第6話-② 悪役令嬢は狩りを始める



 「そんな顔してもダメだぞ。まだ学園裁判のときの対価を貰っていないし」

 「グリフィン先輩。こんなにもかわいい後輩の頼みですよ?」

 「どこが。生徒会との大立ち回りとか聞いたんだけど」

 「ああ。あれは先輩を見習っただけです。相手に怪我はさせていませんでしたから」

 「悪い先輩を見習うなよ」

 「悪いと自覚があるんですか? ええ。びっくりです」

 「お前は……」


 先輩は頭を掻きながら、嫌々と言った。


 「話を聞くだけは聞いてあげるよ。かわいい後輩のためだからな」


 私は、ふふと口元で笑う。

 どかりとソファーに座った先輩へ、ユーリスがお茶を運んでいった。


 「お、ありがとうな、ユーリス」

 「お久しぶりです。グリフィン先輩」

 「元気そうじゃないか」

 「はい、おかげさまで」


 先輩はお茶をひとすすりする。顔がほころんでいく。

 ユーリスが嬉しそうに言う。


 「それ、コーデリア先生が好きなお茶でした。先輩も好きだったなって思い出して」

 「ああ、それでか。なんだか懐かしい気がしたんだ。おいしいよ」

 「ありがとうございます」


 私は先輩の隣にぽすんと座った。カップを持ったまま振り向いた先輩に、私はこれからいたずらをするように話しかける。


 「さて。お話です」

 「ん?」

 「行方不明になっている学生達を調べて欲しいのです」

 「ああ、あれ?」

 「何でもいいのです。姿が消えた状況、それより前に不審なところがなかったか、そして生きている痕跡」

 「それはたいへんだよ。新聞は見たけどさ。あんなことしたら魔法学園にいるみんなが調べて始めると思う。ほっといても、そのうち何かわかるだろうさ」

 「先輩なら、みんなが調べられないところも知っているのでは?」

 「そーだなー。まあ、なくはないけど……」


 先輩が何かを考えているように、遠くを見つめだした。

 それを引き戻すように、先輩が興味があると思う言葉を口に出す。


 「対価ですか?」

 「ああ、そうだね。ファルラはもう何も払えないんじゃないの?」

 「いえ、まだあります」

 「へえ。それは何?」

 「『見えない魔物』の真相」


 先輩の頬がピクリと動く。反応があった。ちょっと私はうれしそうに話しを続ける。


 「なんなら前払いでもいいですよ?」

 「それは私の流儀に反するから」

 「先輩。それを言ったら、たぶらかした先生はいたのですか?」

 「あはは、バレてたのか。いやー、まいったね」

 「ドーンハルト先生の行動は明らかに自分の意思でした。あれで魔族が学園内に潜伏していること、その親玉の姿を先生方に見せつけましたから。あの様子では学園長やほかの先生ではないでしょう。それに」

 「それに?」

 「ハルマーン先生が裁判に遅れたのは私が渡した情報のせいだからです」

 「え、情報?」

 「ここから先は有料です」

 「ええー。困っちゃうな」


 おどけた先輩が、すぐに真剣な表情へと変わる。


 「いいよ、前払い。ただし、前の契約も有効だよ」

 「割に合いませんね」

 「合わせるようにするさ。そこは信じて欲しい」

 「信じるのはなかなか難しいです。嘘をつかれていますし」

 「それでもさ」

 「いいですね、そんな先輩の顔。かまいませんよ、それで。今回はそういうことにします」


 立場が逆転したことを感じながら、私は微笑んで言う。


 「『見えない魔物』は私の創作です」

 「は?」

 「でたらめなんです」

 「どういうこと?」

 「1年前ぐらいです。イリーナに依頼された青い犬を探すために必要だったのです。『見えない魔物』が魔法学園をうろうろしている。それを探すといいことが起きる。そんな噂を流しました」

 「ああ、確かにあの頃からだった」

 「噂に尾ひれがつくと、みんなこの入り組んだ魔法学園を隅々まで探すようになります。おかげで青い犬はすぐに見つかりました」

 「でもさ、それとハルマーン先生はどんな関係が?」

 「ハルマーン先生には、最初にこの嘘を流そうとしたときに相談していました。学園中を知ってる人でしたが、どうしてもわからないところは出てくる。先生にとってそんな抜け漏れをふさぐ、なかなか有用なアイデアでした。だから喜んで噂の維持に努めていただけました」

 「ああ、それで。ファルラはそれを使ったんだ」

 「その網にひっかかったと、ハルマーン先生に伝えました。なかなか信ぴょう性が高く、動かざるを得なかったでしょう。そうして実際に調べたら、学生の裁判妨害の動きを捕まえられました。私からしたら、あれは棚ぼたでしたが」

 「棚ぼた? 知らない言葉だな。まあ、いいや。確かにこの話は対価にはなる。私も使わせてもらえるだろうし」

 「では、前払い分は働いていただけますか?」

 「いいよ。すぐにやる」


 先輩が持っていたカップを、そばで立っていたユーリスに「おいしかったよ」と言って手渡す。そうして立ち上がると、パタパタとズボンをはたいた。


 「ファルラ、今晩また連絡するよ。何かわからなくても、どんなことをしたかは話す。それでいいかい?」

 「ええ、じゅんぶんです」


 別れの言葉を言いながら、部屋から出ていく先輩を私達は見送った。

 ばたりと扉が閉まる。


 ユーリスはカップを片付けず、そばのテーブルにそのままことりと置いた。

 私はふたりに言う。


 「時間がありません。いいですね?」


 イリーナとユーリスはただ「うん」とうなづいた。



■王立魔法学園 女子学生寮「赤薔薇のつぼみ荘」屋上 ワイバーン乗降場 ノベム小月(11月)3日 14:00


 少し広いその屋上では、ばさりばさりと一頭のワイバーンが翼を羽ばたいていた。

 すさまじい風が巻き起こる。

 ユスフ家の御者が、その手綱を取りながら、果敢にもなだめようとしていた。


 分厚い革の手袋に手を通しながら、風に負かされないように声を張り上げる。


 「イリーナは後から追いかけてください。ユーリス、私が手綱を取ります」

 「大丈夫?」

 「乗竜の試験点数は、100点でしたよ」

 「それってもう1年も前だし」

 「体が覚えているでしょう。それではイリーナ、あとをお願いします」

 「はい。気をつけてね、ファルラちゃん」


 私はワイバーンに駆け寄る。暴れる鐙に足をすぐかけて、ワイバーンの首にかけられた鞍にまたがる。

 おとなしくしない。翼をばたつかせて嫌がっている。

 私は声を荒げた。


 「時間がないのです。困ったことをすると、私はどうするかわかりません」


 それを聞いたワイバーンがとたんにおとなしくなる。

 あわてて御者が手綱を私に渡してくれた。

 同時にユーリスが風を蹴って、私のすぐ後ろに座る。腕を回して私にぴったりと抱きついた。


 「ユーリス、魔法管制はお任せします」

 「うん、わかった」

 「何があっても殺さない程度に」

 「ファルラ、怒ってる」

 「ええ、思った通りでしたから」


 私は手綱を思い切りよく引く。

 ワイバーンが首を上げる。大きな翼を広げると、何度も羽ばたいた。そのたびに突風が屋上に吹き荒れる。

 御者が身をかがめながら、腕を上げて飛び立てと合図を送った。

 私がさらに手綱を引くと、ワイバーンは力強くその翼を一振りさせ、その大きな体を浮かせた。それから私とユーリスを乗せ、空へとまっすぐ上がっていった。


 「さあ、スナ―ク狩りです」



--------------------------------------------

いつも応援や感想をたいへんありがとうございます!

「カクヨム金のたまご」掲載もひとえにご応援いただける皆様のおかげです。

よろしかったらまたぜひ「♡応援する」を押してください。

作者がジャバウォックの物まねをしながら喜びます!



次話は2022年10月28日19:00に公開!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る