第11話-⑩ 悪役令嬢は高位魔族に敗北する


 「勇者メルルク! そこで止まってください!」

 「どうかしたのか?」

 「この先に敵がたくさんいます!」

 「それなら私が……」

 「いえ! 私がなんとかします! その間にネネさんを!」


 勇者メルルクが剣を抜いて、私に向かって返事をするように振る。それが暗闇のなかできらりと光った。


 ……はい、任されました。


 私は指先で魔法陣を急いで作りながら、そばにいたユーリスにお願いをした。


 「ユーリス、風の魔法を使って、あのあたりに飛ばしてもらえますか?」

 「びょーんと?」

 「そう、びょーんと」

 「うん、まあ……。むっちゃ化け物だらけに見えますけど、なんとかなるんですよね?」

 「ええ、なんとかします」

 「わかりました。ファルラを信じます。合図を出したらジャンプしてください。行きますよ!」

 「お願いします!」


 私の後ろで風がうなる音がした。その音が強まる。


 ……この剣なら、なんとかなる。もうこれ以上、魔族の好きにはさせない。


 ユーリスが「飛んで!」と叫ぶ。私はその場で飛び上がる。風でできた壁が私の足を押す。それにうまく乗ると、夜空に向かって投げ出された。


 空中でくるりと一回転する。火の手をあげている王都が目に入る。地上を見下ろすと、暗がりの中を何かが動いていた。


 「スターシェル!」


 準備しておいた魔法を発動させる。

 強烈な白い光が、地上を照らす。


 息を飲む。

 化け物達で埋め尽くされていた。

 何万匹いるのかわからない。

 私はすぐに続けて魔法を放つ。


 「シャドーバインド!」


 私が持つ大きな魔力にものを言わせて、当たり一帯の化け物達をすべて影で縛った。もぞもぞとした動きが瞬時に止まる。


 剣を抜く。落ちていく。化け物達のど真ん中に私は降りた。すっと立ち上がると、剣を天に刺すように突きあげた!


 「剣よ、応えよ! 流れよ、星よ!」


 夜空がきらめく。星が流れる。それは数を増し、空を真っ白にした。

 流星雨。

 それは雨というより、もはや大嵐だった。


 化け物達が天から落ちた星に貫かれる。それは頭や体を壊し、吐き出そうとしていた体内の炎で自らを焼き出した。


 夜空が戻っていた。

 死にゆく化け物のうめき声のなか、私は剣を振り払う。


 「さて、戻りますか」


 歩き出そうとしたそのときだった。

 空から声がした。


 「やってくれたね、ファルラ・ファランドール」

 「……ギュネス・メイ」


 黒く大きなワイバーンが私の前に降り立つ。

 巻き上がる風で炎が大きく立ち上る。


 ワイバーンの背から妖艶な美しさを持つ上位魔族が飛び降りる。

 私に向き合うと、親し気に声をかけた。


 「どうかな? 気分は?」

 「最悪ですね。あなたの顔は見たくはないので」

 「ふふ。僕は案外気持ちが良いんだ」

 「先ほどはなかなか良い奇襲でした。でも、あの程度で気持ちよくなられては困りますね」

 「ああ、そうだね。僕もそう思っている。満足するには程遠いかな」


 燃え盛る化け物を後ろに、ギュネスは腰に下げていた鞘から細く長い剣を抜く。


 「僕は美味しいものは先に食べたいほうなんだ。お前はどうだい?」

 「私はそんなことを思ったことがありません。ユーリスが作ってくれるご飯は、私が好きなものばかりなので」

 「それは幸せなことだね。僕はお前と出会ってから、幸せなことはひとつもなかったよ」

 「それはそれは」


 私はにんまりと言う。


 「それは、あなたが小細工ばかりする嫌な奴だからでは?」


 ギュネスがうすら笑いを浮かべて、突っ込んできた。構えていた剣を力任せに振り下ろす。私はそれを握り締めていた剣で受け止める。


 剣を打ち合う。

 何度も打ち合う。

 そのたびに火花が暗闇に散らばる。


 「この頬の傷の痛みが消えないんだ。君を八つ裂きにしないと、もう治まらないよ」

 「知ったことではありませんね」

 「ほら、もうこんなになってる。痛くてたまらないんだ」

 「それなら傷を増やしてあげます。そういうのがお好きなんでしょう?」


 思い切り蹴り上げる。後ろに引くと思ったはずが、横に逃げられた。舞うようにギュネスがその場で回ると、剣の切先を私に向けた。


 避けた……つもりだった。

 流れる血と痛み。

 左腕を斬られた。とっさに剣を持つ右手でかばいながら、後ろに飛び、ギュネスから距離を取る。


 「なかなかいいダンスをします。さてはたくさん練習を積みましたか?」

 「僕はね。そんな軽口を叩くお前が大嫌いなんだよ!」


 ギュネスがなおも剣を繰り出す。避けようとすればそこに剣がある。たまらず下がろうとしたら、すぐに追いかけられる。


 おかしい。この動き……。何かで体を強化している。


 勇者メルルクが、燃える化け物達を越えて飛び込んできた。ギュネスが振り下ろした剣を私の代わりに受ける。


 「加勢する」

 「余計なお世話です!」

 「それは私が偽物だからか?」

 「違います! ここは退いて……」


 ギュネスがにたりと笑った。背中に隠し持っていたもうひとつの剣を素早く取ると、目にも止まらない速さで連撃を繰り出した。

 とっさに私は結界を展開したけれど、勇者の方は間に合わなかった。体のあちこちから血を吹き出して、そのままうずくまるように倒れた。


 ふたつの剣を持ったギュネスが私達を眺める。その口元は悦に入ったように歪んでいた。

 私は乱れた息を整えながら、ギュネスに言葉を吐き捨てる。


 「さすがです。ずいぶんこずるい手を使います」

 「当たり前ですよ。魔族なのですから」


 石畳の上に倒れていた勇者をギュネスが思い切り蹴り上げる。

 短い悲鳴を上げて、勇者が地面を転がり回る。


 「それにしても、いまの勇者は弱いですね。これならまだお前のほうが歯ごたえがある。どうして勇者にならなかったのですか?」

 「どうでもいいんです。そんなこと」

 「ほう。やはりあの血が混ざった者のせいですか」

 「……ユーリスに手を出してみろ。口から切り裂いてやる」

 「あはは。怖いですね。とても怖い」


 ギュネスが近づいた。あっという間に目の前にいた。体が近づく。私の肩にギュネスが顔を預ける。

 ぱちん。指を鳴らすと、息がかかるぐらいの近さでささやいた。


 「僕は否定する。お前の右腕が折れていないことを」


 これはギュネスの固有スキル!

 すぐ激痛が走った。右腕を押さえて「くあッッ!」と言葉にならない悲鳴を叫ぶ。耐えきれず剣を手から落としてしまった。

 私は痛みをこらえながら、にやにやと笑っているギュネスをにらむ。


 「……ゲスが。やはり魔法が使えるようになっていましたか」

 「ああ、そうなんだよ。もう気がついていたのかい? せっかく驚かそうとしたのに、がっかりだな」

 「身体強化魔法も認識阻害魔法も、こそこそと使っていましたね?」

 「楽しかっただろ?」

 「魔王がかけていた封印を外したのですか? どうやって……」

 「我が君、我が魔王アルザシェーラ様が自ら封印を外してくださったんだ。僕が犯した罪をその慈愛をもってお許しになられたのさ」

 「なぜ……」

 「なぜ? それはわかりきったことさ。この王都に地獄を作るためだよ」


 凄味のある笑顔でギュネスは言う。


 ここからギュネスを連れて離れないと、指先を鳴らすだけで皆殺しにされてしまう。

 ユーリスですら……。


 私は折れた腕を押さえながら、通りの奥へと歩き出した。


 「ああ、逃げようと言うのですか?」


 ぱちん。


 「僕は否定する。お前の右脚が砕けていないことを」


 その激痛に思わず「ぎゃっ!」と短い悲鳴をあげて、私はうずくまる。


 「簡単に死ねると思わないほうが良いですよ。僕に盾突くということがどういうことなのか、わかってから死んでください」


 ギュネスが私の髪をつかむと、無理矢理立たせた。



-----------------------------------------

いつも応援や感想をたいへんありがとうございます!

執筆を続けられるのもひとえにご応援いただける皆様のおかげです。

よろしかったらぜひ「♡応援する」「☆で称える」を押してください。

作者がエスカフローネのディランドゥ様の真似をしながら喜びます!


次話は2022年12月27日19:00に公開!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る