第8話-⑦ 悪役令嬢は犯人が盗んだものを取り戻す



■連合王国領 フレリア海上空 空中戦艦エルトピラー 士官用船室ファルラ達の部屋 デケンブリ大月(12月)1日 18:30


 私とユーリスは船室に置いといた荷物を急いでかき分けていた。


 「ユーリス、あれを使います」

 「いいんですか? だって勇者に渡すものなのでしょう?」


 着替えの服の間に隠していた物を、私は手にした。それは、ぼろ布でぐるぐる巻きにした、飾り気のない幅広な剣だった。そっとつかみ、軽く振る。重みが手に伝わる。

 困った顔をして私を見ているユーリスに、そっけなく言う。


 「いま使わずにいつ使うんです?」

 「それをファルラが使うのですよね?」

 「仕方ありません。勇者を見極めてからと思いましたが、間に合いません。魔族に襲われているいまとなっては……」

 「それを使ったら、私はファルラを守れなくなるんですよ?」

 「大丈夫です。そのために先生たちの指導を受けたのですから」

 「使うと言うことは、敵と間近で戦うことです。だから心配しているんです」

 「私が負けるとでも?」

 「違います! ほっとくと死のうとする、その気持ちを!」


 ユーリスが私の腕をすがるようにつかむ。


 「それを心配してるんです……」


 生きたいと願いだしたのは、自分のことでもあり、私にもそうしろ、ということですか……。

 欲張りさんになりましたね、ユーリスは。


 私はユーリスの銀色の髪をそっと撫でる。

 結っていた髪がはらっとほどける。

 さらりとした髪に指を通す。

 泣きそうだった顔が、すこしくすぐったいような顔に変わる。


 「死にませんよ、私は。ちゃんとユーリスのそばに戻ってきます」

 「嘘つき。私より先に死のうとしていますよね?」

 「ユーリスは、イリーナと一緒に、船尾の下のほうから花火の魔法を使ってください。照明弾代わりになります。いざとなったらイリーナをよろしくお願いします」

 「コーデリア先生が死んだときに思いましたよね? 私が死ぬところを見たくないんですよね?」

 「私は竜核を探して、主砲を打てるように動力へ戻します」

 「お母さんと同じ気持ちには、なりたくないんですよね?」

 「それから甲板で魔族を迎え撃ちます。そのうち、この船へ乗り込んでくるでしょうから」

 「話を聞いて、ファルラ!」


 つかんでいたユーリスの手を引き寄せる。そのまま抱きしめる。力いっぱい。ユーリスの震えが収まるまで。

 私はユーリスの耳元で諭すように囁く。


 「それは欲望というものです。いまは叶えられないけど願ってしまう。いけないことでも、わがままにそう願う」

 「私はファルラを笑顔にさせたいんです。私がいつかその日を迎えても、笑顔のままでファルラには生き続けて欲しいんです」

 「無茶を言います」

 「無茶は好きでしょう? ファルラは」


 今度は私の頭をユーリスがやさしく撫でる。その暖かさが彼女の指先から伝わる。私に強く願いを込めてユーリスは言う。


 「必ず生きてください、ファルラ」

 「わかりました、ユーリス。努力します」



■連合王国領 フレリア海上空 空中戦艦エルトピラー 士官用船室通路 デケンブリ大月(12月)1日 19:00


 ぼろ布に包んだ剣を抱え持ってて、艦内の通路を走っていた。大混乱している兵士達をかき分けながら進む。


 丸い窓から、ときたまオレンジ色の光が走る。魔族は雲に隠れながら撃ってきているようだった。攻撃している船が見えないことを、艦長達は不気味に思っているだろう。

 間近で破裂する音がした。砲撃を避けようと船が大きく曲がっていく。


 戦艦の位置を頭の中で俯瞰してみる。右舷の通路に光が指すと言うことは……。

 思った通り、今度は斜め左の方からうすい爆発音がした。曲がった先を撃たれている。


 「頭を押さえられましたね」


 ふいに窓の向こうから視線を感じた。

 目が合う。

 それは窓に張り付いてた。

 緑色のゴブリンがよだれを垂らしながら、こちらをにやにやとガラス越しに見ていた。


 「ワイバーンにゴブリンを乗せて襲わせている。とても嫌なことをします」


 知能はなくても狡賢く繁殖力に優れた兵士。冒険者の厄介者を空から派遣させている。

 誰の発案なのだろう。いままでにない方法に思うけれど……。


 でも、いまは。

 急がなくては。


 走る。

 走り続ける。

 そして立ち止まる。


 そこは勇者から竜核を探せと言われた船室だった。


 少尉からこっそり貰ったことにしたマスターキーで鍵を開ける。

 暗い部屋が、ときおり窓からの閃光でぱっと明るくなる。

 戦いの音がしている。

 爆発する低くて重い音で、体が揺さぶられる。


 私は入ってきた扉が見える部屋の角に、近くにあった椅子を持ってきて、暗がりの中に座った。


 光が見えるたびに何人か死んでいるのだろうか。

 あのゴブリンたちはもう艦内に入ってきているだろうか。

 勇者はこうさせている私を殺したいぐらい憎むのだろう。


 そんな想いをじっと耐えた。ひたすらじっと……。


 扉を開く音がした。

 鍵が開いていたので、とまどっているようだった。

 足音がする。

 暗い部屋の中に入ってくる。

 少し立ち止まる。

 それから奥の部屋へと行ったようだ。

 少しして足音が戻ってきた。

 彼女の顔が、窓からの閃光に照らされる。


 「やあ副官さん。よい夜ですね」


 その人は後ずさりながら驚いた顔を私に向けた。


 「写真を取り戻すために放火の真似をした名探偵へ、『私は戦艦ごと火だるまにしたよ』と言ったら、彼は笑うでしょうか?」


 逃げたほうがいいのか、それとも戦ったのほうがいいのか、あれこれ考え出しているのだろう。それでも手にしたものは、私に見せないようにしていた。


 「後ろに隠しているものを渡しなさい!」


 私の気迫に脅されて、ゆっくりとそれを自分の前に出した。

 それはお茶を入れていたポットだった。


 「竜核をそこに入れていたんですね。思った通りです」

 「いつ……」

 「あなたのお茶から、駅で嗅いだ匂いがしてました。竜核は触媒がないと自らは熱を出しませんが、いずれにしろ温められると甘い匂いがします。そこから、ずっと」


 副官が私に近づいてくる。

 私はそれを制するように声を上げる。


 「あわてて見つけた隠し場所としては、なかなか良いところでしたね。ユーリスはたくさん飲んでましたが、健康に影響がないといいのですが」


 手を伸ばせば触れられる距離。

 その瞳を見ればわかる。副官は殺意に満ちている。


 一瞬、外のほうへ吸い込まれる感じがした。それからすぐ反対方向に放り出された。

 窓からの閃光が暗闇を薙ぐ。すさまじい爆発音がとどろく。

 船が傾いた。テーブルの上にあったものがガラガラと落ちていく。


 「随伴艦のエルトジームがやられたようです。あの位置だと身を挺して我々を守ったのでしょう。渡しなさい。こんなことをしている時間はありません」


 副官は何も言わず、ただ私を見ていた。


 「いまこの時間、勇者は耐えています。それがあなたの望みですか? そんなのにも苦しめたいのですか!」


 私の鋭い声に、ようやく副官が話しを始めた。


 「失敗させたかったのです。失敗して勇者を辞めさせられたら、故郷に戻るはずでした」


 副官がポットを大事そうに抱えながら言う。


 「あの子に勇者なんて無理です! 私といっしょにいるべきです! このままではどんどん遠くに行ってしまいます!」


 私はその言葉に呆れながら言った。


 「そんな奇麗ごとではないでしょうに」

 「え……」

 「恋心、絶望、ねたみ、焦り。そして殺意。そこまでして勇者の気を引きたかったのですか?」

 「違います!」

 「あなた、乱暴されたと言いましたね。それは奪い合いですか? 違いますね。殴られたとも叩かれたとも言わなかった。痛そうなそぶりはなかった。顔も叩かれていない。どうしてです?」

 「それは……」

 「すべての汚れ役を自分で一手に引き受けているのでしょう? そこまでしているのに、あんなふうに恋愛を否定されるのはつらいことです。勇者にかわいそうと思ってもらいたいから、よくないことをしてしまう気持ちもわかります」

 「何を根拠に!」

 「勇者の首の傷跡は最近できたものです。勇者が逃げ出したのは母が学園を追い出された頃より前です。勇者は生まれていません。なぜ、そんな話を流しているのか、ずっと不思議に思ってました。だから、勇者に首を見せてもらったのです」


 私は副官の正体を見つめて言う。


 「あなたが勇者の首を絞めたのでは? そして、それを勇者はかばっている」


 窓からの爆発する光に副官が照らされる。それは少し吹っ切れたように微笑んでいた。


 「メルルクに『片想いは楽しいね』って言われました。気が狂いそうになりましたよ」


 激情に駆られて彼女が叫ぶ。


 「だから絞め殺してでもそばに置きたかった! でも、何をしてもメルルクは許してしまう! 私の怒りを受け入れてしまう! それでも愛しているとは言ってくれません……。私の気持ちはメルルクには届かないんです……。どうやっても……」


 彼女がうなだれる。亜麻色の髪が、焦燥感に濡れてはらりと下がる。


 「教えてください。私は間違っていますか?」


 自分の中の泥を見せてくれたその人に、私は率直にこう言った。


 「いいえ。それでこそ人間です」


 彼女の瞳が潤む。それから手にしていたポットをゆっくりと差し出した。

 私は手を差し伸べてそれを受け取る。ポットは少し温かった。


 「勇者が怪しみます。副官さんは急いで自分の持ち場へ」

 「あなたは?」


 私はふっと笑った。


 「ちょっと世界を救ってきます」



-------------------------------------------

いつも応援や感想をたいへんありがとうございます!

執筆を続けられるのもひとえにご応援いただける皆様のおかげです。

よろしかったらぜひ「♡応援する」を押してください。

作者が竜核をお茶にして飲む健康法を実践しながら喜びます!



次話は2022年11月24日19:00に公開!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る