第10話-⑧ 悪役令嬢は助手の元へと帰る



 私は大叔母にたったひとつのことを願った。


 「申し訳ございません、大叔母様。ひとつ私もわがままを」

 「なんです?」

 「帰ります。私の家には、愛する人が待っていますから」

 「なりません」


 鋭い声が静かな部屋に響く。差し込む朝の陽が、私達の険しい表情を照らし出す。


 「いえ、私は帰ります」

 「お前は知りすぎています。このまま幽閉します」

 「いいえ。私は大叔母様ができなかったことを行います。好きな人の隣にいるということを」

 「お前は……。反省をしなさい。私とここで暮らすほかないのです。私と同じように……」


 大きな音を立てて扉が開く。


 「それにはおよびません」


 廊下から漏れる光に照らし出されたその人は、ここには来てもらいたくない人だった。


 「イリーナ……」


 いつもとは違う、笑みの消えた真剣な表情をしていた。

 大叔母の前に歩み出ると、手にしていた一枚の紙を差し出した。


 「ご所望通りの金額です。ご確認を」


 大叔母は受け取ろうとしたその手を止める。紙を見つめたまま、何かを考えている。


 「欲しくはないのですか? あなたの後ろ盾はもう……」


 ため息をつくと、ようやく大叔母はその紙を受け取った。静かな声で信徒を諭すように話しかける。


 「イリーナ・ユスフ。あなたは、こんな者のために高い買い物をしました。いつか後悔するでしょう」

 「あなただって、高い犠牲を払いましたわ」


 私はたぶんイリーナに買い取られたのだろう。でも、それは……。


 「イリーナは何をしているのです?」

 「もう少し、穏やかな教会へ戻っていただきたくて、そのお手伝いをしています。枢機卿のお力が戻るぐらいには」

 「それは教会を二分することになります」

 「そんなところです、ファルラちゃん」


 宗教改革。カトリックにおけるプロテスタント。

 転生前の記憶がぐるぐると頭の中を巡る。

 そして、私は思い至る。異端として否定されたプロテスタントがなぜ存続できたかを……。


 「違いますよ、イリーナ。それは違う」

 「何がです?」

 「二分した教会はあなたにとって、とても都合がよくなる。支援された教会の一派は、同性愛でもなんでも許してしまうでしょう。ある国の王様は、離婚が認められないからといって、その宗教で異端とされた者を集めて国教とし、離婚を成立させました。大叔母様がそれを受け取った代償はなんですか?」

 「さあ、なんでしょうね」

 「経済、軍事、宗教。いずれも連合王国が持っている、その力の半分をあなたは手に入れた。イリーナ、あなたはこれからいったい何をしようとしているのです?」


 ぱっと花が散るようにイリーナは笑った。


 「秘密です。もっと裏で手を回さないといけないって、ファルラちゃんが言ってたのですよ?」


 困惑している私に手を差し伸べると、イリーナはやさしく言った。


 「さあ、帰りましょう。ユーリスちゃんはまだ起きてます。お茶の支度をして、ファルラちゃんの帰りを待っていますよ」




■王都アヴローラ 王国劇場 6階テラス 物置き場 アプリリオ大月(4月)1日 13:00



 古い建物が左右から押し合うようにして真っ暗な影を作っていた。そのスリットのような隙間から、光が溢れている。光の先では、紙吹雪がひらひらと舞い、聞いただけで心が軽やかになるような音楽が聞こえ、人々の歓喜の声が辺りに響いていた。


 賑わっていた。

 華やいでいた。

 今日はお祝いなのだから。


 私は、暗がりの端から、そんな光景を見つめていた。


 今日はジョシュア殿下とアーシェリの結婚式の日。グラハムシェアー大聖堂で、荘厳な婚礼の儀式が行われたあと、大勢の臣下と連合王国軍を連れて、王都で盛大なパレードをしている。それを祝福しよう、一目見ようと、大勢の人々が沿道に詰め掛けていた。


 私が今いる王国劇場の前にも、馬車に乗せられたふたりがやってくる頃だった。遠くに聞こえていた歓声が、だんだん近づいてきている。


 そんなふうに光の先を見つめていたら、その人は私の顔を指先で押して自分の方へと向けた。


 「こっち向いてて。アイメイクが崩れる」

 「すみません、ベッポさん。あなたぐらいしか頼れる人がいなくて」

 「いいのよ。いろいろ世話になってんだし。ほら、できた」


 まじまじと女優が、私の顔をのぞき込む。


 「うん、やっぱりあんた、かわいい顔してるわ」

 「そうですか?」

 「王国随一の女優が保証してあげる」

 「ありがとう……、ございます」

 「いいわね。そんな顔ができるなんて。素直にうらやましいな。私もそんな恋をしてみたい」

 「その……。ベッポさんならできるかと」

 「ふふ。ありがと。鏡見る?」

 「いえ、見せたいのはひとりだけなので」


 そういうと私は白いベールを下げて、たぶん真っ赤になっていると思う自分の顔を隠した。


 「そう。あんた、やっぱりかわいいわ」


 女優が私の腰をぱちんと手で叩く。


 「行って来な。あんたのフィアンセがお待ちかねだよ」


 暗がりの先から、光へと踏み出す人がいた。


 真っ白なウェディングドレスが光を浴びて、きらきらと輝き出す。白いレースの手袋を通した細い手には、可憐な花で彩られたブーケが握られていた。綺麗に編み込まれた髪の上には、美しいティアラがきらりと春の陽を反射させていた。


 「ファルラ……」


 ユーリスが私と同じベール越しに、恥ずかしそうな声をあげた。




------------------------------------------

いつも応援や感想をたいへんありがとうございます!

執筆を続けられるのもひとえにご応援いただける皆様のおかげです。

よろしかったらぜひ「♡応援する」「☆で称える」を押してください。

作者が五等分の花嫁のコスプレをしながら喜びます! 推しは三玖ちゃん!



次話は2022年12月15日19:00に公開!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る