「諦めが早いのはいいけどさ、全部投げ出すのはまだだろ」

 頭上で誰かが囁いた。聞き覚えのある声に、えっ、と目を開いた刹那。

「喰らえ、カゲリ」

 巨大な靄が、あっという間に黒い波に呑み込まれて消えた。その様は動くブラックホール。後には、塵一つすら残らない。立ち込めていた濃い瘴気もすっかり消えていた。変わりに新たに現れた人影は、

「御門……くん?」

 振り向いた彼のフードの影から覗く双眸を見て、ドキリとした。暗澹とした闇が夜の海の如く広がっていたからだ。底が見えない暗がりに吸い込まれそうになり、わたしは慌てて視線を逸らした。先の件もあって、妙に気まずい。

 その気まずい空気を打ち壊したのは、御門くんの方からだった。

「これ、返すわ」

 そう言って投げて寄越したのは、彼に投げつけたお守り――十握剣だった。柄しかないそれを慌ててキャッチする。わざわざ返しに来てくれたのか。それにしても、靄を呑み込んだ黒い影はいったい何……?

「あ、ありがとう」

「あー、それとその、さっきはゴメン」御門くんはガシガシと頭を掻き毟り、更に髪の毛をボサボサにした。「何て説明すりゃいいんだろうな、コレ。さっきのは俺であって俺じゃないっつーか……あークソ、うまく言えねぇ」

 言い淀む彼の姿は、先の件で萎縮しているわたしに気を遣ってくれてるようだった。警戒心が解け、わたしは頬を弛めた。

「大丈夫だよ。わたしも普通じゃないから」

 わたしは自分のこと――被呪体質と十握剣おまもりについて簡潔に伝えた。御門くんは特に驚いた様子も見せず「そっか」とだけ呟いてから

「木下さん、陰陽師って知ってる?」

 と訊ねてきた。頷くわたしに、御門くんは言葉を選びながら続ける。

「一応、その末裔……みたいなモン。で、俺が使う式鬼シキがカゲリっつって、普段は俺の影に棲んでる。ただコイツ、あんまし俺の言うこと聞かねーんだよな。勝手に人の身体使って悪戯ばっかするし」

 つまり、わたしにセクハラ発言をしたのは御門くん本人ではなく、その式鬼のカゲリだった、という訳か。どうりで人間ではないと感じたはずだ。

 辟易した表情を見せる御門くんの足元で、影は口元を三日月型に歪め、嗤う素振りを見せた。わたしは思わず微笑む。

「仲良いんだね」

「冗談ならキツいからやめてくれ」

 御門くんは顔を顰めた。本気で嫌がっているようなので、慌てて「ごめん」と謝った。

 式鬼ということは、主人と使い魔――所謂主従関係なのだろうけれど、二人の関係はわたしには少し異なって見えた。まるで一心同体の運命共同体であるような――なんて言うとまた御門くんが嫌な顔をするだろうから、この感想は心の中にだけ留めておいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る