第一章 君がいない世界で-3

 僕が彼女と初めて逢ったのは、高校の入学式の日だった。


 あの日のことはよく覚えている。


 自分で選んだ高校に受かって、新しい環境になる。目を輝かせ、新しい環境に胸を膨らませながら、校門をくぐっていく新入生達。それを見守り、自分の子供の晴れ姿を、今か今かと待ちわびている保護者達。


 それを僕はずっと眺めていた。このとき、僕は入学式をサボろうと考えていた。理由は簡単だ。行きたい高校じゃなかったから。それに両親は入学式には来ない。バレることは無いから、好都合だった。

「写真を撮ってこい」と、父から頼まれたが、「写真を撮れる場所がなかった」とでも言えば、上手く誤魔化せる。


 そう考えて、家に帰ろうと歩き出したとき、


「あの! すみません!」


 という声が聞こえた。でも僕に話しかけてないだろう。と思い、そのまま歩いていく。


「あの! ちょっと!」


 肩を叩かれて、僕はようやく後ろを向いた。話しかけてきたのは、女の子だった。きっと彼女も新入生だろう。


「はい?」


「あっ、えっと、新入生の方ですよね?」


「そうだと思いますけど」


「あ! やっぱり! さっきから全然中に入ってこないから違うのかと思って」


「そうですか」


「じゃあ、クラスも見てないですか?」

 

「そうですけど」


「そしたら、私が掲示板のところまで一緒に行く!」


「いや、一人でも行けますけど……!」


 そう話しているのにも関わらず、彼女は強引に僕の腕を引っ張りながら歩いていく。引っ張られながら、周りを見てみると、さっきまで沢山居た新入生達の姿が、少ししか居なかった。


「さあ! 着きました! 探してください!」


「あ、はい」


 (月島、月島……)


「あった」


「え! 何組?」


「2組みたいです」


「私と一緒だ! 一緒に教室行こう! あっ、今日からタメ口で話そうね!」


「はあ…」


(いきなり連れてこられて、教室に行って、タメ口って)


 僕は正直、戸惑っていた。女の子と話したことがあまり無く、扱いに困ったからだ。


(そういえば名前聞いてない)


「あ、名前教えてくれない?」


「えっ?」


 きっと僕は、この瞬間、目に写った彼女のことを忘れることは無いだろう。それくらい、美しく、儚い光景だった。桜が吹雪いた中で、彼女は笑っていた。


「百瀬春っていうの。百瀬でも、春でも、どっちでも呼びやすい方で呼んでね」


 僕は、この光景に見惚れて、しばらく彼女を見つめていた。


「じゃあ、君の名前は?」


「え、あ、月島葵」


「じゃあ、葵君! 一緒に教室行こう!」


 これが、僕等の最初の出逢いだった。今考えると、このとき、もう既に彼女に、いや、春に惚れていたのかもしれない。そして、春もこのときもう既に、分かっていたんだ。これから、春がどうなるのか。それを僕が知ることになるのは、今から約1年後の3月のことだ。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る