第5話-⑬ 悪役令嬢は法廷でむせび泣く



 学園長はそれの姿を見て、怪しむように言う。


 「部外者は立ち入り禁止だが?」


 ドーンハルト先生が手を上げ、どっしりとした声をあげた。


 「ワシが呼んだ」

 「困りますね。事前に言っていただかないと」

 「事前に言うと、問題が起きそうだったのでな」

 「問題とは?」

 「いろいろじゃよ」

 「いろいろですか」


 お互いが不思議そうに見つめる。

 そこにはまるで感心がないように、ギュネス=メイは肩にかかった雨粒を払っていた。

 苦々しく見つめていたコーデリア先生が、ついに我慢できなくなったように声を上げる。


 「どういうことだ。ギュネス」

 「いろいろありまして。ああ、それと。たいへん言いにくいのですが、今日でちょうど18年目でございます」

 「そうか。案外早かったものだ」


 18年目? 私が生まれる1年前から?

 それはなんだ……。


 ぽすりという音を立てて、コーデリア先生は席に着く。その姿は落ち着いているように見えた。


 歩くギュネス。私はそれを目で追いかけていく。学園長の前に来ると、それは丁寧にお辞儀をした。


 「申し遅れました。フォンクラム伯爵の家令をしております、ギュネス=メイと申します。ドーンハルト先生からご相談をいただきまして、コーデリア先生の助っ人を引き受けたく思っています。ミルシェ殿下からもそのようにと。こちらが、その書面にございます」


 ふところから折りたたまれた紙を取り出し、それを学園長の前に差し出した。受け取って広げると、難しい顔をして学園長が悩みだした。


 「しかし……」


 ドーンハルト先生が言う。


 「証人枠ということなら、なんら問題はなかろう」

 「……そうですね。仕方ありません。良いでしょう。原告の介添えとして認めます」


 王都にドーンハルト先生が出向いた用件は、これだったのか。

 もし、コーデリア先生の味方であるとしたら、これで恐らく票は同数……。

 学園長の差配で決まってしまう。


 でも、本当に味方なのだろうか?

 コーデリア先生は知らないようだし。

 いったい何を考えて……。


 激しい雨音が私の考えをかき乱していく。


 いつのまにか目の前にギュネスがいた。立ったまま呆然としていた私に、とてもやさしい声を出した。


 「不思議ですね。不思議と言わざるを得ません」

 「どこかです?」

 「人造神様が暴走したとき、ユーリス・アステリス、そしてファルラ・ファランドール様のふたりがいらした。最初の強力なヒール魔法は、人造神様がファルラ様の魔力を吸って放った。生命力を燃やす魔法はユーリスが発動させた。こちらで認識はあっていますか、ファルラ様?」

 「ええ。その通りです」

 「では、生命力を燃やす魔法の魔力はどこから?」


 私は黙ってしまった。

 それを見て彼は後ろにふりかえる。


 「コーデリア先生、『発動した魔力の総量』とは、このふたつの魔法を足してのことですか?」

 「……そうだとしたら?」

 「ファルラ様だけの魔力があれば、じゅうぶんふたつの事が成せるということです。違いますか?」

 「それは……」

 「ああ、失礼しました。こんなものは簡単に聞いてしまえばいいのです」


 ユーリスのほうへ歩き出す。前に立ち止まる。うつむいているその顔をのぞき込むようにして、ギュネスがニタリとたずねた。


 「ユーリス・アステリス。お前は人造神様を経由して、ファルラ様の魔力の使ったな?」


 嘘がつけない。

 小さな声で、そう返事するほかなかった。


 「はい……」


 ユーリス……。

 私はいらいらとこぶしを握り締める。


 「もっと法廷に大きな声で! ファルラ様も共犯であるという自白ということで、よろしいのですか?」


 私がはぐらかしてきた真実を、この魔族は……。


 「さあ、言うのです。生命力を燃やす魔法とは殺意に他ならない。お前とファルラ様で人間どもを皆殺しにするため、力と魔術を使ったのだと!」


 とっさにユーリスへ声を上げた。


 「ダメです。いけません。私がなんとかします、ユーリス」


 そう口に出した私を学園長が叱りだした。


 「ダメということはどういうことです?」

 「いえ……」

 「答えなさい。私には『グレルサブの惨劇』を清算する義務があります」

 「待ってください!」

 「答えなければ、私にも考えがあります」


 答え。答えね……。


 ふふ、うふふ。

 みんな間違っているのに。

 なら、すべて間違えさせて決着をつけましょう。


 クリュオール先生の前に私は歩み出ると、水晶を見つめながら話しかけた。


 「ユーリスとファルラは、人類を皆殺しにしたかった」


 水晶が揺れる。これは嘘。


 「私は人造神様に吸収させた魔力で、強力なヒール魔法を使わせた」


 水晶が揺れる。これは嘘。


 「ユーリスは人殺しのために生命力を燃やす魔法を発動させた」


 水晶が揺れる。これは嘘。

 私は納得したように言う。


 「なるほど。確かに聞いてしまえばよいですね」


 ギュネスの顔がわずかに歪んだ。

 学園長がじっと私を見つめる。


 そう、これは正しい。そして一方では正しくない。


 そうして私は、反撃の声を上げた。


 「あ、そうです。そうなんです。いま気が付いたのですが、これはあきらかにおかしいのでは?」

 「何がです?」


 そう返事したギュネスをひょいと無視して、その向こうにいたコーデリア先生へと話かける。


 「あなたはわりと魔族の味方です。これすら人類にあだなしているかもしれません」

 「なんだと」

 「すみません。コーデリア先生。教えてください。あなたは、なぜ、あの娘と?」

 「……なに?」

 「人造神様は人ではあったけれど、性別までは誰にもわからないんです。見ただけでは。そうですよね、サイモン先生」


 私がサイモン先生に語らないようにとお願いしていたことを、いま話させた。


 「直径1メートルほどのガラスの円管に入っている何かでした。中には、ほぼ人のものと思われる臓器が入っていましたが、性別まではわかりませんでした」

 「なぜ、人だと?」

 「魔力供給用に人の右手と思しきものだけ外に出ていました。だから私は、それは人だとは認識しました。コーデリア先生も見ているはずです」

 「生徒会長、公判記録を貸してください。ほら、やっぱり。ずっとあなたは娘と言っている。どういうことなんです?」


 コーデリア先生が立ち上がった。その怒声が法廷に響く。


 「それがなんだと言うのだ!」

 「なぜ、知っているんです、娘だと?」

 「言い間違えだ」

 「なぜ?」

 「人だとみんなが言うから……」

 「コーデリア先生にはお子さんがいませんよね。なぜ娘だと?」


 コーデリア先生は焦った顔をしたまま、口を開こうとするが思い直して、また口をつぐむ。何度も繰り返す。そうして何も話せなくなった。


 ふふ、うふふ。


 「あなたが人造神様を産みましたね?」


 それはまるでドラゴンにでも唐突に踏まれたような顔だった。

 口を少し開いて、私を血走った目で見つめている。

 動くのを忘れていたかのようだったけど、すぐに気が付いて怒声を放った。


 「違う、断じて違う!」


 水晶が揺れた。

 先生たちが一斉にコーデリア先生へと目を向けた。


 「ばかな! 違う、違うんだ……」

 「お人好しな母に厄介事を引き取らせ、その成果を魔族に渡し、学園の先生に留まりながら、王族殺しに加担した。人類に仇なす『グレルサブの惨劇』を引き起こした動機は、じゅうぶんにあるのでは?」

 「違う!」

 「違うのですか。なるほど。では……。そうですね。あれは魔族の仕業だということですね」

 「は? 待て、詭弁が過ぎるぞ」


 私は腕組みをし、うろうろと歩きながら、コーデリア先生へと語り掛ける。


 「そうですか? おかしいですよね。先生は犯人とは違うと言う。私やユーリスでもない。では、引き金を引いたのは、もう魔族しかいないのでは?」

 「そうといえばそうだが……」

 「人造神様を殺そうとしたら、ああいう惨事が引き起こされることは想定していた。だから、そのままユーリスに殺害をさせた。ほっとけば人類抹殺できたでしょうが、魔族領にも問題が起きそうになった。堰き止める意味でユーリスに生命力を燃やす魔法をかけさせた」

 「でまかせを」

 「そうですか? それほど矛盾はないように思えますが?」


 くるりとその場を回り、ギュネスのほうへと振り向く。

 いたずらをこれからしそうな微笑みを浮かべて、それに言った。


 「さて、助っ人のギュネスさん。魔族について教えていただけないですか?」

 「なに?」

 「聞きたいのは魔族の目的です。なぜ魔族は人を襲うのです? あ、嘘はダメですよ。水晶が反応します」

 「ハメたな」

 「なら言いなさい。『グレルサブの惨劇』は魔族の仕業だと」


 雨の音だけが、法廷を包んでいく。

 トタトタという窓に雨粒がぶつかる音ばかりがする。


 私が口を開こうとしたときだった。ギュネスは目を細めながら、それは低く、うめくように声を出した。


 「我らが宿願は神殺し。あのふざけた女神どもを天界から一掃してやる。転生者はあの女神どもの仕業だ。まったく、どうしようもない。忌まわしき者どもだ」

 「神殺しが願いなら、人を襲うのは筋違いでは?」

 「神とは人が作り出し幻影。神に人が祈ると大概の者が思うがそれは違う。人が祈るから神が作られる。ゆえに神殺しとは、人類の抹殺にほかならない。……と、魔族は言うでしょうね」

 「そんな真意を話したら、魔族はどうなってしまうのです?」

 「死、あるいはそれと同等の刑罰」

 「なるほど、なるほど。それはたいへんですね。なぜ秘密にしているのです?」

 「人は祈るだろう。さらに魔族を退治しろと。神が殺されようとしていると。その祈りが余計に神を強くさせる。どんなことでもできるようにさせてしまう」

 「いやー。それは本当にたいへんですね。でも、まあ。人は魔族に負けませんが」


 悔しそうに私を見つめるギュネスを無視して、学園長に手を広げて訴える。


 「どうです、学園長。『グレルサブの惨劇』は魔族が敵意を持って私達に行ったのです。ユーリスではありません」


 学園長の険しい顔はそのままだった。


 「それはどうだろうか」

 「学園長、これまでも説明したように……」

 「ファルラ。詭弁を弄するには、真実を理解しなくてはならぬ。お前はどこまでわかっている? そして、どこまで話している?」

 「それは……」


 甘く見ていた。

 見抜いている。


 「たとえ弾だろうが、銃そのものだろうが、私はすべてを罰せねばと思う。これまでの話を聞けば、ユーリス・アステリスが、その一部であることは揺らぎがない。ギルファ・ウェアデラ、コーデリア先生、ここにいる事情を理解していた先生たち、魔法学園、魔族、王家、すべてが等しく罰を受けるべきだ」

 「はい、それは。でも、ですね……」

 「そしてお前もだ。ファルラ・ファランドール」


 学園長が刺すように私を見つめる。


 「お前はなぜ人造神様に魔力供給をした? 何を願った? 母の何を見ていた? 何に絶望した?」

 「それは……」

 「殺意があったのは魔族ではなく、お前ではないのか?」


 逃げ道がない。

 私は目を脇に泳がせる。


 「ファルラ……」

 「情けない声を出さないでください、ユーリス」


 沈黙が続くなか、私は必死に考えていた。

 学園長との対峙。これを避けたかったのに……。これだけはしたくなかったのに……。

 どうすればこれを切り抜けられる。

 どうすれば……。


 「待て、ファルラ。ひとつ聞きたい」


 コーデリア先生が声をあげた。私は思考を邪魔され、面倒そうにそれへ応えた。


 「なんでしょうか?」

 「お前は死ぬ間際、どうしていたい?」

 「なんです、急に?」

 「いいから答えろ」

 「……ユーリスの手を握っていたいです」

 「良い。私も同じだった。それが成せぬと知って、代わりに何かを残したかったのだ」

 「残すとは?」

 「この公判記録は必ず残る。やがて公開されれば、多くの人に伝わり、消えることはない」

 「それが動機でしたか。えらいもの騒がせな母への返事ですね」

 「ああ、ずっと届かないが、この世界には残る。ギルファへの私の想いが。話せなかった真実が」


 コーデリア先生の右手が崩れていく。

 白い灰のようになって、上へと立ち上っていく。


 「早かったな。今日できっかり18年だ。魔族の血を分け与えられてから」

 「先生……」

 「ユーリス、見とくがいい。お前の最後もこうなる。ああ、そうだな。あまり痛くはない」


 雨は上がっていた。

 窓辺から降り注ぐ柔らかい陽射しが、冷たい法廷を温かく照らしている。

 寂しく笑うコーデリア先生にも、救いのようにそんな陽が当たっていた。


 私に残っている左腕を差し伸べると、崩れかかった先生は私へ願った。


 「抱きしめてくれないか。つらいときはぎゅーだろ。ギルファはそう言っていた」


 とまどった。躊躇した。

 だって、さっきまでユーリスを、私を……。


 ユーリスが私をまっすぐ見つめて声を上げた。


 「ファルラ。コーデリア先生をいま抱きしめないと一生後悔するよ」


 そう、だね……。

 もう時間はない。

 私はうなづいた。

 前に歩いた。

 ゆっくりと抱きしめる。

 その体は暖かだった。母と同じだった。


 「娘がちゃんと人であれば、お前のように育ったであろうな」

 「そんな目で私を見ていたのですか?」

 「ギルファと私の子供なんだよ。そうずっと思っていた。ふたりとも」

 「母を本当に慕っていたのですね」

 「彼女は本物の天才だった。元々は逆だったのだ。お互いの研究を取り換えたのだ」


 私を抱きしめていたその左腕がぼたりと落ちる。それは床に落ちる前に崩れて灰となり、ふわりと舞い上がった。


 「莫大な支援の成果として、娘を衆目にさらすことはできなかった。ギルファが娘を引き取ってくれた。だから外へ出奔できるようにふたりで示し合わせた。追い詰められていたのは私とギルファ、両方だ。あとはお前が言う通りだ」


 先生の顔が少しずつ崩れて灰へと変わっていく。


 「これで私の授業は終わりだ。不出来なお前には宿題を出しておく」

 「宿題?」

 「ユーリスの命を繋ぎとめたければ、グレルサブへ行け。すべてはグレルサブにある。探すんだ、ファルラ。愛する人を守ってくれ。私が成せなかったことを……」

 「先生……」


 愛する子供へ向ける笑顔。やさしい眼差し。

 それは、ひらひらと消えていく。

 消えてなくなる。


 「先生はバカです。大バカ者です。ほかに方法があったでしょうに……」


 そのひとかけらが消えていく。天へと舞い上がっていく。


 みんな押し黙っていた。


 何かを振り払うように学園長が小槌を叩いた。

 その乾いた音が冷たい法廷に響き渡った。


 「原告死亡につき、学園裁判を閉廷する」

 「……ユーリスは?」

 「疑義不十分で解放する。もはや自由だ」


 学園長がユーリスを指さすと、パチンと音がした。ユーリスの手首を縛っていた枷が床へと転がり落ちる。

 手首を軽く擦ると、ユーリスは立ち上がった。私へと歩いていく。抱きしめる。そして、私の頭を撫で始めた。


 「泣いていいんだよ、ファルラ」

 「嫌です」

 「ほら。意地を張らない」

 「嫌ですっ!」

 「もう、ファルラは……」


 ユーリスにすがりついた。

 がまんしようとした。泣くのは私と戦ったコーデリア先生に失礼だと思った。

 でも、止まらなかった。

 震える声を出しながら、私は泣き出した。

 そんな私をユーリスは、やさしく何度も撫でていた。


 「勝てる裁判だったよ」


 ギュネスがくるりと法廷に背を向ける。ドーンハルト先生がそれを呼び止めた。


 「待て、どこへ行く」

 「当ててみたら、いかがですか?」

 「せっかくワシが呼んだのに」

 「ここに来るべきではありませんでしたね」

 「それは申し訳ないことをした。ああ、そういえば。礼がまだじゃった」


 ドーンハルト先生の低く重い声が響く。


 「北方では世話になったな」


 ギュネスは軽く手を上げ、立ち去っていく。

 扉の前に立つ。少し躊躇した後、重い音を立ててその扉を開いた。


 入れ替わりに大勢の学生が雪崩のように入ってきた。

 皆それぞれ不揃いな兜をかぶり、粗末な剣や棒を振り上げて、大声を出していた。


 「「「密室会議に我々は断固反対する!」」」




--------------------------------------------

いつも応援や感想をたいへんありがとうございます!

「カクヨム金のたまご」掲載もひとえにご応援いただける皆様のおかげです。

よろしかったらまたぜひ「♡応援する」を押してください。

作者が「コーデリア先生~!」と泣きながら喜びます!



次話は2022年10月25日19:00に公開!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る