第48話 『特別』


 パチパチと、暖炉の火がぜる音が耳をくすぐる。どうやら、クロースが薪をつついているようだ。彼は電気の暖房器具を使わないのだろうか。

 

 隣に並ぶセオは、顔を歪めて小刻みに震えていた。美しいの瞳が、暖炉の火を映して揺らめいている。


「セオ……」


「パステル……僕、苦しいよ。悲しいよ……」


「……うん」


 私は、セオの頭をそっと抱き寄せる。耳元に口を寄せ、出来る限り優しい声で、囁いた。


「泣いても、いいんだよ」


「……っ」


 セオは、大人しく私の腕に収まったまま、ただ静かに震えていたのだった。




 しばらくして、セオが落ち着いたのを見計らって、光の精霊クロースが声をかけた。


「落ち着いたか、セオ」


「はい。申し訳ありませんでした」


「いや、仕方ねえよ」


 セオはまだ暗い表情をしているが、先程までの震えはもう止まっていた。


「なあパステル。気付いてるか? 光の精霊と闇の精霊は、地水火風の四精霊とは性質が異なるんだ」


「……えっと……」


「パステルは分からねぇか。セオはどうだ?」


「多分、ですけど……地水火風の精霊は物理的な事象を司るのに対して、光闇の精霊は、非物理的な事象を司っているのではないかと」


「うーん、まあ、そうとも言えるな。半分は正解だ。

 それで、だ。光って、何だと思う?」


「光……」


 セオは、口元に手を当てて少し考えてから、口を開く。


「『幸せの結晶』……光とは、幸せ……?」


「惜しいが、正解じゃない。

 俺が司る光は、未来への希望だ。

 生きる意味を見出し、生命を繋ぎ、今日よりもっと良い明日を手にする力だ」


「未来への希望……」


「そうだ。そのためには、皆が手を取り笑い合うのが一番いいんだ。

 楽しけりゃあ、希望が生まれる。絆で結ばれた人間たちは、より良い未来を作ろうと、手を取り合って努力する。

 だから俺は、。それ自体がとなってこの地を満たし、未来を生み出す」


「人間全員が、神子……?」


「ああ。ただし、全員に力を分けたせいで、一人ひとりの力は弱い。だから、他の精霊の神子とは別物だ。

 だが、人間たちは皆、幸せを作る力と、未来を切り拓く力を持ってる。

 その力は自分に対してだけじゃない。その力の真価は、他者をも幸せにし、希望を与える力だ」


 全ての人に平等に与えられた、光の加護。

 人の置かれている環境はそれぞれ違うし、生まれながらに過酷な環境に身を投じている者も沢山いる。

 それでも、幸せを感じ、他者を幸せにし、未来への希望を手にする力も権利も、誰しもが持っているのだ。


「俺の祝福を受けた赤ん坊は皆、周りを笑顔にする力を持って生まれてくる。祝福を重ねた子供たちは、他者と幸福を分け合える大人に育つ。

 人は根本的に、人に何か喜ぶようなことをしてやるのが大好きだ。自分だけじゃなく、他人を喜ばせることで幸せは何倍にもなる。

 ……まあ、善悪や倫理はまた別の話だから、時に残酷なこともするがな」


 光と闇は、善悪とは違うのか。

 私には難しくて理解できないが、光が未来への希望なら、闇は……?


 私は、何故か突然、セオの言った言葉を思い出した。


 ――『一生、大切にする。パステルが、僕にとっての光だから』――


 私の考えていることを読んだのだろうか。クロースの優しげな瞳が、こちらへ向いた。


「パステル。自分に正直になれよ。

 悩んで先に進めなくなるぐらいなら、自分が望む未来を手にするために、とにかく行動してみることも大事だと思うぞ。

 セオのことを信じてみろよ。お前が選んだ、パートナーだろ?」


「あ……」


 セオは、隣で静かに頷いている。真剣な眼差しが私を捉えていた。


「セオ、お前も、もっとパステルを信じろ。守られるだけの娘じゃないぞ、こいつは。

 下手したら自分から危険に飛び込んでいくタイプだ。ちゃんと話せ。二人ともだ」


 セオは、今度はクロースに向かって頷く。私も一緒に頷いた。お互い、きちんと向き合う時だ。


「さて、そろそろ地上に送るぞ。悪いが今日はちいと忙しくてな」


 そう言ってクロースは席を立つ。私とセオも後に続いて、ソリに乗り込んだのだった。





 翌朝。


 目が覚めると、既に日は高く昇っていた。もう昼に近い時間だろう。

 エレナは不在だ。テーブルの上に、書き置きがある。野暮用があって出かける、とのことだ。


 セオは、魔法の家の中だろう。昨夜は帰りが遅かったから、まだ眠っているのかもしれない。


 ――セオとはまだ、きちんと話せていない。

 だが、クロースに言われた通り、私は自分の望む未来を手にするため、きちんとセオと話す覚悟を決めた。

 正直、少し……いや、かなり緊張している。


 私は、緊張を振り払うために顔を洗い、紅茶を淹れてセオを待つことにしたのだった。



 ポットに茶葉を入れて、お湯を注ぐと、すぐに紅茶の甘い香りが鼻腔をくすぐる。

 この湯沸かし器も、暖房器具も、部屋の明かりも、すべて電気の魔法道具マジックアイテムだ。

 電気は火に比べて安全だし便利だが、光の揺らめきやパチパチという小さな音に心安らぐこともない。


 私は、この部屋の暖房器具に目を向けた。

 箱のような無機質な形で、音もなく均一に部屋を暖めてくれている。

 離れても寒くないが、近寄っても温もりを感じない。

 私は、クロースが暖炉を使っていた理由が、なんとなくわかったような気がした。



「パステル、おはよう」


 突然、後ろから澄んだ声がかかり、私はビクッとしてしまった。

 急速に心臓が動き始める。


「あ、セオ、おはよう」


 笑顔を作り、振り返って挨拶をする。

 セオの顔を見て、鼓動はさらに速くなり、顔には熱が集まってくる。


 ――セオの美しい金色の瞳は優しく細まり、形良い唇が弧を描いていた。

 殆ど完璧な、まさしく王子様のような笑顔だ。

 セオに、より一層感情が戻ってきたことが実感できた。


「あ、えっと、紅茶、飲む? よかったら座って待ってて」


「うん。ありがとう」


「ど、どういたしまして」


 紅茶を淹れる手がどうしても震えてしまう。指先が、言うことを聞かない。

 私はこっそり、深呼吸をした。


 セオは、緊張していないのだろうか。

 椅子に座ってこちらをじっと見ているセオは、普段と変わりがないように見える。


「パステル、大丈夫? やっぱりまだ、悩んでる?」


 やはりセオにはどうしても、気付かれてしまう。

 セオは私の心の機微にさとい。

 私は紅茶をテーブルに置き、もう一度深呼吸をして心を落ち着けると、セオの前の椅子を引いた。


「……あのね、セオ。聖霊様も言っていたけど……ちゃんと、伝えたいの。お話、しましょう」


「……うん」


 セオの瞳に、わずかに緊張が走ったような気がした。


 私は、セオと向かい合って座り、じっと見つめる。

 セオも、私の目をしっかり見て、私の言葉を待っているようだ。


 私はついに、覚悟を決めた。


「セオ、あのね」


「うん」


「私ね、セオのことが、好きなの」


「……うん」


「友達として、じゃない。もちろん友達としても好きだけど、私、セオのこと、それ以上に想ってる」


「……知ってた」


「……え……?」


 予想外の反応に、私は目をぱちぱちと瞬かせる。セオの表情に、特段変わりはない。

 セオは、私の想いに気が付いていたの?

 いったい、いつから――?


「僕は、パステルにとって『特別』ってこと……だよね?」


「……そう、よ」


「パステルも、僕にとって『特別』だ。だから、同じだよ。僕も、パステルが『好き』」


「それは、その、友達とか仲間とか、そういう意味での『特別』……じゃないの?」


 ここでやめておけば良かったのに。

 聞かなければいいのに、私はついつい、聞いてしまった。


「違うよ。パステルはパステルだ。僕がパステルに向ける気持ちは、パステル以外には持たない。

 お祖父様にはお祖父様に、メーア様にはメーア様に向ける気持ちがあるように、僕がパステルに向ける気持ちは、パステルだけに向く気持ちだ」


「……やっぱり、そうなるよね」


 セオは、やっぱりまだ『好き』の意味を正しく理解していないのだと思う。

 友愛も、家族愛も、恋愛も、セオにとっては区別がつかないのかもしれない。


 ――言わなければ良かった。


 私は、唇を噛んでうつむいてしまう。


 だが。

 私は、その後に続くセオの言葉に、更に心を乱されることになるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る