第8話-⑥ 悪役令嬢は密室のパズルに出会う



 私は人差し指を唇の端に当てながら考える。


 ふたりが見たものが違う。本来ならありえないはず。なら、ありえるほうで考えればいい。


 「お怒りのところたいへん申し訳ないのですが、副官さん、教えていただけますか?」

 「なんでしょうか?」

 「ほんの1時間前のことです。あなたはこちらのザルトラン伯爵を呼び出して、どこかに向かわれましたね」

 「勇者と話をしたいとのことでしたので、先ほどファランドール様もいらしたあの船室で待っていただきました。ですが、なかなか勇者が現れないので、ご立腹され、お部屋に戻られました」

 「なるほど……。髪が乱れていたのは、そういうことだったのですね」

 「ええ……、その通りです。少々乱暴なことをされました」

 「手を出されたことを黙っていたのですか?」

 「相手は貴族です。大事になって勇者に心配をかけるわけにもいきません。それは当たり前のことで……」


 私はその熱を帯びる抗議を無視して、少尉にたずねた。


 「シュガロフ少尉。マスターキーはまだお持ちなのですか?」

 「はい。返す暇がなくてここに……」


 ズボンのポケットから、鎖につながれた鍵束を取り出して、私に見せた。


 「どの鍵を使いました?」

 「これです。301と書かれているのは、このあたりの船室のものになります」

 「ありがとうございます。艦長、すみません。ひとつだけ質問させてください」

 「なんでしょうか?」

 「誰が雷銃を使ったか、その痕跡はわかりますか?」

 「それは……。火薬のものとは違い、この銃は魔力による電力と銃弾の消費しかありません。体には何もつきませんし、この船なら銃弾も簡単に補充できます。探すのはむずかしいでしょう」


 自分の唇を人差し指でぴたぴたと叩く。

 ふむ……。

 副官は怪しいけれど、本当に勇者の船室で伯爵と会っていたのだろう。

 少尉はマスターキーを使ったのも本当なのだろう。


 でも、嘘はつかれている。そうでなければ、この伯爵は死ななかった。

 何が本当で、何が嘘なのだろう……。

 考え込んでいたら、ユーリスが船室に戻ってきて、私に気軽に声をかけた。


 「あんまりそれっぽい跡はなかったかな。通り過ぎる兵士もいなくて……」

 「ユーリス。豪華客船と戦艦の違いはなんだと思います?」

 「うーん? ご飯がおいしいかどうか、とか?」

 「武器がありすぎるとこです。犯行に使う武器がそこら中にあります。めずらしくないんです。捨てた武器を探すため、川をさらわなくてよかったですね」

 「そうなら、この事件では武器の特定ができない、ってことになっちゃいます?」

 「そうです。話を聞く限りでは、これは一種の密室です。なのに伯爵閣下は銃で撃たれて殺されている。その銃は軍に籍があるものなら、誰でも持っている」

 「密室、密室……。どんなトリックなんです?」

 「さて、どうでしょうか。いずれにしろ興味深いです。ふふ、なんだかとても楽しいですね」


 みんなが私の笑みにぎょっとした視線を向ける。いけない。人が死んでいる。楽しんでいる場合じゃない。

 私はパンパンと手を叩き、注意をそらす。


 「ご遺体はこのままにします。私達は部屋から出ましょう。すべてはそのままにしてください。港に帰還後、衛士に見てもらいます。シュガロフ少尉、そのマスターキーでこちらの部屋に鍵をかけていただけますか?」

 「それはかまいませんが……」


 艦長が心配そうに私へたずねた。


 「犯人は誰なんでしょうか?」

 「それはまだ言うべきではありません。竜核が見つかっていないのですから」

 「まさか、竜核を盗んだ者が伯爵を殺した犯人だと?」

 「そう考えるのが自然でしょう。関係者が揃いすぎている」

 「しかし……」

 「これではっきりわかりました。竜核はまだ船の中にあるし、犯人もいる。そしてまだ罪を重ねている」

 「それが誰なのか、わかっていられるのですか?」

 「ええ」


 私は目を細めて低く言う。


 「何しろ私は探偵ですから」


 サイレンが鳴り響く。耳障りで圧迫感がある音だった。


 「なんですか、これは」


 たずねる私に、艦長が重苦しく言う。


 「第一種戦闘準備。敵が本艦を襲っている、ということです」



■連合王国領 フレリア海上空 空中戦艦エルトピラー 士官用船室通路 デケンブリ大月(12月)1日 18:00


 非戦闘員は客室に戻れと艦長から厳命され、私達は自分の船室へと急いで戻っていた。あわてている兵士たちをよけながら、ユーリスが私に思いついたトリックのネタを次々と言う。


 「実は伯爵がふたごで、別々の部屋でしたとか」

 「となりの部屋が開いているのは、私も確認しました。現場はあの部屋だけです」

 「出口はふたつでひとつの部屋につながっている」

 「あの小さな部屋がですか? ありえません」

 「別の場所で殺されている」

 「あの血の飛び散り方まで再現するのは骨が折れます」

 「伯爵の意識を奪って立たせて、扉が開くと弾丸が出る仕掛けをしといた」

 「魔法で全部やったほうが早くないですか?」

 「空間が歪んでいたとか」

 「どう歪ませれば、少尉と副官の証言にある矛盾がなくなるんです?」

 「片方が魔族で片方の認識を変えていた」

 「魔王のときのようにはいきません。瞬時にそう思わせるのは無理です」


 ユーリスが泣きそうに困りだす。


 「ああ、もう。あとどんなのがあるの、ファルラ?」

 「動機です。なぜあのふたりは、互いに違う証言をしているのです? それで得られる結果は?」

 「ええ、なんだろう……」

 「もっと単純に考えてください」

 「あ、あれ!」


 ユーリスが通路の窓を指差す。私達は立ち止まって、窓にかじりつくように外を見た。

 雲が明るく染みのように光った。あとから轟音が響いて伝わってくる。


 「いけませんね。砲撃されています」

 「魔族、ですよね? やっぱり竜核を盗んだのは魔族なんです?」

 「そうなら段取りが出来過ぎていますが……」


 また体を震わす爆発音がする。

 あれ。

 そもそも、なぜ、魔族……。


 「ここは、北方からかなり離れています。遠すぎて南方のここには手が出せないと思っていました。ユーリスは何かわかりますか?」

 「実は空の上にも妖精の道は作れるんです。こないだのグレルサブのときのように。でも、こんなに遠くにはなかなか作れなくて……」

 「もしかして天才を自称する母のせいかもしれませんね」

 「ええ……。やっぱり魔王様に渡すのは、良くなかったんじゃ……」

 「恐れることはありません。デスラー戦法なら、打ち破り方はわかっています」

 「えっ、警部、お好きだったんですか? 私は何度も映画館で……」


 私はユーリスの唇をうにゅっとつまむ。


 「素に戻りすぎです」


 むにむにとユーリスの唇で遊んでいたら、大声で怒鳴られた。


 「何をしている。早く船室へ戻りなさい!」


 通路の曲がり角から現れた勇者が、私達に手をしっしっと振る。

 私は逆に勇者に近づきながら話しを始めた。


 「これから戦うのですか?」

 「ああ、そうだよ。上部甲板に出て、私が魔族を引きつける」

 「お願いがあります。勇者メルルク・エルクノール」

 「こんなときに?」

 「ええ、こんなときだからです」


 甘えるようにその願いを耳元で囁く。


 「私が合図するまで、攻撃を控えてください」


 勇者は、私へ噛みつくように叫び出した。


 「はあ? 何を言っている! 反撃しなければ、この船は沈むんだぞ!!」

 「それが?」

 「むかつくなあ。大勢死ぬって言ってんだ!」

 「知ったことではありません。あなたと副官の将来に関わることです。それ以上に何が?」

 「……なんだそれ」

 「ああ、そうです。あなたが持つ勇者の固有スキルも使わないように」

 「それがネネのために必要なことなのか?」


 勇者が私を見据える。その瞳は熱く、そして泥のようだった。

 ふふ、うふふ。

 私はにこやかに答える。


 「ええ、もちろん」

 「……わかった。ぎりぎりまで待つよ」

 「それでこそ勇者です」

 「もう行くよ」

 「はい、ぜひご武運を」



-------------------------------------------

いつも応援や感想をたいへんありがとうございます!

執筆を続けられるのもひとえにご応援いただける皆様のおかげです。

よろしかったらぜひ「♡応援する」を押してください。

作者が戦艦エルトピラー名物「すっきりラムネ」を飲みながら喜びます!




次話は2022年11月23日19:00に公開!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る