6品目 スラッシュビークの卵かけライス (2)


「ごめんね。スラッシュビークの卵、切らしちゃったの」

「あ……そうなんですね。じゃあ、なんでも良いです」


 女性はあからさまにガッカリした様子で、大きめのバックパックを床に置いた。

 汚れた外套はそのままで、しきりにキョロキョロと店内を見回している。


 冒険者というよりも、初めて王都にきた若い旅人さん、といった風情だ。

 よし、決めた。彼女のことは心の中で旅人さんって呼ぶことにしよう。


「トッピングはどうする? エビルオークのそぼろ、シオマジンの粗塩、ネバールトレントの粘りマメ。あとは……クラーケンの塩辛なんかも合うわよ」

「じゃあ、エビルオークのそぼろにします」

「りょーかい」


 ライスをよそって、卵を入れた器と、エビルオークのそぼろの乗せた小皿を、旅人さんの前のカウンターに並べた。


「卵はヘブンスバードよ。ここから先はセルフサービスだけど、大丈夫?」


 さっぱり味のヘブンスバードの卵は、万人受けする無難な味わいでいわばスタンダードな卵だ。頼む人も多いから数も多めに用意してある。


 私の問いかけに「あ、はい」と返事をすると、旅人さんは、溶き卵が少し泡立つくらいまでライスを混ぜて、そのままスプーンにすくってぱくり。


「んー! やっぱり、まずは卵の味をそのままよね。これでスラッシュビークの卵だったら最高だったんだけど」


 さっきまでのガッカリモードから一転。

 卵かけライスで、すっかり元気を補充したらしい。


 それはそうと。

 その「まずは卵の味をそのまま」って食べ方、最近の流行りかなにかなの?


 続いて旅人さんは、その細いしなやかな指で、エビルオークのそぼろをひとつまみ。そのまま卵かけライスにパラパラとふった。


 ひと口。またひと口と、大事そうに卵かけご飯を食べる旅人さん。

 見ているだけで、なんだか幸せになってくる。


 お店を閉めたら、私も卵かけご飯をたべようかな。



 彼女はたっぷりと時間をかけて卵かけご飯を平らげると「ごちそうさま。美味しかったです」と丁寧なお辞儀をした。


 ご両親の教育の賜物だろう。私も笑顔で別れの挨拶をする。


「こちらこそ。よかったら、また来てね」

「はい。次はスラッシュビークの卵を食べに来ますね」


 よくある社交辞令のコミュニケーション。


 旅人さんの『次』とはいつになることだろう。

 でも、もちろんそんな無粋なことを聞いたりはしない。


 別の街に行ってしまえば当然来れなくなる。

 もしこの王都に滞在するとしても、わざわざ同じ食堂に通う必要などない。


 私なら、きっと色んなお店の色んな食べ物を試して歩くわ。

 ……お財布が許してくれる限り、だけど。



 なんにせよ、気が向いたときに来ていただければ御の字だ。

 



 ――次の日のこと。


「すみません。卵かけライス、もらえますか?」


 旅人さんの別れの言葉は、どうやら社交辞令ではなかったようだ。

 次の日、お店を開いて間もない頃に彼女はやってきた。


「もちろん! スラッシュビークの卵でいい?」

「はい!」


 元気に返事する旅人さんの笑顔が眩しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る