第8話-⑧ 悪役令嬢は勇者の固有スキル発動に付き合う


■連合王国領 フレリア海上空 空中戦艦エルトピラー 上部甲板デッキ デケンブリ大月(12月)1日 20:00



 鉄の扉のその先から斬撃の叫びが聞こえていた。手にした剣を抱えながら、私は重いハッチの扉を体ごと押し開ける。昼間よりも厳しい、身を切るような冷たい風が吹き込んできた。かまわずさらに開くと、見えたのは大勢の兵士が、空から飛来してくる魔族と混戦になっているところだった。


 緑色の醜いゴブリン達が、空の上からワイバーンをけしかけ、兵士達を集めていく。そこを粗末な弓で一斉に射る。

 防御はたやすいはずなのに、何度もそうされて疲労に満ちた兵士から矢に撃たれて倒れていく。


 私は夜空を見上げる。そこに星はなかった。


 「空の半分は魔族か……」


 ときおり船から打ちあがる滴のような魔法の灯りによって、それが照らされていた。

 飽和攻撃もいいところだ。このままでは……。


 私は手を強く握りしめる。それから駆けだした。

 混戦の中を走る。倒れ込む兵士を避け、ワイバーンの口を向けるゴブリンに魔法の閃光を浴びせて目をつぶし、船の先を目指す。


 見えた!


 その人は剣を甲板に差し、両手で柄を握って仁王立ちしていた。


 その後ろで立ち止まると、私は声を張り上げた。


 「遅くなりました、勇者様! 存分にやってください」


 勇者は振り向かずに叫ぶ。


 「遅い! 何人死んだ! 犠牲がたくさん出たんだぞ!」

 「その代わり盗まれた竜核を取り戻しました」

 「なんだと?」

 「いま機関部の兵士たちが一生懸命使えるようにしています。主砲もじきに使えるでしょう」


 私をめがけて、ワイバーンたちが夜の空から襲い掛かってくる。何十騎も押し寄せてくる。

 見えない弓を何度も引く。立て続けにライトニングアローを放ち、ワイバーンを撃ち落とす。


 「私は露払いに徹します。勇者様はやるべきことを」


 ユーリスがそうして見せたように、つま先でトントンと跳ねた。それから手に持っていた剣を前にかまえる。


 「さあ来い! 魔族ども!」


 私は走り出した。

 入れ替わるように後ろで勇者が叫んだ。


 「固有スキル発動! その名は『たったひとつの冴えたやりかた』!」


 目の前がぐらりと揺れる。いろんな光景が目の前で目まぐるしく切り替わる。頭の中にさまざまな人の感情、考えていることが流れ込む。

 先生達から聞かされていたけれど、実際にされてみると、なかなかどうして吐き気がする。

 それは数秒続いて元に戻った。頭の中が透明になる。急速にはっきりしていく。


 <これより勇者が魔族殲滅の指揮を執る>


 頭の中で勇者の声が響く。


 ひとりが持つ圧倒的な力は、それに耐えられない者を生み出す。

 だからこそ、作られた。

 人類による全員攻撃を最大効率で可能にする固有スキル。


 それは人をまとめあげるものだった。

 人の精神へ強制介入がされ、周囲の人々すべてがひとつの意識へと統合される。意識を共有した勇者が全員から状況を感じ、そして指示を全員に下す。


 勇者による指揮と統制。そして意識の共有によるロスがない通信。

 転生前の言葉を借りるなら、人間C3I。


 これが、メルルク・エルクノールが持つ勇者としての力。

 それが、いま発動した。


 <左舷砲塔、前方25度、調整0.3>


 兵士たちの復唱の声が心の中に届く。すかさず勇者は叫ぶ。


 <撃てぇ!>


 雲の谷間から爆発の光が広がった。それが耐えきれなくなったように下へと落ちていく。


 当てた……。勇者には隠れている敵の戦艦が見えているのか。


 <右後方、敵艦急速接近! 右舷砲塔、ゼロ距離射撃、撃てぇ!>


 弾かれるように兵士が引き金を引く。

 弾丸を浴び、それがめりこんでいくと、頭から爆発四散していく黒い敵艦。

 大勢の兵士が見たその胸をすくう光景が、私にも即座に伝わる。


 <対空砲火遅い! 一匹たりとも船内に入れるな!>


 あわてる兵士の意識が心に触れる。それが敵を倒すことにすぐに集中していくのがわかる。


 空の上にいる敵が前方に集結していくのが見えた。勇者の抹殺を優先することにしたようだ。密集して突撃し、力で押していくのだろう。


 勇者は動かない。甲板の上にひるまず、まっすぐに立っていた。


 <主砲、まだか!>


 勇者の呼びかけに兵士が反応する。

 魔力充填70%という声とともに、焦りの感情が共有される。


 <かまわん、血路を開く>


 その声に押されるように兵士たちが操作を始める。

 甲板の先が割れていく。そこにまとわりつく青い稲光が夜空を照らす。


 <撃てぇ!>


 稲妻がほとばしる。空の魔族達が塵へ炎へと変わっていく。雲を突き抜け、あたりに爆発を連鎖させる。


 すごい……。

 爆風を浴びながら、私は戦場で立ちすくんでしまった。


 ワイバーンたちの鳴き声で意識が戻る。

 今度は敵が艦尾のほうに集まっている。

 まったく。飽和攻撃にもほどがある。


 「後ろの敵は私が倒します」と、そう勇者に届くように念じる。


 <任せる>


 ただその一言。でも、それが私に笑ってしまうほどの勇気を与えた。


 駆け出す。

 跳ねる。

 戦っている兵士の肩を蹴り、空へと踊る。


 空中でライトニングアローを何十撃も放つ。くるりと一回転して、また放つ。連撃する。


 「発動!」


 敵に当たったライトニングアローたちが頂点になり、白い巨大な魔法陣が張り巡る。


 「マキシマムホロ―ブレイク!」


 夜空にオレンジ色の閃光が広くほとばしる。

 爆発が連鎖する。

 魔族があげる断末魔と悲鳴が空を満たす。

 落ちていく魔族達に、魔法の曳光弾の明かりが、それを弔うように降りかかる。


 甲板に着地したところを、一匹のワイバーンが急降下してきた。私へまっすぐ落ちてくる。

 私はそれを手にした剣で急いで防ぐ。受けた重みを右へと流し、剣先をワイバーンに食わせる。横なぎにしたワイバーンが甲板の上をずるずると滑っていく。

 その先にそれが立っていた。


 「やあ、名探偵。ここがライヘンバッハの滝だよ」

 「ギュネス=メイ。お前の仕業か!」


 その妖艶だった顔は、すさまじい怒りで歪んでいた。


 「ああ、そうだよ。この恥辱、どうしてやろうかとずっと考えていたんだ。だからこの人類の英知たる空中戦艦ごと、お前を叩き潰すことにした」

 「ふふ。逆恨みもいいところでは?」

 「ねえ、怖がってくれよ。僕が君を殺しちゃうんだからさ」


 ギュネスが私に向けて走り出した。手にした細い剣がきらりと闇夜に光る。


 「さあ、僕に絶望しろ!」



-------------------------------------------

いつも応援や感想をたいへんありがとうございます!

執筆を続けられるのもひとえにご応援いただける皆様のおかげです。

よろしかったらぜひ「♡応援する」を押してください。

作者がバーフバリの弓を打つシーンの真似をしながら喜びます!



次話は2022年11月25日19:00に公開!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る