第27話  色のない虹



「メーアお姉ちゃん、何すればいいのぉ?」


 河口に辿り着き、手伝うように指示されたししまるは、のんびりとメーアに問いかけた。


「ししまるは私と一緒に水の浄化。そこの使用人は上流から流れてくる大きなゴミを取り除いて」


「わかったぁ」


「は、はい」


 そう言われて初めて、私は川の状態に気がついた。


 上流から、木片や瓦礫がたくさん流れてきている。

 騎士たちが川の両側に陣取り、川全体を覆う大きな網を掛けて、海に異物が流出するのをき止めているようだ。


 中にはかなり大きな物もあり、騎士たちが数人がかりで引き上げている。

 水の色も濁っているようだが、メーアが手をかざしている辺りの水が光っていて、そこから先は透明な水に変わっていた。


 私は、大網に掛かったゴミを取り除く作業をしていた騎士たちに倣い、地面に置いてある手持ちの網を手に取った。

 しかし、川に手をかざしているメーアからは、意に反して冷たい指摘が飛んできたのだった。


「ちょっと、なにをチマチマ手でやろうとしてるの。あの後、ルードに聞いたわ。あなた、『虹の巫女』なんでしょう? 風をび出すのよ。早く」


「え? ど、どうやって?」


「はぁ? 巫女の力は神子と違って、人から人に継承されるって聞いたけど。あなた前の巫女から何も聞いてないわけ?」


「す、すみません」


 そう言われても、自分が『虹の巫女』だということも先程まで知らなかったのだ。

 私は、何が何だかわからないが、とりあえず謝罪しておいた。


 メーアは盛大にため息をついてから、真剣な表情で私に告げる。


「意識を集中して、風の姿を思い浮かべるの。そして願うのよ、力を貸してくれって」


「風の姿……」


 風の姿と言われて自然と頭に浮かんだのは、先日会った風の精霊、ラスの姿だった。


「……わかりました、やってみます」



 私は持っていた網を地面に置いて、目を閉じた。


 目を閉じると、よりはっきりとラスの姿を思い浮かべることが出来る。

 私は祈りの形に手を合わせ、指を組み、願う。



「風の精霊、アエーラス様。お願いです、力をお貸し下さい……!」



 祈りが、願いが、ラスに届くように。

 強い祈りが、強い願いが、徐々に色を帯び始める。

 私の周囲での光が渦巻き始め、私はゆっくりと目を開けた。


 ――不思議な感覚だ。

 


 私は空に向かって大きく手を広げた。

 意識を集中する。


 そして、願いの言葉を口にした。



「虹よ、風へと導いて!」



 私の周囲で円を描くように集っていた、様々な濃淡の灰色で構成された六つの光が、空に昇ってアーチを描いた。


 色のない虹が、灰色のグラデーションとなり、澄み渡った空へと伸びてゆく。


 最後に残された一色、緑色に輝く光が、虹のアーチをなぞり、空を彩っていった。




 虹の向かう先は、『風の神殿』のある崖山クリフ・マウンテンの方角だ。

 私の意識は、あっという間に虹の橋を渡り、『風の神殿』の玉座の間に飛んでいった。


 そこには神殿の主、風の精霊ラスが頬杖をついて座っている。

 意識だけの存在となった私は、すぐに、ラスの鮮やかな緑色の瞳と目が合った。


 ラスが真っ直ぐに座り直すと、二つ結びにした深い緑色の髪が、ふわりと揺れる。

 どうやら私を待っていたようだ。



「やあパステル、ちゃんと虹の橋を架けられたね。えらいえらい」


「ラスさん……」


「やり方は、でしょう?」


「はい。自分でも不思議ですけど」


「さて。何があったかは知ってるけど、一応形式上必要だから訊くよ」


 ラスは、すうっと目を細め、薄く笑んだ。


 改めてラスと対峙してみると、その威圧感はメーアの比ではない。

 だが、ここで退いてはいけない、と本能が私の意識を奮い立たせる。


 質量すら感じられるほどのオーラを放ちながら、ラスは問うた。


「――虹の巫女よ、すべての風たる我に何を求める?」


「――海が、川が、泣いているのです。水の精霊の御心をおさめる力を、お貸しいただけませんか」


「良かろう。風のアエーラスの名において、汝、虹の巫女パステルに、五分間だけ我が力の一部を貸し与えよう」


 その言葉と同時に、ラスの力が私に流れ込んでくる。


 大いなる風の力だ。

 自由で、強くて、優しい力。


 使い方を間違えると、何もかも破壊してしまいかねない、恐ろしく暴力的な力。

 セオと同じ、掴みどころのない、それでいて確かにここにある力。


「パステル。君なら大丈夫だと思うけど、精霊の力を、人や自然を傷付けるために使ってはいけないよ。心を落ち着けて、うまく制御するんだよ」


「はい。感謝致します」


 ラスは威圧感を消すと、いつも通り、にいっと子供のような笑顔を見せた。


 私の意識は、再び虹の架け橋を通り、元の河原へと戻っていったのだった。



 すう、と静かに虹の橋が消えてゆく。

 それと同時に、自分の意識が自分の身体に戻ってきたことを、理解した。


 自分の身体が、淡い緑色の光に包まれている。

 私は、何をすれば良いのか、自ずと理解していた。


 ラスの力を使えるのは、たったの五分。

 私は、河口から上流の方へ向かって、一目散に駆け出した。


 私は元いた場所から数十メートル上流に向かって走り、メーアや騎士たちを巻き込まない位置に陣取る。

 そして意識を集中し、風の力を解放した。


 ぶわり。


 私の周囲に、風が集まる。


 強い力だ。

 上手く制御しないとならない。


 私は、川に浮かんでいる大きな瓦礫に手の平を向け、意識を集中する。

 瓦礫の周りに微弱な気流を纏わせていく。


 弱すぎると持ち上がらない。

 強すぎると高い位置まで吹き飛ぶか、水中で砕けてしまう。


 少しずつ、少しずつ力を強めていくと、ついに瓦礫は風の力でゆっくりと持ち上がった。

 瓦礫が完全に川から上がったところで横風を吹きつけ、対岸に打ち上げる。


 次の瓦礫も、その次の木片も。


 一度コツがわかればスムーズに進む。

 私はそのまま、大きい瓦礫を中心に、次々と処理していった。


 淡々と作業を進めていると、流れてくる瓦礫の量が徐々に減ってきた。

 もう、上流のトラブルが落ち着いたのだろう。


 最後に一際大きな瓦礫を引き上げると、ラスの貸してくれた風の力は消え去ってしまった。

 私の身体を包んでいた緑色の光も消え、世界は灰色に戻ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る