第22話 ごめんなさいの応酬

 舞台袖ではみずきと香苗が号泣していた。


「ちょっと、志穂、あんた、なんなのよぉ!」

「私、もう感動して鳥肌が止まんないよぉ!」

 私に抱きついてくる。


 実際自分でも不思議な感覚だった。あのシーンでだけ、私は私ではなかったかのような。

「ねぇ、拍手、鳴り止まない!」

 亜紀が役者たちに声を掛ける。

「カーテンコール、行こう!」


 クラスの劇でカーテンコールなんて前代未聞である。キャストが全員舞台に並ぶ。そして再び緞帳が上がる。拍手が、より一層大きくなった。順番にお辞儀をする。カーテンコールのやり方などわからないから、適当だ。しかし、ジュリエット、アリアナには他のキャスト以上に大きな拍手が送られた。そして最後に、ロミオ。


「きゃ~~~!!」


 正真正銘、本物の黄色い声援が飛ぶ。

 舞台は、大成功のうちに幕を閉じたのである。


*****


 教室へ戻る。


 それはもう、大騒ぎだった。


「めっちゃすごい! 感動しちゃった!」

「椎名さんの演出、半端なかった!」

「まさかの展開、すご過ぎ!」

「大和、お前役者になるん!?」

「ジュリエットがまさかああいう立ち位置って斬新過ぎでしょっ」


 もみくちゃである。


 つばさは放心状態で立っていた。無理もない。あんなふうに悪者にされて、主役の座を奪われて……。


 各自着替えを済ませ、自由行動に移る。

 教室にはタケルと、翔と信吾。最初に口火を切ったのは信吾だ。


「どういうつもりだよ」

 今にも掴み掛からん勢いで、信吾。

「なんであんなことしたんだよ、タケル。あれじゃいくらなんでも牧野さんが可哀想だろうがっ!」

 信吾の言うことはもっともだった。いきなり本番であんな風におとしめて、平気でいられるはずもない。

「反省してる」

 タケルは正直にそう言った。あんなこと、するつもりじゃなかった。なのに…、

「ねぇ、何かわけがあるんでしょ? タケルが意味もなくあんなことするなんて思ってないよ、俺」

 翔が庇う。

「牧野さんに……キスされそうになった」

 タケルが溜息混じりに言う。

「はぁ?」

「マジでっ?」

「二人とも知ってると思うけど、俺がロミオやる条件として、キスシーンはあくまでもフリだけ。有野さんに嫌な思いをさせない。これだけは譲れない、って言ってただろ?」

「うん、」

「確かに。最初に言ってたよな」

 配役が決まって最初の頃、それだけは守ってくれと言ってあったのだ。

「なのに、始まってみたら有野さんはハブられてるし、挙句、本番にいきなりあんなことされて、俺、なんか我慢できなくなっちゃってさ…、」

「なるほどねぇ」

 翔が苦笑いで答える。


 確かにつばさのやり方はあまり褒められたもんじゃない。亜紀が本番直前にアドリブの話をしたのも、そういうことか。


「だけどさぁっ、」

 信吾が納得出来ないとばかり、食い下がる。と、教室の扉が開いて、


「三上君、もういいよ!」


 入ってきたのはつばさと亜紀だ。つばさがタケルの元に歩み寄った。

「あの……、大和君」

 泣き腫らした顔で、俯く。

「私、あの、ごめんなさい……、」

 目に一杯涙を溜め、謝る。

 タケルは一瞬困った顔をし、それから、頭を下げた。

「俺こそごめん! あんな風に、話変えちゃって、酷いことして、」

 二人の間に信吾が割って入る。

「牧野さんは頑張ってたよ! 誰よりも一番頑張ってた! 俺はちゃんと見てたよ? 何も悪いことなんか、」

「ううんっ、違うの!」

 つばさが声を荒げる。

「私、卑怯だった! 自分の好き放題、やりたいことだけを、みんなを巻き込んで、独りよがりで、だから、」

「牧野さん、」

 信吾がつばさを見つめた。

「私もごめんなさい」

 亜紀が謝る。

「アドリブオッケーって言ったの私だし、計画持ちかけたのも私だし、大和君には本当に迷惑かけた」

「いや、俺が一番悪いよ。話の内容めちゃくちゃにしちゃってごめん」

 なんとなく、謝罪大会になる。

「ううん、大和君の演技すごかった! あれって、相手が有野さんだったからでしょ?」

「いや、自分でもよくわかんないけど…」

「かなわないよ、ほんと」

 つばさが泣き笑いでそう言った。

「私、あとで有野さんにも謝るね。いっぱい意地悪してごめんって」

「ありがとな」

 タケルが微笑む。


 牧野つばさ、失恋記念日である。


「それと、三上君」

 つばさが信吾に向き直る。

「へっ?」

「本当にありがとう。最後、ジュリエットを救ってくれて。ロレンスがいたから、ジュリエットは救われたんだよ。こんな私のこと、見捨てないでくれて…ほんとに、」

 ぽろぽろと涙がこぼれる。

「ああっ、泣かないでよ牧野さん! 俺、牧野さんの一生懸命なとことか尊敬してるし、牧野さんは笑ってる方が断然可愛いしっ、って、俺なに言ってんだっ」

 慌てふためく信吾に、翔が突っ込む。

「どさくさに紛れて告ってんじゃん」

「やだ、もう、」

 つばさも亜紀も、思わず笑い出す。

「さ、まだ文化祭は半日あるんだし、みんなちゃんと楽しもうぜ!」


 翔が明るく宣言し、その場を収めたのだった。


*****


 その頃私はというと、みずきと香苗と、たこ焼きを頬張っていた。


「お腹空いた~」

 たこ焼きが美味しい。舞台って、あんなに疲れるんだ。優キングはすごいな……。

 そんな私を、すれ違う人がニヤニヤしながら、またはコソコソ何かを言いながら通り過ぎる。何故?


「なんでみんな私を見てるんだろう、って顔してるね、志穂?」

 みずきが言う。

「え? よくわかったね?」

 暢気に答えると、香苗が頭を抱える。

「まったく、あんたって子は」

「ん?」

「さっきの舞台を見た人だよ! あんた、公衆の面前で大和君とキスしたんだよ? わかってるの?」

 言われて初めて、気付く。

「あ……、」

「もうっ、ほんと鈍い!」

「あああ、そうだった! 忘れてたよぉ! だってあれ、舞台じゃん? 劇じゃん? 現実じゃないじゃん? 私じゃなく、アリアナじゃん?」


 今更である。


「でもほんと、あれは凄かった。前半の大和君が棒読みなのは操られてたからってことでしょ? もう、途中まで大和君が滅茶苦茶下手なんだと思って見てたもん! 騙された!」


 いや、実際は騙してないですけどね……、


「あの演技力は凄いよ。俳優さんみたいだった。特に最後のシーンなんかさ、もう、切なさが滲み出て、もう、見てられない感じで」

「そうだよ~! アリアナが目を覚まして涙を流してさあっ」


 ああ、恥ずかしい。


「志穂も凄かったよ! 最初の悪徳令嬢からの、あの最後の涙!」

「めっちゃ綺麗だった~!」

「はぁ、」


 感動してもらえたのは嬉しいんだけどね。なんだか複雑だな。


「これでもう、大和君と志穂がくっつくことに誰も異論はないと思う」

「……え? なんでそうなるの?」

 純粋な、疑問。

「だって二人は結ばれたんだよ? なんで邪魔する必要が?」

 至極当然、みたいに香苗が言う。

「だって、あれは劇の中の話で、」

「志穂、あんたってほんと、」

「何もわかってないんだぁ」


 友人二人に哀れみの眼差しで見つめられ、私はひたすら頭に「?」マークを浮かべていたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る