第4話 Caught by the Church

教会では、変わらず同性愛者の排除を説いている。

肩身の狭い思いをしながら、隣に座るフェリスと一緒に神父様の説教を聞いていた。


私がフェリスに想いを寄せていることを知られてはならない。

ひっそりと、

誰にも知られずに……

私だけが、フェリスへの想いを抱き続けられればいい。


教会の目からも、人々の目からも逃れて、この秘密を抱えていくんだ。


いつの間にか周囲の音が消えていて、ふとあたりを見回すと、私達しか残っていなかった。


「いつの間にか終わってたんだ……」

「リリア、大丈夫?」

「うん……ちょっと考え事。気にしないで」

「……うん」


きゅ、っと私の手を握りしめるフェリスの手。

彼女の体温が伝わる。


――この気持ちを伝えられたらどんなにいいだろう――


そう考えながらも、もう一度、頭(かぶり)を振る。

心配そうなフェリスの視線を感じながら、教会を後にした。


――怪訝な表情で私達のほうを見つめる神父様がいたことには、気づかなかった。


  ★  ★  ★  ★


教会を出た私達は、一緒にご飯を食べた後、いつも寄る川辺に腰を下ろした。

前から考えていたことを、フェリスにお願いしようと思っていた。


「フェリス、実はお願いがあって……。あなたの絵を、描かせてくれない?」

「私の絵?」

「だ、ダメかな……?どうしても描きたくて……」

「ううん、そんなことないよ。昔からリリアは絵が得意だものね。あなたに描いてもらえるなんて嬉しい」

「よかった!じゃ、じゃあちょっと道具を取ってくるから待っててくれる?」

「うん。待ってる」


よかった!やった!フェリスの絵を描ける。

絵を描くのが好きで、昔からいろんな絵を描いてきたけど、今日ほど私に「絵」というものがあることに感謝したことはないかもしれない。

私は急いで木炭と紙を手にとって川岸に戻った。



「おまたせフェリス!」

「ううん、ちょうど川を眺めていたの。いいものね、こうしていると」

「……その表情、すごくいい。ちょ、ちょっとそのままにしてもらえる?」

「うん、いいよ。これでいい?」

「うん!じゃあ始めるね……」


川を眺める表情が、どこか儚さを感じさせる。


フェリスの横顔がすごく綺麗だと思った。


この瞬間を閉じ込めたい。

私の絵の中で、私だけのフェリスを描きたい。


私の想いは、今このときにこそ集約されたような気がした。


「ふぅ。ありがとうフェリス。できたよ」

「わぁ……すごい……私、こんなに美人じゃないよ?」

「そんなことない!私にはそう見えてるんだから」

「ふふ、ありがとう。照れるけど嬉しい。ねぇ、もう一枚描いてくれない?私もフェリスが描いた絵を欲しいの」

「……う、うん!もちろんいいよ!同じポーズでいいかな」

「そうね、ちょっと楽な姿勢になってもいい?」

「もちろん。じゃあ私も準備するね」


そうやって、今描き終わった絵を大切にしまおうとしたときだった。



「――ふむ。よく描けていますね。まるで生きているようです」

「――?」

「し、神父様!?」


背後から急に声をかけてきたのは、神父様だった。

どうしてこんな場所に、と言う前に、私がしまいかけた絵を手に取った神父様が言葉を続けた。


「いえいえ、なかなかどうして……これほど素晴らしい絵をお描きになるとは。まるで魂が宿っているようだ」


妙にゆっくりと手に取った絵を眺め、私とフェリスを交互に見た。


――まさか――


背中に冷たい汗が流れる。

神父様の声が、恐ろしいほどゆっくりと聞こえた。


「ふむ……絵が生き生きとしている。まるで感情まで読み取れるようです。描き手であるあなたの想いが……」

「な、何のことだか、わ、私には分か……」

「隠さなくても分かりますよ。えぇ、この絵にはこの人物に対する想いが溢れている」


大げさに、仰々しく……反論を許さないかのように、神父様は私が描いた絵を手にとって語り続ける。


「絵には描き手の心、魂が宿るもの。描き手であるあなたの、『この女性への想い』が込められているのです。ものすごく熱い想いが、ね」


言い終えると、私の方をじっと見つめてくる神父様。

まずい、と思い目を逸らしてしまった。


気が動転して否定しようにも、神父様の視線が、もう手遅れだと告げているように思えた。


「どうなのですか、リリアさん?否定できますか?」

「……わ、私は……私は……」


その時フェリスが神父様に言い寄っているのが目に入った。


「い、一体何の話をしているの……?神父様!リリアに一体何が……」

「……私の口から直接申し上げるのは憚られますが……教会としてリリアさんに是非お伺いしたいことができた、とだけ。言えるのはそれだけです」

「そんな……リリアはどうなるんですか!?友達なんです!親友なんです!!」


その言葉を聞いた神父様が目を細めた。


「友達……親友。なるほど、そういうことですか。リリアさん、それが『あなたが選んだ道』だとでも言うのですか?」

「……」


否定も肯定も、しなかった。できなかった。

もう、ここまで来たら、ダメだ。諦めるしか、ない。


決心し、フェリスのそばに行って、最後の言葉を告げた。


「……ごめんねフェリス……今までありがとう……さよなら」

「リリア?リリア!?ねぇ!!リリア!!!」


胸が引き裂かれそうだった。

あぁ、後ろを振り返ることができたら、どんなにいいだろう。

神父様が来なくて、あのまま平穏な日々が過ぎたら、どんなに良かっただろう。


でも、もうそれも後の祭り。

せめてフェリス……あなただけでも、何もなかったように過ごしてほしい。


決してフェリスのほうを見ることなく、溢れる涙もそのままに、まっすぐ神父様を見据える。


「神父様……」

「……ふむ、もうよろしいですか。この絵をもとに教会でじっくりと調べていきましょう。おい!」


神父様が呼びかけると、茂みの奥から衛兵が数人やってくる。

混乱するフェリスに、神父様は一言だけ言い残して、私を衛兵に連行させる。


「ど、どうして!?リ、リリアをどうするおつもりですか!?」

「……フェリスさん。この者、リリアには背信の疑いがかかっています」

「そんな……!ま、まってください!リリアは、リリアは決して、決してそんなんじゃ……な、なにかの間違いです!」

「間違いかどうか。それを判断するのは我々です。さ、連れていきなさい」

「ま……待って……リリア!リリアー!!」


――フェリス。

私の愛しい、かけがえのない人。


さようなら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る