4品目 エビルオークのワイン生姜焼き (4)


「あの、ミストレスってなんですか?」


 ナオヤ青年が店の常連になってから、ひと月ほどが経過したある日の夜。

 不意にナオヤ青年から訊かれた。


「私のことよ」

「あ、いや、そうなんですけど、そうじゃなくて」


 ナオヤ青年があたふたしている。

 なんともからかい甲斐のある男の子だ。 


「ごめん、ごめん。冗談よ。ミストレスはね、女主人って意味なの。マスターの女性版っていえばわかりやすいかしら」


 私は軽い謝罪のあとにミストレスの意味を教える。驚きなのか、得心なのか、ナオヤ青年は細い目を見開いた。


「あぁ、そっか! なるほど。ずっと気になっていたのでスッキリしました……でも」

「でも?」

「あ、いや! なんでもないです。ごめんなさい」


 何か言おうとして引っ込めるなんて、そんなマネを許す私ではない。『ごめんなさい』と言えば許されると思ったら大間違いだ。


 あの手この手で問い質すと、ナオヤ青年はついに白状した。


「酒場ならわかるけど、こんな優しい食堂でマスターとかミストレスって、なんだか仰々しいなぁって思って。あの、生意気なこと言ってごめんなさい」


 ナオヤ青年は謝っていたけど、私は感激していた。なぜなら私もずっとそう思っていたから。


 でも、そんなことを考えているのは自分だけだと思っていた。現に彼以外のお客さんたちは、なんの迷いもなく私のことを『ミストレス』と呼ぶ。


「えっ、えっ、あ、あの」


 不意に動揺をみせるナオヤ青年。

 どうやら私は、無意識のうちに彼の手を両手で握っていたらしい。


「私もそう思う! ねぇ、なにか代わりにイイ感じの呼び名はないかしら?」


 私はナオヤ青年なら何か知っていそうな気がした。遠い異国から訪れたのであろう彼なら、異国の文化にも精通しているだろう。


 彼は少し考えて、自信なさげにボソリとつぶやいた。


「…………女将さん、とか」

「オカミサン?」


 それは初めて聞く言葉だった。

 オカミサン。不思議と温かくて親しみやすい雰囲気がある。


「こういうカウンターメインの小料理屋を切り盛りしている女性を、僕がいたところではそう呼んでいました」


 オカミサン。

 いい。スゴくいい。

 私はこの呼ばれ方にすっかり心を奪われた。


「オカミサン。いい響きだわ。オカミサン。気に入った! 私のことは今日からオカミサンって呼んでね」


 年甲斐もなくはしゃぐ私を見て、ナオヤ青年は「気に入ってもらえて良かったです」と優しく微笑んだ。



 ナオヤ青年が別れの挨拶に来たのは、それからさらに2週間後のことだった。


 閉店間際、もうお客さんも帰ってしまって、私がそろそろ火を落とそうかと考えていた矢先。


「女将さん。まだ大丈夫ですか?」


 そう言って店に入ってきたナオヤ青年は、初めてこの店に来たとき以来の涙を見せて言った。


「今日は、ぐすっ。お別れに、来たんです。最後に……ずずっ。オカミサンの生姜焼き、食べさせてもらいたくて」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る