第15話 整形しようか(カクヨム記法)

「それは大変だったわね〜」


 翌日、みちのに相談したら、みちのは家に来てくれました。


「創作論カテは、みんな自分の興味と言いたいこと書くからね。読み比べていい所つまむくらいでちょうどいいの。もちろん、すごくていねいに書いてて勉強になる創作論も中にはあるのよ。そういうのは何度も読むべきね。で、私の創作論は読んでくれた?」


 そういえば、人気順で読んでいたのでみちのの書いた創作論は読んでいませんでした。


「やっぱりね。読んでたら呼ばれないもん。ちょっとお休みしてたから順位落ちたのよね」


 そう言うと、お土産のケーキを出しました。


「はい、これ食べて。私の創作論」


 箱の中には、美味しそうなミルクレープ。ひなはお皿とフォークを出してミルクレープをのせました。


「さあ、一緒に食べましょう。クマの分もあるわよ」


「「「いただきます」」」


 それは不思議な味でした。一層一層塗られているクリームやジャム。それらが口の中で混ざり合い、豊かな味わいを醸し出していました。


「一話一話、テーマを変えて書いてたから、こんな形になったのね」


 ひなは、頭の中で本を読みながら思いました。


「分かりやすいです!」


「ありがとう。初心者向けだからね。ま、私も初心者だからさ、初心者の気持ちしか分からないからね」


「いろいろ細かいんですね」


「そうねえ、でもやりながら覚えるしかないわ。さっそくやってみよっか」


 そう言うと、みちのはモコりんにパソコンを立ち上げさせました。



「まずは見比べてみようか」


 みちのはウインドウを2つ出し、ひなの童話とみちのの童話を並べた。


「読まないで眺めて。どう、見た感じ」


「みちのさんのはきれいにまとまっている。私のはなんかきゅうくつそう」


「そうね、じゃあきゅうくつそうなのを直そうか。まず初めは『段落先頭の1字下げ』よ」


「なんですか?」


「段落は分かるよね。書き始めを1字開けて空間を作るの。学校でも習ったはずよ」


 そういえばそうだった、とひなは手を打った。スマホではつらつらと書けるので忘れていたのです。


「1字1字下げてもいいけど、かくよむすごいのよ。いい、スマホの右上の灰色の四角、『 ▓ 』そう、それ」


「保存の時開ける所ですね」


「そうよ。いろいろ出てくるでしょ。一番左にノートみたいなのが出てこない? そこを押してみて」


「はい。あっ左側が変わった」


「ここの一番下、本文を整形の段落先頭を字下げを押すのよ」


ひなが長方形の枠をおすと、ひなの書いた童話の文章全体が、段落先頭1字下げになった。


「すごい! 魔法みたい!」


驚いたひなに、みちのは言った。


「いいえ、これはかくよむの技術と優しさよ。使いこなしてね」


ひなは、一つかしこくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る