第3話:決別の始まり




「とりあえず、婚約者と相談させてください」

 サファイアの言葉に、獣人の男は眉間に皺を寄せる。

 あまりに意固地なサファイアの態度に、ある一つの可能性にたどり着いたからだ。


「お前の婚約者は獣人なのか?」

 そう。人間と獣人が婚約する場合もあるのだ。

 その場合、ちょっとした揉め事に発展する事もある。

 しかしサファイアは首を横に振る。

「獣人ではありません」

 それを聞き、獣人の男は最低の選択をした。


 サファイアを拉致監禁する事にしたのだ。


 嫌がるサファイアを羽交い締めにし、自分の従者にも手伝わせて、無理矢理近くに停めてあった馬車へと連れ込んだ。

 さすがに見ていた人間が衛兵に通報したが、「番なんだろ?」と一蹴されてしまった。



 その後しばらくは街でサファイアの噂がされていたが、そのうち忘れられてしまった。

 獣人による人間の誘拐は、表沙汰にならない事も多い。


 それだけこの国では獣人の横行が許されていた。

 いや、この国に限らず、この大陸にある国の殆どがそうであった。


 海を越えた先には別の大陸があると言われていたが、人間には海を越える力も技術も能力も、無かった。

 どんなに嫌でも、この大陸で生きていくしかないのだ。




 ある日、大陸中にある通達があった。

『獣人から逃れたい人間は、祈るが良い』

 意味が解らない手紙が、人間全てに届いたのだ。


 焦った王国サイドが調べたが、誰も配達などしていなかった。

 朝起きると、人間の枕元に置いてあったという。

「まるで魔法のように」

 人間が言うと、獣人は馬鹿にして笑う。

「魔法なんてのは、人間が作り出したお伽噺なんだよ」

 力の弱い人間が、獣人に対抗する力として夢見た「魔法」という不思議な力。


 風で空を飛んだり、何も無いところから火や水を出したり、土を操ったり、怪我を治したりする魔法。



 最初は焦っていた獣人側も、特に何も起きず、次第に手紙の事は忘れていった。

 人間とは良い関係が築けていると、獣人側は思っていたからだ。

 人間が獣人と離れて暮らしたいはずがない、弱い人間が自分達から離れて生きていけるはずがない。


 そんな驕り高ぶった気持ちがあったのは間違いなかった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る