第5話-⑨ 悪役令嬢は先生たちを買収する


■王立魔法学園 505号研究棟 通称「薔薇園」 オクディオ大月(10月)18日 17:00



 わずかに差し込む夕陽が薔薇の花を赤く染めていた。それは燃えるように咲き誇り、スポットライトを浴びたようにきらめいていた。


 ふと花に触れてみる。トゲに気をつけながら触れる。やさしく撫でる。

 しっとりとして、やわらかくて、はかなくもろい触感が、手先から伝わる。

 ふいに濃く甘い薔薇の香りが私を包む。

 私に懐かしさを与えて通り過ぎていく。

 

 ――母は薔薇の花が好きだった。よくこうして「可愛がってあげて」と、隣で眺めていた私に言っていた。


 顔を上げる。古めかしい灰色のレンガで作られた建物が、私と薔薇を取り囲む。

 研究棟のささやかな中庭。

 そこは人気がなく静かで、誰にも知られることなく赤い薔薇の花が無数に咲き、そして散っていた。


 少し遠くにある研究棟の木扉が、音を立てて開く。

 こめかみのあたりを抑えながら、私を待たせていたその人が小走りでやってきた。


 「遅くなってすまない」

 「いえ。大丈夫です。サイモン先生」

 「イリーナ・ユスフ君や生徒会長は良かったのかい?」

 「ええ。でも。巻くのに骨が折れました」

 「なら、連れてきても」

 「あのふたりには、先生との話しを聞かれたくなかったので」

 「そうか……」


 薔薇の花をゆっくりと愛おしむようにまた撫でる。


 「子供だった頃、母とこうして薔薇の花を触っていました」

 「魔族は薔薇を嫌うという話があってね。子供に薔薇の花を触らせるのも、よくある魔除けのおまじないだ」


 私はそのままサイモン先生を見ずに話しだした。


 「ありがとうございます、先生。現地を直接見たのは、先生でしたから」

 「言わないでおく、というのは、なかなか難しかった」

 「言ってしまっても、仕方がないとは思っていました。先生には理がないことでしたから」

 「理はあるよ。ギルファ・ウェアデラ先生に関係することだからね」

 「サイモン先生は母がいなくなって好都合でしたか?」

 「疑っているのかい?」

 「ええ。ここで母の後を継いだ人ですから」

 「そうだろうね。でも、君のお母さんは私達にとても意義深い教訓を残したんだ」


 ボタンを外す音がして、サイモン先生のほうへ振り向いた。

 彼はワイシャツのボタンを上から3個ぶん外して、その首元を私に見せてくれた。


 首のまわりをぐるりと黒いいれずみが取り巻く。入り組んだ魔法の紋様。


 「爆発する魔術紋ですね」

 「ああ。だから私はいつでも清廉潔白でなくてはいけなくなった」

 「なるほど。魔法学園への裏切りが露呈すれば、きっと首と体が離れるのでしょう」

 「そうだ。君から言われたギルファの遺産を譲るという話は、これがあるから聞くことはできない」

 「では、なぜ私の話を?」

 「贖罪だ」


 服のポケットから銀色の細い鎖を取り出す。その先には小さなペンダントが下がっていた。


 「これを渡しておく。君のお母さんのものだ」


 サイモン先生から受け取る。銀色の貝殻ような形をした、そのペンダントには、少し見覚えがあった。


 「いつ見つけたのです?」

 「追放が決まり、彼女の研究室を片付けていたときだ」

 「いつでも私に渡せましたよね?」

 「ファルラ君、君はずっとこの『薔薇園』には近づかなかった。私の授業もほとんど受けなかったね? だから、渡しそびれていた」


 ぷらりぷらりと私の手で揺れるペンダントを見つめる。

 サイモン先生はそんな私をじっと見つめていた。


 ちょっと息を吐くと、おもむろに口を開いた。


 「ここに来るのが怖かったのです。母を知ってしまうから」

 「薔薇園は君のお母さんの城だったからね」

 「いまでは少し知りたくなりました」


 それを聞いたサイモン先生がうつむいて言う。


 「そうだと知っていたら、早くに教えていた。来なさい」


 先生が速足で研究棟へ向かう。それについていくのは、なかなか大変なぐらいに。


 建物の中は薄暗く、古いくたびれたような廊下には、夕陽が斜めの光を投げかけていた。私達はそんなところを歩いていた。


 「最初は大したことではなかった。魔族の血の特性を調べるため、ネズミとかに与えていた。やがてすぐには死ぬが、魔族並みの身体能力を得る個体が出てきた」


 サイモン先生が立ち止まる。引き戸をガラガラと開けると、その先の少し大きな部屋に入った。細い木の棚がいくつも並んでいて、大小さまざまなガラス瓶がそこに並んでいた。


 ネズミ 投与100mg 吐血 3日後死亡。

 ウサギ 投与300mg 脳の肥大 5日後死亡。

 イタチ 投与800mg 手足の壊死 1日後死亡。


 ひとつひとつのガラス瓶に付けられた、少しのしみがあるラベルにはそう書かれていた。ガラスが曇っていて、中を見ることはできないが、あまり見ないほうが良いものだろうということは理解できた。


 「そのとき勇者が逃げ出す事件が起きてね。私達だけでなんとかするほかないという気概が生まれた。君のお母さんとコーデリア先生が、この分野を引っ張った。連合王国からも莫大な予算が付いた」


 棚をすり抜けるように奥の扉へたどり着く。

 そこを開ける。

 小さな窓のない部屋。

 いくつもある棚。

 暗闇の中で、ぼんやりと光るガラス瓶。


 「結果を出そうとみんな焦っていた。追い詰められていたんだ」


 ガラス瓶は前のものより大きくなっていた。

 あきらかに、その中は人間の一部だった。


 「言い訳にはなりませんよ」

 「そうだな、ファルラ君。その通りだ。今にして思えば」


 サイモン先生はそう言いながら、棚からガラス瓶のひとつを手に取る。

 その中は青白く光っていた。


 サイモン先生は、その瓶を私にそっと渡してくれた。

 中身をよく見る。

 人の小指。

 青白く燃えている。

 やがて燃え尽きると、じわりじわりと肉片が形作られ、小指の形を取り戻す。


 「母の……、ですか?」

 「採取をした。『グレルサブの惨劇』を解明するために仕方がなかった」

 「こんな形で、ここに戻れていたのですね。母は」

 「すまない」

 「何に謝っているのです?」

 「それは……」


 答えを探し始めたサイモン先生に、私はそっけなくガラス瓶を返した。


 「今日ここに来たのは、知りたいことができたからです」

 「なんだい?」

 「なぜ、母はここを追い出されたのです?」


 ガラス瓶を抱えたままサイモン先生が遠くを見つめる。


 「コーデリア先生は言っていた。怖かったのだと」

 「怖い? また、ですか。あのときも私に対して怖いと……」

 「好きな人が得体のしれない物を産む。しかも信頼のおける助手として、経過を観察する。私なら気が狂って自殺している」

 「母をここから追い出せば、研究を止めると思ったのでしょうか?」

 「設備がないと難しいからね。自然に収まるとでも思ったのだろう」


 ガラス瓶をたいせつそうに棚に戻すと、サイモン先生は何かと対峙するように私を見つめた。


 「僕からはひとつだけ聞かせてくれ」

 「なんでしょう?」

 「神は作れたのか?」

 「ええ。母は作りました。詰めが甘かったですが」

 「そうか……」


 目をつむると、サイモン先生は絶望したようにうつむいた。

 ガラス瓶の標本達が、それを責め立てているように思えた。

 私はそれを気にせず聞きたいことを聞いた。


 「コーデリア先生は結局あれを見たのですが?」

 「ああ。怖がっていたよ、とても」

 「怖い……ですか。母、神、そして私」


 そして、このペンダント。


 開けるのは怖い。

 でも、私は……。

 私はコーデリア先生とは違う。


 指先でぱちりと開く。


 そこに入っていたのは、細くて柔らかな黒髪の小さな束だった。


 ああ……。

 研究よりも……。

 あんなものよりも……。

 コーデリア先生よりも……。


 ペンダントを胸元でしっかりと抱きしめる。


 「何が入っていたんだい?」

 「私の髪です。子供の頃の。まだ母と同じ黒い髪の頃だったときの」

 「そのペンダントは、ギルファ・ウェアデラ先生に私が師事していたときも、ずっと首から下げていた。大丈夫だよ、君はちゃんと愛されていた」


 カツカツ。

 杖で床を叩く音がした。

 扉の方を向くと、帽子をかぶった老婆がそこにいた。


 「それはなんだい? この年寄りに教えてはくれないのかい?」

 「クリュオール先生!」

 「サイモンのお坊ちゃん。まだ、こんな気味の悪い洞窟に閉じこもっているのかい?」

 「……なぜ、ここに?」

 「よくない占いの卦が出てね」

 「待て、首の魔術紋は作動していないぞ」

 「かっかっか。ああ、そうだろうとも」


 老婆が帽子を手で押さえながら身をひるがえす。跳躍する。あっという間に私の目の前にいた。


 「どうだい、ギルファの遺産を私に譲る気はないかい?」

 「それが目的ですか、クリュオール先生」

 「ああ、そうだよ。あのままにしとくのは実に惜しいからね」

 「嫌です」

 「かっかっか。そうだろう。そうだろうけどな、無理やり奪うのは、私は昔から大好きなんだ」


 クリュオール先生が杖を振りがざそうとしたその時、サイモン先生か叫んだ。


 「やめなさい!」

 「やめないよ。やめなかったらどうするのだい?」

 「この首の呪文を無理に引きちぎれば、君らが吹き飛ぶと言うことだ」


 老女は口を大きく開けて笑い出す。


 「かっかっか。頭が固いね、坊ちゃん」


 必死だったサイモン先生が、その様子にあっけをとられて、その手を所在なく下ろしていく。

 私はよくわからなくなって、老婆にたずねた。


 「あんなものを使ってどうするのです?」

 「神に祈るんだよ」

 「むずかしいですよ、願いをかなえるのは」

 「ああ、私には無理だろうさ。でも、いまの学生にならどうだ? そしてまた新しい学生に……。いつか人は完全な神を作り、魔族などという不幸の元凶を退治してくれるだろうよ」


 何かを見抜くように老婆は私を見つめる。

 私は不思議に思った。そう。不幸の元凶の「動機」だ。


 「クリュオール先生、魔族の目的とはなんなのです? なぜ、人に敵対しているんです?」

 「わからんよ、そんなことは」


 サイモン先生が首を振る。


 「ああ、私にもだ。ただ、この研究だけが、ギルファ・ウェアデラ先生の研究だけが、魔族にとって脅威だったのはわかっている。暗殺者を差し向けたぐらいだからね」


 それはそうだ……。あれは魔族にとっても脅威だった。

 でも、なぜ?


 「そうですね……。んー、わかりました。すべてが終わりましたら母の研究記録はすべて学園へ寄贈します」

 「ほう、いい子だ。最初は私に見せるんだよ」

 「ええ、かまいません、クリュオール先生」


 私は老婆の生気のない手を握る。


 「代わりにユーリスを」

 「かっかっか、良い目だ。私の若い頃そっくりだ。いい取引をしようじゃないか」

 「サイモン先生も良いですね」

 「……ああ。わかった」


 密談の中で契約を結ぶ3人を、何人かの標本たちが薄暗い部屋の中で見つめていた。




--------------------------------------------

 いつも応援や感想をたいへんありがとうございます!

 めちゃくちゃ嬉しいです。

 よろしかったらぜひぜひ「♡応援する」を押してください。

 作者が「世界の殻を破らねば、我らは生まれずに死んでいく。世界の殻を破壊せよ。世界を革命するために」とつぶやきながら喜びます!



 次話は2022年10月21日19:00に公開!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る