第41話 初めての約束

「裂け」

一単語。

詠唱とも思わぬような短い言葉。

しかし、それは世界すら切り裂く刃と化した。

「効かん」

対して欠月(?)は、構うことなく突き進む。

そして、その言葉通り、彼の体躯に異変は起きない。

「お前のそれは、自らを世界と定義した時に世界内自らの空間を強制的に断裂させるものだ。に効く道理がないだろう」

馬鹿か。

そんな空気で欠月は言うが、そんなわけがない。

(ありえん……)

「撃て打て射て」

そのいずれも、世界を激震させる衝撃だ。

しかし、

「芸が無いな。お前」

欠月の中の何者かは、がっかりしたような口調でその激震の嵐の中を突き進む。

「……なんでこんなにつまらねぇワザしか出来ねぇんだ?……あぁ、が無いのか」

その言葉は、図星をついていた。

黒葬は、有である限り逃れられぬ「終焉」の理を持つ。

故に、大した苦労をせずとも、あらゆる存在は終焉の前に膝を屈した。

しかし今、絶対である筈の終焉に抗っている者がいる。

いや、彼には抗っていると言う意識さえないのかも知れない。

ただそれが彼には常識当たり前なのだ。

「おい、何か喋れよ。無言の時間が一番きつい」

つまらなさそうに、あるいは気まずそうに欠月(?)が口を開く。

「すまんな。貴様の分析をしていたんだよ、

黒葬がその言葉を言ったとき、初めて欠月(?)の顔に揺らぎが見えた。

「……ふはっ…ハッハッハッハ!……良いねぇ。前世じゃあ、それを見抜ける奴すらいなかったからなァ。餓えを知ると、美味いもんの本当の価値が解るってもんだ」

突如笑いだしたかと思えば、そんな事を呟く。

「…成る程、当たっていたか」

対して黒葬は、あまり嬉しく無さそうに顔を歪めた。

特異点、それはの天敵とも言える絶対的例外だ。

「……終焉オレの理が通じんのも、成る程、道理だ」

深く納得すると同時に、目の前の存在に勝ることは不可能だと悟る。

「アァ、一応聞いとくが、ここで退くか?退くなら追いはしない。こっちにも別の目的があるしな…個人的には、戦いたいが」

「いや……ここは退かせて貰おう……少年……いや、欠月…だったか?

少し残念そうな顔をした欠月(?)特異点だったが、その言葉を聞きニヤリと笑みを浮かべた。

「あぁ…別にぐ決着じゃねぇ。…………な」

その言葉には子供のような無邪気さと狂気が見え隠れする。

そして、その言葉が終わった直後、死の世界は消え去った。

まるで、そこには何も無かったかのように。

少し離れた所で、葉月達が突如敵のアンデッドが消えた事に対して驚いている。

……訂正しよう。レイラだけは意味ありげに此方を見ていた。

「ふぅ……」

(なこと思い出した)

先程までは、少し前世に寄った性格になっていたように思う。

その影響か、前世の事を少しだけ思い出していた。

ロクな思い出は無い、クソみてぇた世界だった。

技術は此方とは比べ物にならないくらいに発達していたが、人間が心身共に貧弱過ぎた。

基本的に、彼に向けられる矢印は崇拝か憎悪かの二つだった。理解者はそもそもとして、友となれる者すら現れなかった。

「あら、どうしたの??」

レイラがいつの間にか隣に立っている。

「……あぁ?そんな顔してたか?」

自身でも意外そうに自分の顔を触り、欠月はやっと自分の顔が笑みを浮かべていることに気付く。

「あぁ…そうか。まぁ、そうだろうな」

そして、それに納得した。

「ふぅん。……支障がなければ、聞いても良い?笑ってた理由」

「ん?良いが、面白いものじゃねぇよ。…ただ、初めて他人とまた遊ぶ約束したってだけだ」

「へぇ…」

レイラが目を細める。

「まぁ、良かった……?わね」

そうレイラが言うと、葉月が走ってよってきた。

「欠月殿ーー!無事でしたか!良かった!」

そんな事を言いながら欠月の少し手前で足を止める。

「おう、葉月も……何か吹っ切れたみたいだな」

一目でそれを見抜いたことに少し驚きつつ、嬉しそうに頷いた。

「はい!そう見えるなら良かった。…あ、所で、欠月殿に紹介したい人がいるんですが」

そう言うと、葉月は後ろを見た。

その視線を辿り、欠月もそちらを見る。

「初めまして、欠月様。わたくし、ステラ・リア・ファーラルと申します。以後お見知りおきを」

葉月は目を見開き、レイラは「へぇ」と笑う。

対して欠月は、

「俺に用かい?聖女様」

本名を名乗った事を意外そうにしつつ、女神像ぞんざいに扱ったのがバレたかな?と、内心で冷や汗をかいていた。


次回、「予言の聖女」



やっべ。

40話の最後のセリフ間違えてたっピ。

「飽く」→「餓え」

ちなみに、普段の欠月君は、

今世(最弱モブ)の肉体と、前世(最強)の精神がちょうど良い感じに中和してて両方が平凡位になってんですが、さっきまでの欠月君は死で出来た世界、つまり、魂に近い世界ってことで前世(魂)割合が多くなってます。

それで、かつて前世の欠月君が持ち合わせてた特異点って言う性質が出てる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る