1センチ。1.5センチ。

 フジシロさんの道具箱の中には、不思議なものがある。

 プラスティックの下敷きを切ったような、一センチ幅の切れ端。長さは五センチくらい。

 同じくらいの長さで、一・五センチのものも。それぞれに〈1〉、〈1.5〉と、マジックペンで書いてある。


〈1〉は、公共図書館の時に使っていて、〈1.5〉は大学図書館の時に使っていたそうだ。


 何に使うかというと。

 本の背にラベルを貼る時に、位置の目安に当てる定規だ。地から一センチ上。または一・五センチ上。


「なんだか緊張する」


 タイプライターで請求記号を打ったあとのラベル。

 ちょうどラベルの中央に揃えて打てるように練習もして、ようやく慣れたけれど。

 貼るときに、また緊張する。

 曲がるとなんか嫌だ。仕事だし。

 私も自分の〈1〉と〈1.5〉の定規を作り当てながら作業をする。簡単にボール紙で作ってみたけど、便利だな。


「本の厚さで、記号が読みづらくならないように」


 私が納品している小学校の図書室では、薄い本だと背に貼っても見づらいので、表紙の下、背の脇に貼る。やはり定規を当てて地から一センチ上に。

 フジシロさんのいた公共図書館では、そのまま背に貼っていたそうだ。


「タイプライター、請求記号が右に寄ったり、左に寄ったりしても、背の中央に記号が来るように貼れば、そんなに気にならないんだけどね。でも、これは納品するものだからね」


 そう。こだわり出すときりがないのね。

 それから、ラベルを貼った上からフィルムを貼るところもあるけど、小学校はあとで排架場所はいかばしょを変えることがあるから、フィルムの上にラベルを貼って、その上にラベル用のフィルムのシール。


 この頃は、小学校の図書室だけ装備を請け負っていたけれど、そのうち時々他の図書室や図書館の仕事が入るようになった。小さな違いがそれぞれにあるので、気が抜けない。


「大学図書館の時? 専門書だと背の下のほうに、〈〇〇大学出版会〉とか入っていることがあるからかなあ。私もよくわからないの。前任から引き継いだだけだから」


 新しくできた専門学校さんの納品が決まったとき、ラベル位置の指定が一・五センチだった。フィルムは貼らず、カバーは廃棄。

 それで私も、〈1.5〉の定規を作るためにボール紙を切った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る