第4話-⑦ 悪役令嬢はダンジョンを破壊する


 「ふっ、なかなかやるではないか」

 「もう、よしましょう。何が目的かはわかっています」

 「ほう? 聞かせてもらいたいものだ」

 「復讐として私の殺害。違います。もっと楽に殺せる方法はあった。ダンジョンそのものの生成。違います。私以外の誰かが来てもダンジョンコア生成のきっかけは作れた。先生、私に魔法を使わせるのが目的でしたね?」

 「ああ、よい見世物だったよ」

 「見物客はギュネス=メイですか?」

 「いや、もっと上の方だ」


 もっと上って……。

 それは、魔王アルザシェーラ、ただひとり。


 「我が身は彼女のものだ。私は血のつながり以上に恩義を感じている。魔道の学徒として誰もが目指す、真理の探求、根源へ至る道を拓いてくれたのだから」

 「アルザシェーラ家の復興はどこに行きましたか?」

 「ふふ。親友の願いだ。叶えてやらんこともない」

 「やっと本音が出ましたね。魔法バカな先生がどうしてと思っていました」

 「こんなこと、人の世でできるものではない。ああ、魔族達はすばらしいぞ」

 「先生は本当にバカですね」

 「何を言う。私がバカならお前は大バカ者だ」


 私と先生はなんとなくクスクス笑い出す。


 ユーリスが手を先生に差し出した。


 「コーデリア先生。死にたくはないよね?」

 「ふふ、私はもうすぐ死ぬ。魔族の血を持つ者の宿命だ。ずっと前から覚悟をしている。お前だってそうだろう?」

 「覚悟なんてできないよ。私はファルラのそばにいたい。それだけだから」

 「この大バカ者はそんなにいいのか」

 「わかればいいのに」

 「怖かったのだ」

 「なら、生きようよ? おいしいご飯をたくさん作るから。ファルラのこと、わかってあげて。その日が来るまで」


 先生がユーリスの手を握る。そのままユーリスに引っ張られてコーデリア先生は起き上がった。


 「私がお前たちに必要なんだな?」

 「ええ」

 「どうする、もう外側の区画は落ちているぞ」


 私は後ろで見守っていた女優に尋ねた。


 「約束通り、中央の柱までは通路を残していますか?」

 「行けるけど、階段も何にもないわよ、あそこ」

 「じゅうぶんです。私達は助かります」


 そのとき、ユーリスがふっと気が抜けたように、どさりと床に倒れた。




■王都アヴローラ近郊 ディムトリム重犯罪者刑務所 地下106階中央通路 オクディオ大月(10月)1日 2:00


 私達は走っていた。牢獄の狭い入口から土砂が吹きだす。廊下の壁が崩れて波のように瓦礫がかぶさってくる。


 「なんなのよ、これー!」

 「走って!」

 「やってるでしょ! 走んなきゃ、死んじゃうでしょうが!」


 女優が前を走る。私はユーリスをおぶって、そのあとを走っていた。

 苦しくても、自分のことは何も言わないユーリス。そんなことは知っていたのに。後悔で悔しくてたまらない。

 でも、いまは……。


 「こっち!」


 女優が叫ぶ。少し粗末な扉を蹴破るように開けると、私達はその中に飛び込んだ。


 「扉を閉めて! 少しは持ちます!」


 そう女優に叫びながら、私はユーリスをそっと床に下ろした。


 そこは少し広めの殺風景な部屋だった。真ん中には膨らんだ壁のようなものがあったが、これが中央の柱なのだろうと思った。


 「見せなさい」


 先生がそう言うとユーリスのすぐそばに屈みこむ。手をかざし、頭からお腹のあたりまで探っていく。


 「無茶をさせ過ぎだ。バカ者」

 「すみません。ヒールなら私が」

 「やめといたほうがいい。逆効果になる」

 「え……」

 「魔族の血と人の血の違いは、魔素の含有量にある。普段は危ういバランスで拮抗しているが、魔力が尽きると魔素を多く含む魔族の血が勝ってくる」

 「ヒールなんて掛けたら、魔族の血も活性化して、余計に体を侵食する」

 「そうだ。純粋に魔力供給するしかないだろう。このままだと人の形を保てなくなる……、ってファルラ! お前!」


 私は躊躇しなかった。

 手からでは与えられるほうに意識がないと魔力を渡せない。

 だから……。


 粘膜の接触による強制的な魔力供給。


 手を握りながら、私はユーリスの口を舌でこじ開け、その中にある小さな舌先を吸う。


 ユーリス、ごめん。

 ごめん……。

 お願い……。

 涙が出るのをかまわず、必死にユーリスの舌を吸い、からませる。


 「ホロウブレイクの弱いのをかけておこう。多少魔族の血が弱まるはずだ」


 先生の声を聴きながら、ずっと唇を吸い続ける。

 3年前も、グレルサブのときも。

 あのときはユーリスがこうしてくれた。それを思い出していた。


 ユーリス、ごめん、ごめんね……。


 パン、パンパンパンっ!


 背中を叩く手でようやく気がついた。

 私はあわててユーリスから唇を離す。


 「ぷはあ。ファルラ、いくらなんでもこれは恥ずかし過ぎですよ! 先生見てますよ。ほら、ほらほら! 笑ってるし」


 ユーリスが体を起こして、そんなことを手を大きく振っておおげさに言う。


 「ユーリス。大丈夫?」

 「何が? ですか?」


 私はユーリスのおでこをぺしぺしと叩く。


 「ちょっ、いたっ、痛いです! 何するんですか!」

 「なんで魔力切れを黙ってたんですか?」

 「それは……。ファルラの魔力を少しでも節約しようと……」

 「それで倒れたら仕方がないでしょう?」

 「ごめんなさい……。でも、もう元気ですよ?」

 「ほんとに?」

 「はい、ファルラがむっちゃちゅーちゅーしてくれたおかげです」

 「ばか」


 私はユーリスの体を抱きしめる。

 よかった……。

 ほんとよかった……。

 私のほうがバカだ。大バカ者だ。


 女優が私達を見下ろしながら言った。


 「イチャラブ結構。でも、このままだと私達、地面の下よ」


 ユーリスと私は顔を見合わせる。


 「どうするの、ファルラ?」

 「……いっしょに埋まるのも、案外いいかもですね」


 むに。

 私の頬をユーリスがむにむにとつまむ。


 「そんなこと言わない。ファルラと私は生きる。わかった?」

 「ひゃい。わひゃりわした」


 コーデリア先生が私達をのぞき込む。


 「時間がないぞ。どうするんだ、ファルラ?」

 「みんなで防御結界を何十も張ります。上に」

 「上? 瓦礫は周囲から圧迫してくるぞ?」

 「はい、それで私達を守りながら、強力な爆裂魔法で上の階をすべて吹き飛ばします」

 「無茶をする。ここは地下30リギュ(約4000メートル)はある。並大抵の魔法では圧力に押し返されて、私達が蒸し焼きになって死ぬぞ」

 「ええ、並大抵でなければいいのです」

 「……防御結界は、こうお椀のようにカーブさせなさい。上に力を反射させ、下に行く力がそれる」


 その話し方は、さっきまで私達を殺そうとしていた先生ではなく、いつも教室で黒板を前に教鞭を振るっていたそれと同じだった。


 「はい、先生」


 私は先生を敬愛する生徒のように微笑み返す。


 それからは必死だった。

 みんなで魔法陣を形作り、上へと重ねる。何度も何度もそれを繰り返す。


 「張れましたか?」

 「ええ、これでいいのね?」

 「こっちもだ」


 先生と女優が手を上にしながら、そう叫ぶ。


 ユーリスが私の手を取り、ぶんぶんと振った。


 「ほら、そんな顔しない。ファルラはいつも自信たっぷりに笑ってなきゃ」


 ユーリスがその手を引き寄せて、ぼろぼろになった私を抱きしめる。

 その体の暖かさに、私は少しだけ泣き出した。


 「私だけでも……。私だけでもあの魔法は使えます」

 「ダメだよ。ファルラ。わかっているでしょ?」

 「でも……」

 「また、おばちゃんのパンを食べようよ。少しだけ朝寝坊してさ。ぼんやり街を眺めながら。きっとファルラはお行儀が悪いから、パンくずをこぼしちゃうんだ。私が『もう』って言って笑いながら片付けて……」

 「ユーリスを! ユーリスをいまなくすのは耐えられません!」

 「大丈夫だよ。3年前のときとは違うから。あのときはお互いひとりだったけどさ。いまはふたりなんだ。ふたりならできる」

 「ふたりなら……」

 「ほら、言って」

 「ユーリス……。ごめん」

 「違うでしょ?」

 「……お願い」

 「うん」

 「ユーリス。お願い」

 「うん、ファルラ」

 「ユーリス! お願いします! 私と一緒に!」

 「私はずっと一緒にいる! ファルラの笑顔のためなら!」


 ふたりが両手を握り合う。手の甲の魔法陣が光り出す。

 ふたりがうなずく。私達は笑顔になる。

 ふたりが言葉を合わせる。彼方より召喚する、その魔法の言葉を。


 「呪文詠唱……、だと? 第三位階の魔法すら無詠唱のお前らが……」と先生が驚いた顔をする。


 あふれた私の気持ち、ユーリスがそれを受け止める。

 ユーリスからあふれた気持ち、私がそれを受け止める。

 繰り返す。

 何度も。

 ふたりで。

 人類史上最大、世界最強のその魔法の呪文を。



 「月よ」

 「其は僥倖な金を持ってして」

 「星よ」

 「其は渺茫な銀を持ってして」


 「金は銀へ、気高き光に」

 「銀は金へ、甘き闇に」


 「円環の我ら、いまあざけり笑われし」

 「永劫の我ら、いま踏みにじられし」


 「気高き光よ、共に立ち上がらん!」

 「甘き闇よ、共に誓わん!」


 「汝と我を蔑むすべての者どもに」

 「汝と我に仇なすすべての者どもに」


 「「あまねく滅びを与えんことを!」」


 「流星召喚!」

 「「スタータイドッ、ライジンガーァァァァァ!!」」



 ……。

 …………。

 ………………あれ?


 「何も起きないわよ?」


 不思議そうに言う女優。

 血相変えて先生が叫ぶ。


 「お前らバカかっ! 大バカ者だ! 星を落としてここを穿つだと!」


 カタカタと音が響く。

 地面が震えていく。

 どんどん大きくなっていく。


 「来た」


 ユーリスがつぶやくと同時に、私は叫んだ。


 「みんな手を上に、魔力を全開に! 急いで!」


 必死に上へ手を伸ばし、みんなで魔力を込める。防御結界を何十枚も何百枚もさらに出していく。


 「このぉ!」

 「ぐうぅぅ!」

 「ユーリス!」

 「ファルラ!」

 「「「くわああああああああああ!!」」」



 直径30メートル。

 推定総量100万トン。

 その塊が月軌道の向こうからまっすぐやってきた。

 通常なら斜めの突入軌道を描く隕石は、魔法の力で修正され、地球へほぼ垂直に落ちていった。

 秒速50km。

 地表落下時のエネルギーは約4100兆J。

 TNT換算にして約1000キロトン。

 広島型原爆の約65倍。

 そのエネルギーは地面への衝突で熱へと変わる。

 それは10万度以上に達し、あらゆるものを光と炎に変えていく。

 吹きあがった爆煙は雲を作り成層圏にまで達する。

 地面を揺らし、空気を震わし、すべてを蒸発させ破壊した。


 それがいま、私達の真上で起きた。




--------------------------------------------

よろしかったら「♡応援する」をぜひ押してください。

作者が流星歯車機構の真似をしながら喜びます。

あなたの応援や感想をお待ちしています!


次話は2022年10月10日19:00に公開!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る