無垢の怪物─Geschöpf,Liebe.─

メイルストロム

第零節 Ihr Anfang.

Point Null. Epilogue.ver.1,1

 


 「──その好奇心に罪はあるのでしょうか?」


 ──旧く、ドイツインゴルシュタットにて。愚かなる好奇心は怪物Frankenstein・Monsterを産み落とした。

 造物主おやの名は、ヴィクトール・フランケンシュタイン。

 かの有名な物語──フランケンシュタインの怪物。その主人公と同じ姓を持つ彼が抱いたのは、より純粋で醜悪な好奇心だった。


『死体に電流を流すと動く。であれば、?』


 ──とはいえ、彼自身も上手くいくとは思っていなかった。

 メアリー•シェリーの綴った怪物は、ガルヴァニズムの理論に則った空想の産物だ。実現する筈のない愉快な空想であると、彼自身も心の何処かで信じていたのだろう。

 だからこそ彼は、その実験を行ってしまった──


 ──その結果について、公的な記録は残されていない。

 当時院生であった彼は、禁足地とされた森の実験棟で怪物の起動実験を行ったという。

 その日は早朝から雷鳴の鳴り響く、不気味な一日だったらしい。またこの実験について知る者はなく、組み上げられた怪物の行方も不明となっている。加えてヴィクトールも失踪しており、本件に関わるモノは全て持ち去られていたそうだ。

 ──失踪した彼の行方は、八十年経った今でも不明のままとなっている。


 後にこの件は周知され、様々な噂が語られるようになった。

 例えば、生れ落ちた怪物は子供であったとか──

 怪物はヴィクトールを殺し、実験棟で死に果てたとか──

 ヴィクトールこそが怪物であり、不死身となったとか──

 怪物は今もヴィクトールを探しており、禁足地を彷徨いているとか──

 ──そんな根拠のない噂話をだけが日々産まれ、記憶に残ること無く消えていくのが現状だ。そうして何時しか、ヴィクトールの怪物は都市伝説の一つに成り下がったのである。


 ……ただ、失踪から五十年後のある日、ヴィクトールの手記らしきものが見つかったという。

 そこには、怪物がどんな存在か記されていたのだ。但しその殆どは走り書きに等しいモノで、解読出来た部分は多くない。


 ▼怪物は偉丈夫である。

 ▼三メートル近い身長と、全身から漂う死臭を除けば人と見分けはつかない。

 ▼一般的な社会性を理解しており、流暢に言語を操る。

 ▼そして一つの願いを口にした。


 読み取れた情報はたったの四点。これだけが怪物に対する情報だったのだ。

 ──また怪物の願いについてだが、当該ページのみ赤黒い何かで塗り潰されていたらしい。そして本稿をゴシップ誌が取り上げた後、失踪したヴィクトールを看取ったという老婆からの投稿があった。

 その真偽は不明だが、酷く衰弱していた彼は死の間際に全てを語ったという。


 ──自身が所属していた学院のこと、専攻していた学問のこと、家族のこと……そして自らが行った愚行の全てを、泣きながら話したというのだ。

 特に、自らの好奇心が招いた現実──産み落とした怪物への仕打ちを激しく悔やんでいたという。怪物の願いを聞き入れず、あまつさえその存在を否定した自分が憎いと。

 身勝手な都合で産み落し、その生誕を忌むべきものにした。自身の畏怖と後悔によって、存在を亡き者にしてしまった。決して許されない。許されてはいけないと激しく泣いたそうだ。


 産み落とした直後、妙な達成感に高揚した自分を思い出す度──

 流暢に言葉を操る怪物を見て、喜ぶ自分を思い出す度──

 怪物が口にした願いを思い出す度──

 それを否定し、傷つけた事を思い出す度──

 無辜の怪物を畏れ、拒絶した自分を思い出す度──

 激しく言い争い、涙を流した怪物の姿を思い出す度──


 ……怪物の頭を、散弾銃で吹き飛ばしたことを思い出す度──

 顔の右半分を失いながらも、私を睨み涙を流す怪物を思い出す度──


 怪物が口にした『愛さぬのなら、どうして産んだ?』という最期の一言が胸を抉る。罪悪感がこの身を、心を縛る。

 彼の命を弄び、身勝手な都合で殺した事実が──お前こそが怪物なのだと責立てる。怪物が言う通り……この私こそが、怪物に他ならない。

 そう繰り返し、ヴィクトールを自称する老人は死んだそうだ。

 また彼の遺品についてだが──一泊二日用と思わしき、小型のトランクが一つだけだった。老婆曰く、それだけは絶対に触らせてくれなかったという。

 そしてこのトランクは、役所の人間が回収してしまったとのこと。中身は人造人間の制作に関わるモノだと噂されていたが、真偽は不明のまま。一時期話題にも上がったが、不思議な事に他の噂話程盛り上がる事はなかった。



 ──そうしてヴィクトールの怪物事件から百年。

 戦争、疫病、飢餓、異常気象──それらによって、世界規模で人口が減少した。そんな中、無名の誰かがヴィクトールの技術に目をつける。それは狂気の空想であり、空虚な実験でしかない、潰えた夢の残滓。

 ……無名の誰かが、その価値に気づいてしまったのだ。


 ──この怪物は最高の道具になりえると。


 そして幸か不幸か、ヴィクトールの理論は確立されていたのである。彼が遺した手順書の通りに行えば、誰でも人造人間Frankenstein•Monsterを作れた。こうして人造人間は広く周知される事となり、その製造法は世界各国へ広がったのである。



 ──しかし、同時に問題が起きた。

 複数の屍が接がれた結果、自我が崩壊してしまったのだ。過酷な環境で使い倒され、リペアを繰り返した結果──人造人間は混合人キメラとなってしまったのである。

 ……故意ではないにせよ、怪物は産声を上げたのだ。

 それは身勝手な理由で作られ、死後の尊厳すらも反故にされた哀しき者達の声。それは使い潰された、誰かの欠片が集まったもの。凝縮された名もなき者達の、純然たる憤怒から産まれた怪物。


『死後の安寧は誰にも奪わせぬ』

『死者の尊厳を踏み躙った事を後悔せよ』

『私達は恕しはしない。その罪を、傲慢さを赦さぬ』

 身を焦がす憤怒と共に産まれ落ちた怪物は、これらの言葉を口にしながら目につく者全てを破壊したという。殺すのではなく、徹底的に潰し砕いたのだ。首を刎ね、四肢をもぎ取りその屍肉を踏み潰す。屍を使われぬよう、その肉体を徹底的に破壊した。原型すらも遺らぬように、肉を砕き骨を潰し臓腑を喰らい、その血を飲み干す。

 ──憤怒より産まれし怪物は自らをと名乗り、その身が灰になるまで叫び殺戮を続けたとされる。

 これを重く見た人類は、二度とこの様な事が起きぬよう規範を定めた。


 ──第二の怪物ひげきが産まれぬようにと願い。


 ──第二の怪物ツミを産まぬようにと誓い。


 ──屍者レディーレは被造物にあらず、帰還者レウェルティなり。


 ──複数の死を繋ぎ合わせ、新たな魂を作り出してはならない。



 ──全ては、原罪オリジナル・シン怪物Monsterを産み落とさない為に──

 


 この誓いは後に、安魂教会アニミス・エレクシアが掲げる教義と成った。そして安魂教会が一定の地位を築き上げ、One body One soulの原則として周知されるようになる。

 また本教会において発展した、屍体利用技術ネクロノジーは現代に必要不可欠な物となった。フランケンシュタインの怪物は第二の人生となり、人造人間Frankenstein・Monsterと呼ばれる身近な存在になったのである。

 そしてそれに関わる者は人造人間技術フランケンテクニカと呼ばれ、世の為にと日々技術を磨き続けている。そうして研鑽された技術と知識は、教会の手で余すことなく世界に向けて発信されているのだ。





 ──そんな世界において、これから語られるは一体の被造物が『 』を識るための物語。

 造物主ヒト被造物レウェルティ、生きる者と動く屍は如何なる道筋を辿り『 』を識るに至るのかを是非ご照覧あれ──







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る