侍女の休日

「街に行くなら、ルドがいるかもしれないぞ」

「えっ何で?ルド様は昨日の夜に実家に帰ったじゃない。普通何やかや話したり実家の事したり、忙しんじゃない?」


滅多に帰れない実家に帰ったなら、ゆっくりするんじゃないだろうか。


「最近母さんが結婚しろって五月蝿いんだ。主のティタン様が結婚したし、そろそろ良いだろって迫られてる。孫も見たいまで言われてるし…さすがのルドも逃げ出すさ」

「ルド様が結婚…」


いや、そうよね。

あんな美形がいつまでも独身のはずないわよ。


屋敷内でファンクラブが出来そうな程人気だもの。


護衛騎士としてパーティにも付き添いで結構行ってるし、他の令嬢方がロックオンしないはずがない。


そしてルド様はカリオス子爵家当主。

狙う女性は必ずいる。


「釣書も来てるってよ。早くしないと取られるぞ?」

「な、何を言って…!」

思わぬ言葉に壁まで後ずさる。


ライカはチェルシーが兄のルドに好意を抱いているのは知っている。

「ルドの事、いらないのか?」

「物じゃないのよ?!何よその言い方」

照れ隠しもあって、大きな声を出してしまった。



「違うのか?マオからそう聞いてたんだが。チェルシーがルドを好きって」


あの、吊り目従者め。

後であったら地獄のマッサージしてやるわ。


「違わなくはないけど…」

ぼそぼそと小声になってしまう。


顔を赤くするチェルシーに、ライカは素直になればいいと言った。


「お前の敬愛するミューズ様だって応援してたぞ、自信もてよ」

「待って、どこまで広まってるの?!」

さすがに胸倉を掴み、問い詰める。


「あ〜…あとはマオに聞いといて。俺そろそろ湯浴みしないとこれから仕事あるし」


目線をそらし、あっという間に振り払われ逃げられてしまった。


絶対許さん、と心に誓う。





ルドはこっそりため息をついた。


朝食を母と一緒にとっているのだが、味がわからなくなる程延々と結婚について、語られているのだ。


今までは主君がまだなのに家臣の自分には早過ぎる、と話していたが、ティタンが結婚したのだから、もういいだろとばかりに詰められる。


母はパーティーや茶会にも自ら参加して、様々な情報をやあちこちの結婚適齢期の令嬢の話を聞いているようだ。


やれどこどこの令嬢はマナーが綺麗、とかあそこの令嬢は話が上手とか、様々な事を話される。


「そうですか」「知りませんでした」「凄いですね」

と、ルドは淡々と相槌をうち、げんなりとしながら飲み込んでいく。


侍女長のアンネがルドを気の毒に思って止めてくれたが、逃げ出さなかっただけでも褒めてほしい。


「ルド様、どうぞ」


食後の温かい紅茶を入れてくれたのは、先程のトワだ。


「良い香り、そして美味しいですよ。トワ」


そう言うとパアッとトワの顔が明るくなる。


彼女も最初はこのような感じだったのかと、あの元気はつらつな同僚の侍女に会いたくなってしまった。


「この後もしよかったら一緒に釣書を見ない?良いお嬢さんがいっぱいなのよ」

これ以上はもう無理だと、ルドは席を立つ。


「本日は街に行きます。久々の休暇ですし、街並みもずいぶん変わっているでしょうから。相手の方に失礼にならないよう、最新のデート先も見つけたいと思いますので」


その言葉に母は、ルドも少しその気になったと安心したようだ。

「そうなのね、気をつけていってらっしゃい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る