ひとりぼっちの23才

樹璃

第1話 誕生日の夜


……ピコン。

『お誕生日おめでとう!23才だねぇー』

深夜0時を過ぎた頃、一番はじめにきたお祝いラインは母親からだった。

 「……ていうか、お母さんからしかこないじゃん!」

一人暮らしのワンルームに虚しく響くのは私の声だ。母親からの連絡が嬉しくないわけではないが、さすがに母親だけというのはテンションが下がるものだ。

『ありがとう〜』と一言にスタンプを添えて、返事をした。

「は〜。23才にして一発目の連絡がお母さんからだなんて、私は悲しいよ。みんな、私に連絡してくれてもいいんだよ」

0時30分を過ぎても尚、友達からの連絡はなかった。

 私の名前は、朝倉柚羽(アサクラ ユウ)。今まさに23才の誕生日を迎えたところだ。もちろん部屋には誰もいない。ひとりぼっちだ。ついでに彼氏もいない。

 「さすがに誰からも連絡こないのは笑えるわー。そんなもんか」

不貞腐れ、テレビをつけるが面白そうな番組もやっていなかった。

「明日もあるし、もう寝ようかなぁ」リモコンを投げ捨て、座椅子に体重を任せた。あくびをしながら、スマホの中に入ってるスケジュール帳アプリを開く。

「今日は一日オフで、明日は夕方から出勤か。やったー。ダラダラできる」

 今年の誕生日はぼっちであるにも関わらず強がり、バイト先のシフトは休みにしておいた。無理矢理にでも予定を入れたかったが、誰からも誘いの連絡は来ず、自分から連絡をするには、祝ってくれと言わんばかりの無言の催促になるのではと考え、結局ひとりで自分のために誕生日プレゼントを買い、好きな食べ物を好きなだけ買って、家に帰ってひとりパーティーをするという予定を組んだのだ。こうなることも予想し、散財してもいいよう、お金も貯めておいたのだ。

 翌日、目を覚ましスマホを開くと、さすがに何人かの友達から連絡が来ていた。私は上の方から順番に確認することにした。

「あ、ちーからラインが来てる。めっちゃ久しぶりじゃん」

開いてみると、このような内容が書かれていた。

『ゆう!お誕生日おめでとう!23才だね。元気にしてる?

 最近は何してるの?

私の子供も一緒でいいなら今度ご飯でも行こうよ!』

このメッセージを開いたまま、私はベッドの上でボーッとした。

「なんか元気そうっていうか、能天気というか……。一方的というか。別にいいんだけど、返事するのだるい……」

私は深呼吸して、あの日のことを思い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る