第74話 太いシャフトに、小さな魔道具

 騒動も終わり。

 翌朝には、みんなが普通になっていた。


 しかし、噂は残る。

 家庭平和のための食べ物として、家に貰いに来る人が出て来た。


 家の女性達から、悪用禁止の為に、男には渡すなと言明された。


 さて。

 発電機用魔道具の作製を行ってみた。


 発電機側のシャフトは、細い所で1200mm。

 ここに、本来はターボファンから、減速ギヤを介して。速度が落とされたシャフトが繋がっていたはず。


 原理では、高圧側では、高温の水蒸気を再度過熱して、臨界という。液体でも気体でもない状態まで、加圧と過熱をしてファンを回す。

 低圧側では、冷却して水に戻すことで、空間の圧力差を利用して、回転させる。非常に効率的に、回していたはず。


 その、高速で回る。シャフトの回転を、ギアを介して発電機へとつなぎ、高トルクを得ていたから。

 定常回転で、高トルクが必要となるはず。


 魔道具でも、回転数は指定できるから問題ない。

 回れと言えば、60Hzなら毎秒60回転させればいい。

 問題は、この発電装置は、6極3相発電機。

 出力電圧は2万? 規定回転数は50Hzまたは60Hz用により、それぞれ。毎分3000または1500回転? へー。こんな規格なのね。

 家庭用とは、けた違いだ。


 後々の制御を考えると、60Hzが便利だから。

 そっちを採用。魔道具の性能はどうかな? 危なくないように、ハウジング内で回転させる形。

 これって、このシャフトを。直接回せばいいのじゃないか? 

 発電機のシャフトを、直接魔道具化して。魔石を埋め込む。


 外側のハウジングに、周辺魔素を取り込み。

 中の回転子へ、魔力として供給する機能を付ける。

 ハウジングは、発電機の方へがっちりと一体化。

 溶接せずに、一体化できるのは、魔法の便利な所。


 形としては。ちょこっとでっぱりの付いた発電機。

 見た目は、ほとんど変わっていない。


 動作させるための、ワードを唱える。

「回れ」

 全体から。ミシッと嫌な音がする。

 ああそうか。


 魔道具って、指定しないと。0か100なんだよな。

 いきなり、1500回転で回ろうとしたから、シャフトがねじれたか?


「止まれ」

 また、ギシッと音がする。回るのは分かったから、命令を組みなおす。

 5分ほどで、1500回転に達するように変更。

 止まるときも、5分かけるように変えた。


 ついでに、シャフトもアナライズと言うか、チェックをする。

 いやな音がしたから、クラックとかがないかを確認。

 最近。物質の構造が、見えると言うか頭の中でだが、視る事ができるようになった。外からで、内部の異常が見られる。非常に便利。


 回してみると。今度は、スムーズだ。

 でも。熱が凄いな。


 魔法と逆で、熱を魔力へ変換するユニットを、魔法に干渉して分解するイメージで魔道具化。


 どっちにしろ、魔石の利用の為に。

 密封は必要。

 ケースを作り囲ってみる。


 電気を取り出す端子部分は、ケースをかけずに露出させ。

 魔石投入口は、V字型の蓋。

 開いたときは、奥側が蓋になる。

 閉じれば、手前が蓋になる。

 投入口は、右が狭く、左が広くなっている。

 つまり元から、中は傾斜が作られており、左の側面が開けば、魔石は転がり出る。


 投入口の蓋を閉じるとき、固定してあるシャフトが回る。

 それを利用するため、投入口の左側面。蓋も加工。


 側面のガイド板は、投入口のシャフトが回転するのに従い。勝手に開く。

 タンクへ魔石が自動的に、投入される構造にした。


 魔素の遮断についての確認で、魔石が無い状態で回すと、効率が非常に良いのだろう。

 閉じたときの内部にあった魔素だけで。2日半廻った。


 遮断ができていなかったのかと。あきらめ。ケースを改造しようと思ったら、止まってくれた。

 熱を魔力へ変換するユニットが、思ったより。良い仕事をしているようだ。


 こっちの法則が、地球でも動作するかは疑問だったが、家庭用発電機が動作したのなら大丈夫だろう。あとは、神崎さんに渡すだけだ。


 こちらへやってきて、そんなに経っていない柳瀬さんだが。

 高校の時とは違い。

 非常に明るく元気になったようだ。


 今日も皆と、ワイワイと作業をしている。

 たまに、海辺の村へも出かけて、手伝いをしているようだ。


 隣に住んでいる元悪ガキ3人も、魔法と錬成がだいぶできるようになってきて、村にもなじんできた。ちょっとした小物は作れるので、それを受けて作っている。


 

 発電機を受け取り。

 一週間も経った頃。

 神崎さんに連れられ、勝政さんがやって来た。


「この前は、すみませんでした」

 そう言って、いきなり頭を下げて来た。


「まあ。見慣れない光景ですからね。PTSD(心的外傷後ストレス障害)とか、大丈夫ですか?」

「いやまあ。ちょっと、夢に見ます」

「あらまあ。すいませんでした。こっちでいると、慣れちゃうので」


 そして、話は終わったという感じで、がばっと顔を上げ。開口一番。

「それで、発電機の進捗はいかがでしょうか?」

「できていますよ。計測ができないので、電圧は見ていませんけれど。60Hz用に1500回転で回しています」

「60Hz? まあ。それはどうとでもなるか。見せてください」


 そう言って、勝政さんは、走り出してしまった。

 神崎さんと顔を見あわせて、やれやれと思いながら。転移する。


 発電機の前でしばらく待っていると。

 息絶え絶えの、勝政さんがやって来た。


 俺たちを見ると、絶望したような顔になる。

「おふ。お二人とも、ずるい……」

 などと言って来た。

 勇み足で、走り出したのが悪いと思ったがまあ。

「水でもどうぞ」

 そう言って、グラスで水を渡す。


 建物の中へと入ると、のっぺりとした。芋虫のようなものが置いてある。


 当然、発電機を囲ったケースだ。

 魔道具部分が、出っ張って。口の様に見える。

「ここへ、魔石を入れてください。このケースで、囲った時の魔素だけで、2日位は回りました。そんなに、燃費は悪くないと思います」


「それはすごいですね。そう言えば、この前の大きな魔石。ありがとうございます。上司も驚いていましたよ」

「魔石って、結晶の集合体じゃなくて、あれが一つの結晶なので、気を付けてください。下手に割ると、弾けますので」

「そうなんですか? 報告をあげておきます」


「神崎さん。底まで、一体のケースですから。ごっそりと収納してください」

「ああ。分かった」

 そう言った瞬間。目の前にあった。芋虫発電機が消えた。


「今度から、完全に芋虫をイメージして、ケースを造ろうかな」

 そんな事を、ふざけて言ったら。

「いや、どこかの商標とか。デザインに引っかかると、ややっこしいから。やめてください」

 勝政さんから、そんな、まじめな答えを返された。


「じゃあ。さっそく。帰って、テストをしてみます。神崎さん。お願いします」

 そう言って、お茶の一杯も飲まず。あわただしく帰って行った。


 神崎さん、大変だなあ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る