四 顔馴染みの客(1)

 陳露華と禁書の秘鍵団の仲間達が味皇軒を手伝い始めて三日目。ある困った出来事が起きようとしていた……。


「──ここが話題の辰国料理店ですの!? 確かに大人気のようですわね!」


「ええ。辰国のスープパスタが美味しいと評判のようですのよ」


 今日も大盛況の味皇軒に、二人の美少女がキャピキャピおしゃべりをしながら訪れていた。


 どちらも10代半ばほどで、一方は山吹色のドレスを着た黒髪に褐色の肌のラテン系、もう一方は水色のドレスに身を包む、明るいブロンドの髪に真っ白い肌の北エウロパ系である。


 どちらも身形みなりからして、こんな下町の小さな飲食店には似合わない金持ちのご令嬢といった感じだ。


「最新の人気店を知ってるだなんて、さすがはフォンテーヌさん。今日もお家を抜け出して来た甲斐がありましたわ!」


「いえ、知り合いがちょっと関わっていたんで偶然ですわ。さ、わたくし達も注文いたしましょう?」


 見慣れない庶民的な辰国料理店の様子に、二人は目をキラキラと輝かせながら、自分達も空いている席へと腰掛ける。


「ご飯もの以外にスイーツもありましてよ。なににいたします? イサベリーナさま」


「わたくし、辰国料理を食べるのも初めてですわ! そうですわね……この名物スペシャリテらしきプラタノ湯麺は外せないとして、他にも気になるものがいっぱい……でも、そんなに食べれるかしら?」


 そして、テーブルに置かれたメニュー表を見ながら、やはりキャピキャピと注文する品を選ぶ二人であったが……。


「おお、さすが評判の店だけあって繁盛してんな。値段もリーズナブルでハードボイルドな俺の懐にも優しそうだし、美味かったら馴染みの店にしてやるぜ……」


「? ……ああ! 探偵さん!」


 座席の脇からするどこか聞き憶えのある声に、そちらを振り返ったラテン系のご令嬢は、そこにいた人物を見るや思わず驚きの声をあげる。


「ああん? ……ああっ! い、イサベリーナお嬢さま!?」


 その声に顔を向けたその人物も、同じく目を見開くと頓狂な声を発した。


「そ、それにそっちは〝メジロ家〟の!? ああ、またこの組み合わせかよ……」


 その人物──丈の短い灰色のジュストコール(※ジャケット)にオー・ド・ショース(※ハーフパンツ)を身につけ、首には赤いチェックのスカーフを巻いたちょっとキザな青年は、一緒にいるブロンドのご令嬢にも気づくと、被った灰色の三角帽トリコーンを抑えて溜息混じりになぜか落胆する。


 碧い瞳に茶の巻き毛だが肌は浅黒く、エウロパ人と原住民のハーフといった顔立ちだ。


「あ! あなたは怪しい探偵さん! 先日、カフェでお会いしましたわね! ご機嫌いかがですか?」


「怪しい探偵じゃなくて、怪しげなこの世ならざるものの事件を扱う〝怪奇探偵〟です! ハァ……今日はツイてねえぜ……」


 ブロンドの令嬢も青年のことを思い出し、嬉しそうに上品な挨拶をその口にするが、一方の彼は語弊あるその呼び方を訂正すると、よりいっそう大きな溜息を吐いてみせる。


 ご本人達はまったく身に憶えがないようであるが、彼は以前、この二人のためにひどい目に遭っていたりするのだ。


「で、また二人してお屋敷を無断で抜け出して来たんですかい? しかも、こんな治安も良くねえ裏通りの外国人街の店に。その内、外出禁止とかお父さまから食らいやすよ?」


「だって、お家にいても退屈なんですもの。評判の辰国料理店に行こうだなんて誘われれば、到底、断れるわけがありませんわ」


 気を取り直し、呆れたように尋ねる青年だったが、ラテン系のご令嬢はどこ吹く風に、無断外出して来たことを微塵も反省していない様子だ。


「大丈夫ですわ、探偵さん。わたくしの知り合いもこのお店で働いているはずですのよ。なんら心配はございませんわ」


 また、ブロンドのお嬢様も嘘か真か、そんな警戒心ゼロなことを口走っている。


「ま、俺は別に保護者じゃねえし、どうこう言う筋合いでもねえんでいいんすけどね。金持ちのご令嬢なんて格好の獲物なんすから、悪いやつらに襲われねえよう、ちゃんと用心するんですぜ? じゃ、そういうで……」


 そんな二人にそれでも一応、注意を促すと、これ以上の関与を避けるかの如く、探偵の青年は空いている席を求めて立ち去ってゆく。


「変なことに巻き込まれねえうちに、今日はとっとと食って早えとこ帰ろう……おおーい! 注文頼むぜ!」


 そして、端の方の席にドカリと腰を下ろすと、すぐさま付近にいたウェイターを呼んだのであったが。


「……ん? ああ、へいへい……」


 その声に、呼ばれてやる気のない態度で振り返ったウェイターというのが、盗み呑んでいた酒を露華に取り上げられ、渋々手伝いをさせられているリュカであった。


「今行きまあーす……なっ!?」


 だが、青年の方へと歩み寄ったリュカは、その顔を見るなり眼をまん丸く見開き、くるりと高速で踵を返してしまう。


「ちょ、ちょ、ちょっとサウロ! こっちこい!」


 そして、同じくウェイターをやっているサウロを辺りに捜し、彼を見つけて即座に捕まえると、強引に肩に手を回してヒソヒソ話を始める。


「うぐっ…! もう、なんですかリュカさん? 今、忙しいんで、お酒の相手なら誰か他を当たってくださいよ」


 突然、酒臭い仲間に捕えられたサウロは、酔っぱらって絡んできているものと勘違いをすると、手にした空の皿や丼を見せつけながら、ひどく嫌そうな顔で抗議をする。


「ちげーよ! ほら、見ろ。あそこのスカしたチェックのスカーフ野郎。あいつは犯人探しとかを商売にしてる〝探偵デテクチヴ〟ってやつだ。名前はカナールとか言ったか……じつは前にちょっとあってな。顔バレしてる上にヤツは俺の素性を知ってやがる……人狼ってことも、秘鍵団の一員だってこともな」


 だが、酒臭い割には大真面目な口調で、リュカは背後を顎で指し示しながら、サウロに小声でそんなことを伝える。


「ええ!? ……じゃ、じゃあ、ここにいるのバレたらマズイじゃないですか? 騒がれて…いや、それどころか、探偵ってことは総督府と繋がってるかもしれないし、だとしたら、通報されて衛兵が押し寄せるなんてことも……」


 その捨て置けない事実を知ると、サウロも思わず大声を漏らし、慌ててその口を抑えながらやはり小声でヒソヒソ聞き返す。


「だろう? んなことになって、この店が潰れたりなんかした日にゃあ、ブチ切れた露華のやつにマジでぶっ殺されちまうよ……お頭にもぜってえ正体バレねえようにって釘刺されてるしよう……てことで、ここはサウロ、おまえに任せた!」


 すると、サウロの懸念に激しく同意をするリュカは、怒りのあまり悪鬼羅刹と化した露華を心の内に思い浮かべ、血の気の失せた顔になって注文取りをサウロにバトンタッチする。


「わ、わかりました。じゃあ、リュカさんは代わりにこのお皿厨房に返しといてください。それと、あの探偵が帰るまでなるべく表には出てこないように」


「ああ、了解だぜ……」


 そうして、空いた食器類を受け取ると、探偵の相手はサウロに任せるリュカだったが、この満員御礼で忙しい最中、何もせずに遊んでいることを露華は許してくれない……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る