第22話 アリオスの気持ち

アリオスは、泣いている。

アリオス「頼むから、もう返してくれよ。。。りおを。。」


「何でだよ!、、、お不動様。。。」


アリオスの胸中は、悔しさと、哀しみと、りおを最後まで守り抜く己の決意。


アリオスにとっては、この不動明王は、師匠にあたる。


アリオスは、元はヒンズーのシヴァ神より、御霊わけされた男。


仏教は、ヒンズーに繋がる事から、アリオスは、父である、シヴァより、日本へと来た。そして、中筒に預けられ、又、不動明王の元、仏の道を歩んでいたのだ。


彼は、やがて不動明王になり、そして如来にまで上りつめた。

師匠の不動明王からしてみれば、自慢の弟子と言えるだろう。


アリオスは、不動明王の時分より、りおが転生する際、りおを守護する者とし、今のように、霊能を通して、人々の役に立ちに努めていた過去世もあった。



アリオス「ちくしょう!!

お不動様、、、な、なんでなんだ!!」


すると、重い口を今まで、開かなかった不動明王が、アリオスに向けて話す。


不動明王「私は罪をおかした。。。」


アリオス「罪って、、、罪ってなんだよ!りおを散々痛めつけて、利用した事かよ!?」


不動明王「それだけではない。

許しもなく、一族をこの地球に入れた事だ。。。そもそも、間違っていたのだ。良かれとした事が、私は仲間の一族に騙され、利用されたのだ。


その罪からは、逃れられぬ。」


アリオス「この後、どうすんだよ!罪なき者を残して、何の改心もさせないつもりかよ!

無になり、消されてそれで、罪が消えるのかよ!!


最後まで、正すように、責任とれよ!!」


不動明王「アリオス、ありがとう。

もう、何も言う事はない。

皆様にはりおを、、すまないことを致しました。。。


ジャン様、どうか、私を葬り下され。」


怒りを顕に、ロビンが不動明王をどついた!


ロビン「ふざけるな!!消されたら終わりだと?・・・そんな甘いもんじゃない! お前がしでかした事は、因縁を作り上げる手ほどきをしてきたも同じだ!」


須佐之男命「ロビン、やめろ。。。


とにかく、ジャンが捕まえ、牢屋に入れるらしいから。


それからだ。。。」


ジャン「中筒。。。。」


中筒は、自分の責任だと考えているに違いない。


自分がもっと早くに気がついていれば。。。


そう、思わずには居られない。。。と。


とりあえず、お不動様は、りおから離し、侍達も俺、ジャンが預かる事に。


さて、どうにも、ならん連中は、俺、ジャンが葬り去るとして、、問題は、、


やはり、不動明王を如何にするかだな。。


中筒。。。


そして、

アリオスは、なんとも言えない気持ちのまま、不動明王を見送るのだった。。。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る