えばどうやったんですか?」

「あの方は最初から私に対して油断していましたから、隙を突いただけですよ。私に鍵を取られたことも、気付いていないと思います。でも、この鍵どうしましょうか」

 まだ持っていた鍵の束をテーブルの上に置く。ハンスが身を乗り出した。

「俺が預かって、元の場所に戻そう。神官に託してもいい」

「神官さんにですか? 私を地下まで先導したのは顔がそっくりの二人組です。恐らく双子だと思うのですが。あの人たちに渡してしまっては、騒ぎになるのでは?」

「ああ、双子の神官か。あの二人は……あの二人も、好きでイスト様や王に従っているわけじゃねえんだ。どれ、証拠を見せてやる」

「え?」

 ハンスが立ち上がったので、二人も着いていく。ハンスが開けた扉の奥は、どうやら物置に使われているらしい。

「これが何か分かるか?」

「……? 何ですか?」

 ハンスの足元、床には太陽の模様が描かれている。若子は不思議そうに首を傾げただけだったが、恋唯には見覚えがあった。何せ今日、目にしたばかりだ。

「お城にあった模様と似ていますね。召喚されたときに、足元にあった気がします」

「えっ、そうなんですか!? おじさん、召喚スキルも持ってるってことですか!?」

「違う違う。お嬢ちゃん、悪いが落ち着いてくれ」

 希望を見出してはしゃぐ若子に、ハンスが申し訳なさそうに言う。

「これはあの双子の神官の片方が、スキルでここに残していったんだ。俺は二人と協力して、かろうじて生きていたハズレ異世界人を、ここから逃がしてたんだよ」

「ええっ!?」

「元の世界に帰った人はいないと聞きましたが……」

「ああ……。申し訳ないが、行き先はあんたたちがいた世界じゃない」

 恋唯の冷静な質問に、若子も唇を閉ざした。

「あんたたちをここに喚んだ召喚陣は、双子神官の父親である、神官長の先天スキルによるものだ。恐らく二人が喚ばれた場にも、年老いた神官が一人居たはずだ」

「そう言えば、ご老人がいたような」

「あの方のスキルは強力で、異なる世界を繋げるほどの力がある。だが、双子神官が持っているのは『鑑定』と『移動』のスキルでな」

「移動ですか。召喚ではなく」

「ああ。『鑑定』は分かるか? 神官の片方に、付与スキルを鑑定されただろう。双子のもう片方が持っている先天スキルが『移動』だ。この陣を用いて行う」

 若子がまじまじと床に描かれた模様を見つめている。

 すでに話についていけなくなっているのか、難しそうな表情だ。

「この陣が繋がる先は、王都から少し離れたヒメカという街でな。ブドウの栽培が盛んな穏やかな街で、俺の弟がそこで診療所を開いている。まだ息があるハズレ異世界人がいた場合、俺は弟に彼女たちの治療を頼んでたんだ」

「そ、それで助かった人もいるってことです、よね?」

 恐る恐る若子が聞くが、ハンスは首を横に振った。

「いや、大抵は手遅れだった。治療しても間に合わなかったと、何度か手紙を貰ったよ」

「……私たちも、弟さんのお世話になればいいのでしょうか?」

「ああ。その服だけじゃなく、他にも持って行きな。自分の足で歩いて陣に入れそうな異世界人は初めてだ。勝手な願いで申し訳ないが……」

 ハンスが呼吸を整える。恋唯と若子を見つめて、しっかりとした口調で言った。


「あんたたちにはどうか、生き延びてほしい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る