第63話

 だいたい、貴族が貴族を殺すのは重罪だ。

 リーチェは男爵令嬢。公爵であるキールにとっては、下の下にあたる私の身分など、庶民と変わらないのでしょうね。

 どこまでも人の人権を小馬鹿にするゲスだ。そんな人間に、私も人権を尊重してあげる気はさらさらない。


「……う」


 私はキールに肩を押されて、仰向けになる。そんな私に馬乗りになるキールに向けて、ボソリとつぶやいた。


「なんだ? なんて言ったんだ?」

「とうとう……」


 ムカつくキールの顔を避けるようにして、顔を背ける。私の顔には乱れた髪がパサリと覆う。


「おい、言いたいことがあるのなら、はっきりと言え。俺は気が短いんだ」


 キールは私の顔に掛かった乱れた髪を払い除け、私の顎をクイっと掴んで正面を向かせる。無理矢理向けさせられた視線の先には、眉間に皺を寄せたキールの顔がある。

 はっきり言えというのなら、言ってやろうじゃない。そう思って私は、鋭い視線をキールに向けた。


「とうとうクズを極めやがったなこのクソ野郎、って言ったのよ!」


 前世でよく観ていた海外映画やドラマであるように、ぺッて唾を吐いて、その端正な顔をけがしてやろうかと思ったけど、うまくいかなかった。

 思い切り顔を上げて、ペッて吐き出したにもかかわらず、私の唾はキールの顔までは届かなかった。


 くそぅ……! そう思いつつも、キールには一泡を吹かせることができたみたい。

 こいつの驚いた顔が見ものだった。

 私の言葉と行動に驚き、こめかみをひくつかせているキール。彼が私から距離を取ろうとする前に、もう一度唾を吐いてやった。

 今度はペッではなく、ブーッの方だ。


 一点集中ではなく、スプレー状に分散して吹き出した私の唾は、見事にキールの顔に飛び散った。

 その瞬間キールは怒りに駆られた顔を見せて、私の頭を床に叩きつけた。

 チカチカとしたプリズムな星々が目の前に広がった。けれどそれでも、私はまだ恐怖よりも怒りの感情が優っていた。


「……はっ。お前、自分の置かれている状況が理解できないほど、馬鹿な女だったか」


 顔にかかった私の唾を服の袖で拭う。笑い声を上げたが、本当に笑っているわけではないことは、その表情を見れば明らかだ。

 キールの背後にいるフードの男達が、剣の柄に手を添えた。それを目の端で捉えた瞬間ドキリとしたけれど、それも一瞬のこと。


 私はどう足掻いたって死ぬ。

 どんなに運命を変えようと努力したって、結局は分岐した別のルートを辿っただけで、同じゴールに辿り着いてしまう。


 ここにキールがいて、私がこうして命の危険にさらされているのが全ての答えだ。

 同じ死ぬのなら、悔いなく死にたい。いいや、悔いはたくさんあるけど、それを最小限にして死にたい。

 言いたいことも言えないまま、成す術も無いと涙を流し、こんなゲスに懇願して結局殺されるような運命を辿るくらいなら、今までの鬱憤を全て晴らして死んだ方がマシだ。


 もちろん私だって、死ぬのが怖くないわけじゃない。

 死ぬのは怖い。私は令嬢で、常に死と隣り合わせである騎士とは違う。

 そもそも死を恐れるのは人間の本能だ。

 死が怖なくないなんていう人は、精神が病んているか、神経に何かしらの問題がある。もしくは死が常に隣り合わせにあり、それをすでに受けていれている人。もしくは生きながら悟の境地に及んでいる人だと思う。

 私は精神も神経も正常で、死だって受け入れきれないでいる。

 だけどーー。


「馬鹿にしないでよ! 私はあんたと違って恵まれた運命を持ってないし、どんなに足掻いても結局はバッドエンドを迎えるような人間だし、何一つ自分で選べない人生だけどーー」


 はぁ? とキールは表情を歪める。


「何を言っている……気が狂ったか」


 キールは狂った人間を蔑むような、冷めた目を私に向けながらナイフを持ち上げた。

 だけど私は、それでも叫び続ける。


「だからって、死に方まで勝手に決めないでよ……!」


 どうせ生きられないのなら。

 死ぬのが運命なのであれば。

 死への痛みを受け入れなければならないのならば。

 ……どういう形で最後を遂げるのかは、私が決めたっていいじゃない。


 足をバタバタと動かして、首をブンブンと振る。キールにもう一度唾をはきかけてやりたい。コイツの背中に足蹴りを食らわせてやりたい。

 後ろ手に組まれたロープを解きたい。

 血が出たっていい。痣が残ってもいい。ロープを解いたところで、結局逃げられなくたっていい。

 私はーー。


「全くお前は、俺の興をそぐのに長けているな。もういい、さっさと死ね」


 そう言って、今はもう何の感情もないような表情で、キールはナイフを振り下ろした。

 ムカつく。悔しい。怖い。痛い。死にたくない。

 そんな感情が私の胸の奥で暴れ出す。けれど私はそれらを全て飲み込み、瞼をぎゅっと閉じ、唇を噛み締めた。


 ーーレオン。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る