第3話 チカラのかけら

 私は今、占い師エストさんが所有する小型ポッドに同乗している。エストさんは、世界各地の宿泊施設やゲストハウスを利用して、旅をしながら仕事しているそうだ。毎日決まった時間に出社するのが当たり前だったけど、場所や時間を選ばないシゴトって自由でいいなぁ。にしても、どうやってチカラのかけらを探すのか。

「そもそも、チカラって何ですか? 知識やスキルでしょうか?」

「というより、無意識レベルで、息を吸って吐くようにできることかな」

「そのチカラは、元の世界でも通用するんでしょうか」

「そう。スキルと違って、職業や時代を超えて活かせるモノだからね」

「なるほど。エストさんのチカラは何ですか?」

「私? 協奏力コンチェルトだよ。こう見えて、共感性がずば抜けて高いの」

「なるほどー。たしかに、見た目に反して話しやすいです(笑)」

まだ会って間もないのに、不思議と冗談が言えるようになった。

「それって、ほめてる? けなしてる?」

「もちろん、ほめてます。ちなみに、そのかけらはどうやって見つけたんですか?」

「ひとつ例を出すと…よく友人の相談に乗っていたんだけど、話を聞いた後に『聞いてくれてありがとう!』って感謝されることが多くて。その相手の笑顔が忘れられないなぁって感じたときに、かけらが現れたの」


    ◇◇


「さ、着いたわ」

エストさんは、教会裏側の駐車スペースにポッドを停め、広場のほうへ歩き出した。

「こ、ここは……もしやプルンクザール!?」

「そう、世界一美しい図書館ね」

「ちょっと待ってください。出発からまだ2時間ですよね? 信じられない……」

「ハイパーループを使えば、世界なんて箱庭同然よ」

そう言い放ち、ずんずんと図書館の奥へ進む。大広間を抜け、「関係者以外立ち入り禁止」と書かれたドアの前まで来た。

「……こんなところまで入って、怒られませんか?」

「あぁ、借主だから大丈夫」

疑惑の目を向けると、ほら、と賃貸契約書のホログラムを見せられる。ドアの向こうの白いらせん階段を上りきった先に、いくつかの部屋があった。

「今回は奮発して、一番大きい部屋にしたの。あ、お代は請求しないから安心して」

壮麗なバロック様式の広間とは異なり、白を基調にしたシンプルな部屋だった。内装を観察していると、エストさんが荷ほどきをしながら話しかけてきた。

「そういえば、ドイツ語できるの?」

「え?」

「さっきのドアの貼り紙、読めてみたいだから」

「まぁ、すこし勉強していたので……」

「じゃ、せっかくだから観光でもしてきなよ」

ほら行った行った、と何枚かのユーロ紙幣を握らされた。


    ◇◇


 腹ごしらえに、近くのカフェでものぞいてみよう。”CAFE LANDTMANN”と書かれたおしゃれな看板が目に入った。たしか日本にも支店がある有名なカフェだ。

 席に案内され、メニューに目を通す。名物のシュニッツェル以外は、さすがに分からない。英語のメニューを見せてもらおうかな。

"Bitte bringen Sie mir ein englisches Menü."

と店員さんにお願いすると、すぐに持ってきてくれた。ドイツ語を話す私に興味をもったようで、思いがけず会話が続いた。その国の言葉で話が通じるのって楽しい。 お店のオススメということで結局、シュニッツェルとパンケーキを頼んだ。

 おいしいものを食べているうちに、ふと思い出した。仕事や旅行で外国を訪れる前に、必ず現地の言葉を学んでいる。おかげで、台湾での緊迫したビジネス交渉を和ませることができたんだ――と、そのとき。スマートウォッチの漆黒の画面に、文字が浮かび上がった。『好奇心』。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る