第14話

●9月1日

 

 わぁ、また深紅の綺麗なお花♥ 名前は分かんないけど情熱的だね。緑の木々がバックに見えるから、ローランドの勤務している病院の敷地内とか、あるいはその周辺に咲いているお花かもね。

 

 この辺は攻撃されていないんだね。良かった。

 

 【おはようございます。今日という日が、君のごとく美しく、そしてたくさんの幸福に恵まれますように。たった今、コントロールルームに来たところなんだ。昨夜は良く眠れたかな?? そっちの今朝の天気はどう??】

 

 そうちゃん、また何か言いたいことありそうだね。

 

 え? ここのところ、疑問文の最後が『??』になっていることが多くて、なんかチャラそう?


 確かに最初はそんなことなかったけど、でも、それだけ打ち解けてきたってことじゃないの? ローランドのくせかもよ。わたしに対しては、気をつかわずにリラックスできているんだよ。

 

 時間がないから、あとで返信しよ。


●昼休み


 〖昨夜は雷もなく静かでした。今日は霧が出ていて、それに暑いです〗


 【スッキリしない天気で残念。仕事はどんな感じ??】


●その夜


 〖ごめんなさい。帰宅して、しばらく爆睡してしまいました。

 

 今日は東京本社から副社長が来ました。長いだけで何の面白みもない話を聞かされました。

 

 ところで、ずっと気になっていたのですが、コントロールルームとは何ですか? モニターや機械がたくさんある制御室のような部屋ですか?〗

 

 気になってて、以前から訊こうと思ってたんだけど、なかなかタイミングがなくてね。


 【コントロールルームはオペレーションルームとも呼ばれているんだ。建物の中心にあるスペースで、療養施設でもあり、それに患者に適切な医療行為がほどこされるように監視・調整する場所でもある。

 

 今は自宅にいるんだね。ゆっくり休んでね。


 ああ、あと、昨日の質問の答え、まだ聞いていなかった。答えを聞かせてほしい。

 

 How has your present material life affected you so far?】


 あ、昨日、意味が分からなかった質問だわ。

 

 え? ゆっくり休んでねとか言っておいて、なんで答えを求めてくるんだ、って?

 

 いーの。ローランドとこうしてやり取りするのも、わたしにとっていこいの時なんだから♪


 それにしても、理解できない英文だね。どういう意味なんだろう?


 〖ああ、ごめんなさい。忘れていました。

 

 つまり、今現在、物理的に満足しているかどうかということですか? 辞書で調べたのですが、意味がよく分からなくて……〗


 【ずっと一人で生きていくつもりかどうか?? ということだよ】


 ああ、そうちゃん。だったら始めからそう訊けよ!!! このひでなし ごじゃっぺのクソ医者!!! とかキレないで。


 ……まあ、英語が母国語じゃないわたし達にとっては、難しい英文だったことは確かだけど、ほら、やっぱりストレートに訊ねるのはいきじゃないでしょ。欧米人ってスマートさを大切にするじゃない。


 ところで『ひでなし』、『ごじゃっぺ』って何? 

 

 あ、そう。どっちもインチキとかデタラメとかいう意味なのね。 


 ……って、もう! やめてよ。ローランドは熱い想いを胸に戦地で奮闘する本物のお医者さんだよ。絶対に!


 〖なるほど。ありがとうございます。……そうですね。ずっと一人でいるのは、わたし自身にとってもあまり良くないとは思っています。友人とは別に、一緒にいられる特別な誰かが必要でしょうね〗


 【遠く離れた相手でも関係を大切にしたいと思う??】


 どうしたの、そうちゃん、ニヤニヤして?

 

 え? もうこのさいだから、とことんれたフリをしてやれ? 思わせぶりなことをどんどん言ってやれって?


 何なのそうちゃん、怒ったり笑ったり、忙しいなぁ。


 思わせぶりじゃなくて、わたしはきちんと本心から返事をするよ。


 〖大切にしたいですし、できると思います。ローランド、あなたは本当に誠実な方のようですし。きっと、あなたには『本気ですか?』とも『頭がおかしいのですか?』とも、訊ねる必要はありませんね。もしあなたのことを話したら、わたしの友達は凄く驚くと思います。それとも、うらやましがるでしょうか?〗


 しみじみ思うよ。あの自作自演自滅男は隣町に住んでるけど、もう関係を大切にしたくない。ローランドは遠く離れた場所にいるけど、関係を大切にしたい。

 

 ほら、ことわざにもあるでしょ。近くのクソ男より、遠くのナイスミドルって♥

 

 うん、分かってる。自分なりにちょっぴりアレンジしたよ。認める。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る