6:いかにも魔界の街、って感じだな

魔王が支配するこの異世界。

常夜の魔界にも街がある。

そこは意外にも発展していた。石畳みが敷かれ、石や煉瓦の建物、鉄のような黒い外観。

不気味に思えるがどこか趣きがある。

秋篠達は街に着いた。


「秋篠様、到着しました。」


パティは両手を広げた。

秋篠は汗を拭き、街を眺める。


「ここか。観光にしては、まあ殺風景だな。ハロウィンには打ってつけの雰囲気だ。」


秋篠はふぅ、と息を吐き、街を見渡す。

四角い建物ばかりだ。その建物が無造作に並ばれている。古い長屋のようにかなりぎゅうぎゅうで、道が狭く、人一人通れるくらいだ。秋篠は建物の壁に手を当て吟味する。建物の壁は、無数の石が積み重なっていた。


「魔界の家は石造りか。予想通り木造の建物は無いようだね。魔界の木は全て曲がりくねっていて柱も何も取れないと思ったが、そうだな、木は使っても仕上げ材か家具とかだな。」


狭い道を進んでいくが灯りは少なく、夜に慣れた目でも暗い。


「いかにも魔界の街、って感じだな。」


秋篠は、この街をも計画したいなんて思い始める。


一方その頃、魔王の家には、6つの光の筋が飛んできた。6つの白い光の柱に、翼の広げた人影が現れる。皆白い服を着て、頭には輪っかがある。天使達だ。


「魔王、話は分かっているだろう。」


天使の1人が言うと、扉が開いた。

そこには、赤いスーツのジェントルマンがいた。


「なんだい、何も迎える準備なんかしてないぞ。なら、今からでもショーを。」


魔王はステッキを上げようとすると、天使はそれを制す。


「魔王、とぼけるな。人間界で魔力が発生したな。我々天使が見過ごす事はない。」


魔王はシルクハットを深々と被り、やれやれと首を振る。


「その話か。ただの旅行だ。」


「その日以来、同じ場所で1人の人間が行方不明になっているようだが。」


「そうなのか。ん、私を疑っているのか?」


天使達は真顔で立っている。


「感じる。この世界に人間がいるな。」


「そう遠くない。無事か。」


魔王はステッキを振る。


そしてその頃、秋篠達は服屋に訪れていた。外では番人が剣を構え、静かに2人を待つ。


「パティは服とか興味ないの?」


「いえ、私のような身分が服選びなんて。」


突然、秋篠は全身打たれたような強い衝撃が走る。秋篠は倒れ、胸を押さえ丸くなる。


「秋篠様!?」


「うぐ………はあ。」


次第に秋篠から苦しみが消えた。

目眩いをし、大量の汗をかいていた。


「………大丈夫だ。もう、もう治ったから。」


「秋篠様、、、」


パティは秋篠に違和感を感じた。

何かが違う。まるで今までの秋篠が、そこには居ないような気がしていた。

パティは困惑した。


「あの、秋篠様、何と申し上げたら………」


「パティ、心配するな。まあ、少し歩いたからな。体は正直なんだな。」


店の者が奥から出てきた。


「お客さん、大丈夫ですかい?そこに椅子ありますから、まあゆっくり休んで。待っててください。隣に水やらタオルやらありますので。」


「私パティもお手伝いさせてください。」


「いや、小間使いさん、そこで待っててください。お客さんの側にいてやってくださいな。」


そう言うと店の者は出ていった。

秋篠は置いてある椅子に座り目を瞑った。パティは秋篠をじっと見つめた。


「………魔王様、まさか。」


秋篠が眠りにつくと、店の扉をノックする誰かがいる。


「今そちらに向かいます。」


パティが扉を開けると、そこには天使達が居た。


「………天使。」


「さっきまではこの辺に人間を感じたんだが。」


「ん、お引き取り願えますか?」


パティは扉を強く閉めた。

きっと狙いは秋篠様。天使は秋篠様を狙っている、とパティは思った。


扉は光出し、やがて粉々に破壊された。

天使達はゾロゾロと中に入って行った。


「キャーーー!!」


「ん、どうした!?パティ!!」


大きな音に秋篠は飛び起きた。

天使の1人はパティの首元を掴んでいた。天使達は秋篠を見つけた。


「ん、何だ?誰?魔界の、住人?天使か?」


「………人間はここではなかったか、しかし、何かおかしい。」


「???」


パティは解放された。パティは驚きを手で隠した。天使の感知能力は、ずば抜けている筈だ。


「人間なんか存じ上げません。今主人は体調を崩されているのです。今日はどうかお引き取り願えますか?」


「………そうか、取り敢えず一旦帰るか皆。」


天使達は店から出て行った。破壊された扉は元通りになっていた。

パティは倒れた。すると外に待機していた番人が倒れるパティを支えた。番人は紫色に光を放ち、闇を繋ぐ者が現れた。


「闇を繋ぐ者様、、、」 


「秋篠様、先程魔王の魔力が飛ばされて、あなたに与えられたと思われます。恐らく天使達に人間である事をカモフラージュするためでしょう。」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る