8ページ 《彩り》

 俺はジェシカに蹴られた兵士と、その兵士と共に居た兵士にともをされながら門を抜ける。そしてまず、そこに広がっていた光景に驚いた。

「これはどもの襲撃に備えて造った石壁だ」

 はかったようにロードが言った石壁とは、門から10メートルほど先から広がって見える、長方形の形に大きく切り出した岩の高くそびえる立つ壁で造られた一本道のことを言っているのだろう。

 俺たちは、村の中枢区へ向けて、歩きながら世間話を始める。

「なるほど…、とはなんだ?」

 俺は問う。

「ほら、田んぼ仕事を素足で行っていると足にくっついてくる奴がいるだろう?ヒルって言う」

 ローラはジェスチャーをしながら分かり易く教えてくれるようだ。

「で、ほら吸血鬼って単語も、ヒルって呼び方があるだろう?」

 ここまで聞いて、合点がいった。要は淡水で人の血を吸うヒルと、吸血鬼を掛けた意味合いだというわけだ。

「おっ、合点がいったという顔つきだな、ティネスは分かりやすくて助かるな」

 ローラは俺の表情の変化を細かく見抜いているようだった。

「でな、そのヒルというのは、死体ール同然の下級吸血鬼を指して私たちはヒルと呼んでいるんだ」

 なるほど、この村では吸血鬼の練度れんどを言葉で介せるように呼称を統一してるというコトだ。

「もっとも、秘しているわけでもないが、衛兵団内部に留まっていて市民までは浸透していないと思うぞ」

 なるほど、なんらかの軽度の要因があって、専門用語という扱いになっているということか。

「ちなみに下から言うと、ヒル,ボーン,ロード。となっている」

 ローラは、まるで自国の素晴らしい文化を語るような口調でそう言った。

「いろいろ勉強になるな」

 俺がそう返すと、簡単な疑問が沸いてくる。

「ところで、ロードよりも上はないのか?」

 言い終えたところで、そこから小さな間が産まれた。沈黙はすぐに破られることになったが、次にローラが言葉を告げる時、慎重な面持ちをしながら丁寧に言葉を重ねる。

「そうだ、ある。村全体としても実に耳の痛い問題でな、それらとは出会ったことがないのだ」

 なるほど。俺は心の中で理解を示した。

 それは要するに、出会ったことがないから分からない。上には上がいることを承知していても、上を知らない。そういう事だと俺は考えた。だが違ったのだ。

「この村に来る旅人や、避難民の中にはこんなことを言うやつらがいるんだ『瞬くほどのウチに紅くなり、その後に一瞬で街がとな」

 ローラはそこまで言って、一拍おいて唾を飲む。

「姿を見た者は居ないんだ。おそらくは、姿が見えるほど近くに居た人々は、すべからく亡くなったのだろう」

 そう口にするローラの額には、証言をする避難民の姿を眼前に想像しているのだろうか、汗が滴っている。

「こう言った現象を操る吸血鬼のことを、ストラテジーやエンペラー級と呼んでいる。正直、対策のしようがないのだ」

 。ローラはそうまで言ったのだ。と言いと述べた。それはつまり、事実上の敗北宣言と受け取っていいセリフだった。

「ローラさん」

 そう呼びかけたのは、ジェシカに蹴られた方ではない方の兵士だった。ずっと、静観していた兵士の方へ、ローラが後ろに振り向く。

「そういえば、この街も数年で随分と活気づいてきたらしいじゃないですか!」

 蹴られていない方の兵士は続ける。

「今のところ、この街でのおめでたは少なくもありますが、これから出生率がどんどん増えて行って多くの幸せがこの街を満たすと思うと、よりいっそう私たちが守らないといけない!って気概が湧いてきますよね!」

 蹴られていない方の兵士は、暗い雰囲気を変えてくれているようだった。

「そうですよね!」

 次に口を開いたのは、蹴られた方の兵士だった。

「今のところ無敗を誇る俺らの士気は、街の雰囲気とローラさんの言動にかかっているんですから、いつものローラさんで居てください」

 蹴られた方の兵士はそう言ってのけた。

 陰りを指すようなことを言うじゃないか。なるほど蹴られ役に選ばれるワケだ。

「愛すべき馬鹿野郎ども!良いこと言うじゃないか!」

 ローラはそう言って兵士2人の背中を、2人の間に入って両手を使ってバシバシた叩く。2人は諦めたような顔をしながら、背中に力を入れて耐えているようだった。

「よ〜しお前たち〜、戦場の大先輩たるティネスさんに自己紹介だ〜!」

 そこでやっと、話に区切りが付いて辺りを見渡す。するとそこは、ちょうど石壁の終わりだった。あれだけの長話をしながら俺の歩幅で進んだのだ。よほど長い道であったことが分かった。そして正面に目を向ける

 そこには落とし穴があった。

 いや、読者を騙すようなミスリードというコトではなく、地面を掘って作られる、土が四方ち露出している深い穴の、文字通りの落とし穴があった。


「もちろん、木のくいは落とし穴にはマストだろっ?」

 調子の良い口調でローラは、穴の底を身を乗り出して覗いている俺に話しかける。そこで俺は振り返る。

「広い土地だ。策を講じることには損することなどないだろう?…石壁から何からジェシカの発案なのだよ〜」

 えっへん!とでも言いたげなローラの雰囲気には、すずめのような綺麗な声が良く似合っていた。

「あっ、そんなことよりニータとリーの自己紹介だったな」

 そう言ったローラは軽やかな足取りで右に逸れ、兵士の2人が正面に並ぶ。

 先に自己紹介を始めてくれたのは、蹴られた方の兵士だった。

「俺は第3近護隊守衛部、新米監督役東門総責任者、ニノ・ニーテンです。以後ニノとお呼びください」

 ニノと名乗った兵士は、そう言って手を差し出す。俺は社交辞令という以上に温かいでその手を包む。なぜかと言うと、ニノは遊び心がローラと似て豊かだからだ。そういう相手と、親交を深めたいと思ってしまうのだ。

 続いて、蹴られていない方の兵士が名乗る。

「私は、第3近護隊所属、巡回役兼守衛部のグロー・リー・ディミトリと言います。私はディミトリと呼ばれることを固く希望します」

 そう言い終えたディミトリが、握手をする為に手を出そうとした時…「えぃっ!」ローラがタックルを仕掛けたのだった。

「えいえいっ、半人前のクセして上司からのあだ名を気に入らないだなんて良い度胸してるなおらっ!」

 ディミトリはかなりふっとんで俺の足下に転がり、もう少しで落とし穴に落ちるところだったが、ローラはそれを知ってか知らずか、言葉で追い討ちをかけていた。

 ローラはすぐにディミトリへ手を差し出すと、軽やかな動きでディミトリが手を掴むと、ローラが引っ張り上げてくれていた。

 ローラは引っ張り上げたディミトリの背中をもう片方の手でポンポンと叩くと。

「ヨシっ、じゃあリー。交友の証としてハグしてこい!」

 ローラはそう言いながら、ディミトリを手加減なしに俺のいる方に押し込む。そうしてディミトリが俺に向かって倒れ込んで来ている間にも、ローラがニノの背中に手を回していることを、俺は見逃さなかった。

「お前もだ!」

 ローラは、そのすずめのような声でそんな呼び掛けをすると、遠慮なく俺を目掛けてニノを押し倒していく。

 何を隠そう、俺の後ろには絶命必須の落とし穴だ。

『ズカッッッ、ガシャン!』と効果音が鳴り響き。

『グッグッグぅ……』っと喉が鳴った気がした。

 俺は倒れなかったのだ。

 不意打ちとはいえ、吸血鬼の筋力はあなどれないのだ。

「カハハハッ、フハハハッハハ!」

 そんな俺の心情を、間違いなく無視しながら、ローラは嘲笑と悦楽にふけっていた。

「おいっ!」

 俺は短い呼び声と共に2人をローラに投げ込む、2人まとめてだ。それに吸血鬼の筋力だ、勢いはローラの比じゃない。

「へっ?フひゃいっ!」

 変な奇声をあげながら、ローラは2人を避けた。

『ガッシャンッッッッ!』

 金属製の軽くて鈍い音が響く。

「つッッ!!」と、ディミトリが舌打ちするように一拍おくと「!!!」と2人して同時に叫んだ。

 瞬間、俺にが湧いてくる。

 だがどうやら、2人はローラに言っているようだった。するとローラは、重ねられて横だ押しになっている2人の頭の近くでしゃがむと。

「お前たちの練度なら、訓練で行う受け身を十分に応用できると思ってたぞ」

 そう言いながら微かにほくそ笑んだ。

「確かにら俺にはローラさんの御慧眼ごけいがんは測りしり兼ねますが…」と納得してしまうニノと「いやいやいやいや……」と静かに嫌悪感を表現しているディミトリ。2人は北風と太陽のようで愉快に、俺の目には映った。

 俺はその間、蚊帳かやの外。その状況に少しの空虚さを感じていた。それは考えて見れば当然だった。昨夜からずっとローラと、夢を見る話や、たわいのない雑談をくりひろげていたのだから。

 内輪ネタに入ることができないという、それだけの孤独感が、背中を這い上がるように俺の脳裏を支配する。そんな強迫観念が吸血鬼である俺の身体にを立たせた。

「…」

 1拍置いて、再び心には平穏が訪れた。

 それは何故なぜか。1つ目のといを自らに課す、なぜ孤独を感じた?なぜそんな強迫観念が生まれたか、それは俺が長く永くでいたからだ。それをいきなりに恵まれて、俺の心は戸惑っているだけなのだ。まず、そのことを俺は理解できた。

 今は同じか?次のといを課した。…その答えはNoだ。理由は明確で、ローラと出会ったからだ。今は違うのだ。

を失った悲しみから、腹いせに返り血を求めていたあの頃とは違う』

 それを理解できた。その時から俺は平穏を取り戻したのだ。

 ローラと出会ったことで、俺はまだ人間だった頃の初心を取り戻せたのだ。それを実感すると、とても温もりに満ちた気持ちに成れた。

 そんな気持ちになった時、ニノとディミトリの鎧姿を見て、素直に『この街を守ろう』そう思えた。


 喜びもつかの間、人間の心を取り戻したことで、倫理観を取り戻したことで…俺は忘れていたごうを思い出すことになった。

 俺は大殺戮を犯した過去がある…それを嫌でも自覚させられた。それは、気づくには遅すぎて…重すぎる業だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る