02 神判開廷、そして結審

 勇者弁護人ヴァールハイドの胸にあったのは、彼が弁護士であることを現わすバッヂであった。

 バッヂは聖女神ジャスティスティアのシンボルである、剣を支柱にした天秤の形をしており、揺るぎなき正義を遂行する者にのみ与えられるものである。


 ヴァールハイドの開廷要請とともに、バッヂの剣が強い輝きを放つ。

 その場にいた者たちすべてが目も眩むほどの光に包まれる。


 気づくと、謁見場は法廷に作り替えられていた。

 玉座に向かって左側の原告席に、ヴァールハイドとユーシア。

 玉座に向かって右側の被告席に、国王と大臣。


 兵士たちは全員、玉座の対面に設えられた傍聴人席に座らされている。

 ヴァールハイド以外の誰もが戸惑うなか、荘厳なる声が響く。


「簡易審判の開廷要請、たしかに受理した……!」


 玉座には、着飾った女性が脚を組んで座っていた。

 彼女の素性を問いただす者など、ここにはいない。

 あまりにも怖れ多いことを知っていたから。


「我が名は、大天使ミカエル……! この審判をあずかりし者……!」


 宣言とともに女性が立ち上がると、純白の翼がはためく。

 この世のものとは思えぬ美しさに、「おおっ……!?」と驚嘆が起こった。


「久しぶりだな、ヴァールハイド。相変わらず落ちぶれているようだな」


「ずっと神判長をやってるお前ほどでもねぇさ」


 ミカエルはお前呼ばわりされても眉ひとつ動かさない。

 ヴァールハイドと挨拶がわりのような軽口を交わしたあと、被告席に流し目を向けた。


「被告側は弁護人がいないようだが?」


 国王はミカエルの美しさに見とれていたが、その一言にハッとなって慌てる。


「あ……! し、神判長、しばしお待ちを! 大臣、すぐに我が国の弁護士を……!」


 しかしそれを押しとどめたのは、他ならぬ大臣であった。


「国王、落ち着いてください。私が弁護をつとめ、国王をお守りいたします」


「なんだと!? でもあの男は、かつてはブレイブワン様の専属弁護人だった男であろう!?」


「それは昔の話です。それにあの男はブレイブワン様から愛想をつかされ、途中でパーティから追放されています。あんなダメ弁護士など、私のナイフのように鋭い論説でズタズタしてみせましょう」


 ヴァールハイドは耳をほじりながら応じる。


「復帰戦の相手がペーパーナイフかよ。まぁ、別にいいけどよ。弁護人が決まったんなら、さっさと始めようぜ」


 ミカエルが両拳を胸の前でくっつけ合わせ、剣を引き抜くような仕草をすると、その手に槍が現われる。

 槍の穂先には天秤が付いているのだが、ミカエルが演武のように振り回してもつねに平衡を保っていた。


「この槍は、聖女神ジャスティスティア様を現わしている。この槍の前でウソをついた者は、その身をもって償うことになるだろう」


 ミカエルは厳然たる口調で通告したあと、槍の石突きを地面に突き立てた。


「神判、開廷っ……!」


 荘厳なる鐘の音が、法廷内に響き渡る。

 すでに多くの者が緊張を感じていたのか、ごくりっ……! と喉を鳴らす音が続いた。


「それでは原告側、訴状を読み上げるのだ」


 神判長に命じられ、ヴァールハイドは頷き返す。

 隣に立っている少女を手で示しながら、口火を切った。


「まず、ここにいるユーシアは、魔王討伐のために選ばれた勇者のひとりだ」


 ユーシアは無言のままで、なんの反応も返さないどころか微動だにしていない。

 めまぐるしい出来事に理解が追いついていないのか、瞳はすっかり輝きを失い、魂を抜かれたように呆然と立ち尽くしている。

 しかし、ヴァールハイドは気づかう様子もなく続けた。


「ユーシアはファーストラスト王国を訪れ、国王と謁見した。その際に国王から支度金を受領したのだが、それが不当に安い金額だったため、我々は告訴に踏み切った。原告側の要求は……」


 「異議あり!」と大臣が遮った。


「不当に安い!? なにをもってしてそう言い切る!? お前ひとりの感想を、さも一般論のように言うんじゃない!」


「まだ、訴状の途中なんだがなぁ……」


 ヴァールハイドが頭をぼりぼり掻くと、フケとノミが飛び散った。


「まあいっか。不当に安いと言った根拠は、勇者基準法だ」


「勇者基準法、だとぉ!?」


「ああ。勇者基準法、第23条14項。旅立ちの費用は、勇者と、勇者を送り出す担当国の国王、双方の合意の上で金額決定がなされなくてはならない」


 「し、知らなかった……!」と思わず漏らす大臣。

 しかし国王に睨まれ、尻に火がついたかのように慌てて反論した。


「ご……合意なら取れている! その田舎娘は、宝石箱の中を見てこう言っていた!」


 大臣は気持ちの悪い裏声で「うわぁ……! こんなに……!?」とユーシアのマネをする。

 法廷の誰もが吐き気を催したような顔になった。


「……それは合意とはいわない。ただの感想だ。それに『こんなに少ない』という感想だったかもしれない」


「だったら、その田舎娘に聞いてみればいい!」


「その必要はねぇよ。それ以前に、俺が少ないって言ってんだ。勇者基準法において、勇者弁護人は勇者の代理権を有することを知らんのか」


 「し、知らなかった……!」とまたしても漏らしてしまう大臣。

 もうコイツには任せておけんと、国王が声を張り上げた。


「なんじゃさっきから! 黙って聞いておれば、好き放題抜かしおって! なにが勇者弁護人だ! お前のようなホームレスと田舎娘に払う金など、120ギンでも多すぎるくらいである! これは、国王である余の決定であるぞ!」


 「おーっ!」と傍聴席から拍手が起こる。国王は気を良くして、言ってやったとばかりのドヤ顔になる。

 そのわずかな心のスキを、ヴァールハイドは見逃さなかった。


「120ギンってガキの小遣いかよ。クソ坊ちゃんのナナピカには1万2千ギンもやるクセによぉ」


 ナナピカとは、もうひとりの選ばれし勇者のことである。

 国王と大臣は、思わぬカウンターパンチを食らったかのように目を飛び出させていた。


「「なっ……なぜそれを……!?」」


「やっぱそうか。昔からアイツ・・・は100倍が好きだったからな」


「き……貴様っ! ハメおったなぁ!?」


「し、神判長! いまの発言は大問題です! 原告は我々にかまをかけました!」


 神判長は、むっつりした顔で自らの爪を見ていた。


「虚偽の供述をしたわけではあるまい。異議を却下する。それよりも、ナナピカという勇者のために用意している支度金は、被告への支度金の100倍の金額というのはまことであるか?」


 国王と大臣は、揉み手をしながら声を揃える。


「「め……めっそうもございません!」」


「金額はもちろん、120ギンに決まっておりますよぉ……!」


「そうそう! 我々は公明正大ですので……!」


 「その場しのぎのウソはやめときな」とヴァールハイド。


「ここでの供述は、宣誓でもあるんだぜ? あとでクソ坊ちゃんが来たときに、本当に120ギンぽっちを渡すつもりか?」


「「ううっ……!」」


 被告席のふたりは同時に二の句を失った。


「もしそんなことをしたら……アイツ・・・は怒り狂うだろうなぁ……!」


 たったそれだけの脅しで、ふたりは「「ひいっ!?」」と面白いように震えあがった。


「ここでつまらねぇ意地を張るよりも、俺の言い値で手を打っといたほうがいいんじゃねぇか? 追加でもらった金額は、アイツ・・・には秘密にしといてやっからさ」


 国王は「ぐっ……!」と歯を食いしばる。

 しばらく逡巡するような唸り声をあげたのち、


「い……いくら、欲しいんだ……!」


 ヴァールハイドはあっさり言う「120万」。


「「ひゃっ、120まんんんーーーーーーっ!?!?」」


「ふ、ふざけるな! ナナピカ様の100倍の支度金ではないか!」


「それに、120万もの金をなにに使う!? 貴様、戦争でも始めるつもりかっ!?」


 ……ダンッ!!


 原告席のテーブルが拳によって打ちすえられる。

 ヴァールハイドはうつむいていた。


「そうさ……! これは、戦争だっ……! この俺と……! ゲスな勇者と、因果を受け継いだクソガキ……! そしてまわりでシッポを振る、テメェらみてぇなウジ虫どもとのな……!」


 ……ギンッ!!


 あげられた顔。夜の柳のように垂れ下がった前髪。その向こうで光る眼光は、地獄から這い出たばかりの亡者のようだった。

 ひと睨みされるだけで国王と大臣はすっかり怯えてしまい、「「お……お助けぇーーーーっ!?」」と抱きあっていた。


「俺の立つ法廷は、白か黒では終わらねぇ……! 赤か黒だ! さあ選びな、金という名の血を流すか、破滅の黒に塗りつぶされるか……!」


「うっ……うわぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーんっ!!!!」


 国王と大臣はとうとう、人目もははばからず泣き崩れてしまう。

 それが結審のトリガーとなった。


「それでは、判決を言い渡す! ファーストラスト王国は、120万ギンを勇者ユーシアに支度金として渡すように!」


 国王と大臣はメソメソしながら「「はい……」」と頷く。

 ヴァールハイドの閻魔さながらの追求から解放され、ホッと胸をなで下ろしていたのだが……。


「さらに神判の最中、国王と大臣は虚偽の供述を行なった! よって両名は槍によって1回ずつ、脇腹を突かれるものとする!」


「「えっ……ええええええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!?!?」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る