第2話 流星と一星

流星は.....家の事で悩んでいるそうだ。

成績の事が伸びないから悩んでいるそうである。

俺はその事を流星から聞きながら。

共に河川敷を歩いていた。


「.....でもそんなつまらない世界だって花はあるんだね」


「.....それは俺の事か?.....俺はつまらない人間だから。.....でも君は違うから引き留めたんだ」


「.....私.....悩んでばかりだった。.....本当に嫌な人生だったと思う」


でもその中で貴方に出会って。

私は.....とても心が温かくなった。

ほんの少しだけでも温かくなったっていう事を君に知ってほしい。

と言いながら俺を見てくる流星。

俺は、そうなんだな、と答えながらその姿を見る。


「.....そ、それでお願いがあるんだけど」


「.....お願い?何でも聞くよ。俺だったら」


「.....う、うん。そう言ってくれると思ったから。.....私にお礼をさせて下さい」


「.....それは.....必要無いって言ったけど.....」


「でも私がやっぱり満足しないので.....お願い」


「.....分かった。.....じゃあお礼を受けようかな」


はい、と言いながら流星。

そしてモジモジしてから、お礼はお弁当を毎日作って良いですか、と言ってくる。

へ?、と思いながら俺は流星を見る。

流星は、お弁当.....その。.....私、料理には自信があるから、と答える。


「.....い、いや。でも流星は.....確か成績が大切って.....」


「それは確かに大切だよ。.....でもそれ以外にも大切なものを見つけたの」


「.....そうなんだ.....」


「.....うん。それが.....今日だったから」


「.....そうか。.....でも無理はしないでね」


俺はそう話しながら流星を見る。

そして住宅街に入る。

それから流星は、じゃあ私はこっちだから、と言ってくる。

俺はその言葉に笑みを浮かべながら、じゃあまた明日、と言う。


「.....でももう死ぬ気持ちを持たないでね」


「.....私はもう大丈夫。.....生きる希望を見つけたから」


「.....そいつは良かった」


それから俺達は別れてから。

そのまま家に帰宅する俺。

そして玄関を開けると.....ローファーがあった。

つまり女子生徒が.....来ている。

ん?俺の妹、真理子(まりこ)の友人か?


「お兄ちゃん。おかえり」


「.....ああ。真理子。.....これは友人か?お前の」


「.....違うよ?.....何言っているの?お兄ちゃん」


「.....お前こそ何言ってんだ」


するとリビングのドアが開いた。

それから信じられない顔を見せてくる。

美少女だ.....ってこの人!?

俺は愕然とする。

何故ならその人は.....流星の妹だったから、だ。


顔立ちがかなりの美少女であり。

童顔ながらも大人びている。

そして黒の短髪。

スタイルも抜群だが.....ん!?


「.....お帰りなさいませ」


「.....お前.....流星の妹だよな?」


「はい。私は一星(いっせい)って言います」


「.....そうか。.....その一星さんが何のご用事で?」


「その.....お姉ちゃんを助けてくれて有難う御座いました」


一星さんは何でこの場所を知っているのだろうか。

思いながら妹を見る。

すると真理子は、道を聞かれて.....それで答えたらうちに用事が有るって言うから、と答えながら俺を見てくる。

俺はビックリしながら一星さんを見る。


「どうしてもお礼がしたくて。.....大変厚かましいのですが.....」


「.....いや。そこまでしてもらうつもりは.....」


「でも私は.....お姉ちゃんが大切なんです。.....だからお姉ちゃんを救ってくれた貴方には.....」


「.....」


お兄ちゃんは何をしたんですか?、と一星さんに聞く真理子。

すると一星さんは、私のお姉ちゃんの自殺を止めてくれました、と答える。

真理子は驚愕しながらも。

まあお兄ちゃんらしいですね、と答える。

溜息混じりに、だ。


「.....ね?お兄ちゃん」


「.....そうかな?.....俺はそうは思わんが」


「え?昔にもこんな事が?」


「.....そうだな。.....幼馴染の自殺を止めたんだ。.....今は離れ離れだけどな」


「.....そうなんですね」


だから正義が深いんですね、と言いながらも。

何故か残念そうな顔をする一星。

俺は?を浮かべながらも事情を聞かない事にした。

幼馴染が無事だったのを喜んでない訳じゃ無いらしい。

何か別の理由がある様だが。


「でも.....先輩。私は貴方には感謝しかないです。.....だから絶対にお礼がしたい」


「.....そうか」


「.....私が買い物に今度出るんです。.....その時にお礼をしたいです」


「それはつまりデートか?!」


「で!?」


真っ赤になる一星さん。

すると妹に頭を引っ叩かれた。

お兄ちゃん。誤解は生まない、と。


俺は、確かに行きすぎた、と反省する。

それから、でも分かった。それなら付き合うよ、と言う。

このまま断っても迷惑だろうしな。


「.....でもその。デートでも.....良い.....かも」


「.....え?何か言ったか?」


「何でもないです。すいません」


俺と真理子は?を浮かべながら一星さんを見る。

一星さんは頬が赤いままでブンブンと手を振っていた。

察されるのが嫌な感じで。

俺達は最後までその様子の理由が分からなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る