第29話 今度はピクニックです

街に出た翌日、この日は近くの森にピクニックに行くらしい。正直昨日の件で、ネイサン様とは出かけたくはない。


本当にあの男はどうしようもない男なのだ。今日もまた暴走したらどうしよう。そう思ったのだが、よく考えたら今日行くのは森。きっと人がほとんどいないだろうから、昨日みたいに罪もない領民を怒鳴り散らすことはしないだろう。


それでも一抹の不安を抱きながら、今日も水色のワンピースに着替え、馬車に乗り込んだ。今日は王宮の馬車の様で、ネイサン様もご機嫌だ。


しばらく走ると、大きな森に入った。


「ここの森は色々な動物がいるんだ。せっかくだから、僕が動物を仕留めて、君に美しい毛皮をプレゼントするよ」


えっ…動物を仕留めるですって?ピクニックじゃないの?


「あの…ネイサン様。今日はピクニックとお伺いしたのですが…」


「ああ、もちろんピクニックも楽しむよ。でも、せっかく森に来たのだから、狩りも楽しまないとね」


どうやらピクニック兼、狩りの様だ。なんだか嫌な予感がして来た。


しばらく走ると、開けた場所で停まった。目の前には大きな湖がある。馬車から降り、湖に近づく。


水が透き通っていて、とても綺麗だ。近くには綺麗な花々も咲いている。


「ネイサン様、せっかくなので、この近くを散歩しませんか?あそこにお花畑もありますし」


「別にいいよ。それじゃあ行こうか」


ネイサン様と一緒に、散策を始めた。まずはお花畑だ。


「ネイサン様、このお花、とても綺麗ですわね。光の加減で虹色になるなんて、珍しいですわ。なんていうお花なのでしょう?」


「さあ、僕はあまり詳しくないから分からないな」


明らかにつまらなそうにネイサン様が答えた。どうやらこの男は、あまりお花に興味がない様だ。そういえば中庭に行っても、自分の話ばかりしてお花はほとんど見なかったわね。


「ジェシカ様、このお花は、ケシェトという名前で、光の加減で虹に見えるのです。非常に珍しい花で、この地方にしか咲いていないのですよ」


近くにいた執事が説明してくれた。


「ありがとう、そんなに珍しい花なのね」


「そんなに珍しい花なのか。それなら摘んでいくといい」


そう言うと、何を思ったのかネイサン様が、ブチブチと引きちぎる様にしてお花を摘み始めたのだ。


「ネイサン様、そんなに乱暴に摘んだら、お花が可哀そうですわ」


そう伝えたのだが、お構いなしに摘んでいく。でも…


「あれ、虹色に光らなくなったぞ」


「殿下、そのお花は、根っこ事取らないと虹色の光を失ってしまうのです」


執事が大慌てで説明している。


「そういう大事な事は早く言えよ。それじゃあ、この花はもういらないね」


そう言うと、その場に摘んだお花をポイっと捨ててしまった。なんだかお花が可哀そうだ。もうダメかもしれないが、穴を掘って土に埋めた。もしかしたら切ったところから、根が出るかもしれないと思ったのだ。


そんな私を見た執事が


「ジェシカ様は本当にお優しいのですね。実はこのお花、生命力が強いので、枝からちぎってもこうやって土に戻してやると、また根が付くのですよ」


そう教えてくれた。そうか、私のやった事は、無駄ではなかったのね。よかったわ。


「さあ、ジェシカ、そろそろお昼にしよう。それに湖で手を洗ってくるといい。手が泥だらけだからね」


誰のせいで手に土がついたと思っているのよ!そう言いたいが、素直に湖で手を洗った。


「午前中は君に付き合ったのだから、午後は僕に付き合ってね。この森は、色々な動物がいるんだ。だから、午後からは狩りをしようと思っている」


「あの…私は狩りは出来ませんわ」


この国では狩りは男性がするものだ。それに、むやみに動物を殺めるだなんて、ちょっと気が引ける。


「君は見ているだけでいいんだよ。僕がカッコよく仕留めるからね」


なるほど、どうやら自分が狩りがしたいだけの様だ。仕方なく食後、狩りについていく。本来は馬に乗りながらするらしいが、今回は私がいるため歩きで狩りを行うらしい。


しばらく森に進むと、可愛らしいウサギがいた。


「よし、ウサギがいるぞ」


すかさず弓をひくネイサン様。ちょっと、あんな可愛いウサギを狙うなんて。お願い、ウサギさん、逃げて!


「クソ、外した」


私の願いが通じた様で、ネイサン様の放った弓は、ウサギには当たらなかった。その後も色々な動物を狙うが、ことごとく外すネイサン様。どうやらネイサン様は、狩りが猛烈に下手な様だ。


「クソ、どいつもこいつも逃げやがって。そうだ、馬に乗っていないからいけないんだ」


しまいには馬のせいにしだした。


「ジェシカ、こんなはずではないんだ。必ず仕留めるから。もっと奥に行こう」


私の手を引き、どんどん奥へと進んでいく。


「殿下、お待ちください。あまり奥に行くと、狼やクマがおります」


後ろで執事が叫んでいるが、お構いなしにどんどん進んでいく。その時だった。


目の前に大きなクマが現れたのだ。お腹を空かせているのか、口からよだれが出ている。


「うわぁぁぁ、クマだ!!!」


あまりの大きさと迫力に、私は腰を抜かしてしまい、その場を動く事が出来ない。そんな私を見捨てて、物凄い勢いで逃げていくネイサン様。


「ネイサン様、お待ちください。どうかお助けを!!」


そう必死に叫んだが、あっという間に姿が見えなくなってしまった。ちょっと、こんなところに1人にしないでよ。


恐怖から足がすくんで動かない。そんな私に襲い掛かって来るクマ。もうダメ!そう思って目をつぶった時だった。


「ぐわぁぁぁ」


クマの悲鳴が聞こえて来たのだ。ゆっくり目を開けると、クマが矢に射抜かれて倒れていた。


「ジェシカ様!!」


護衛騎士とネイサン様の執事が、血相を変えて飛んできた。


「ジェシカ様、大丈夫ですか?」


「ええ、大丈夫よ。それよりこのクマ、あなた達が仕留めてくれたのね。ありがとう」


「…いいえ…私たちではございません」


「え?それじゃあ誰が?」


辺りを見渡したが、誰もいない。


「まさか殿下…の訳ないですね。何はともあれ、ご無事でよかったです」


そう言ってほっと胸をなでおろすネイサン様の執事。その後は腰が抜けた私を、護衛騎士が抱きかかえ、馬車まで連れて行ってくれた。


馬車に戻ると、一足先に戻っていたネイサン様が待っていた。


この男、婚約者を置いて我先に逃げるなんて…

昨日の領民への暴言といい、今日の出来事といい、本当に最低ね…

今回の出来事で、尚更彼を嫌いになった事は、言うまでもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る