劉毅10 深自矜伐

劉毅りゅうきは勇猛冷静沈着、果断のひとであったが、傲慢で暴力的な部分を強く示していた。劉裕りゅうゆうとともに桓玄かんげん打倒の大業をなしとげ、劉裕に次ぐ功績を示したものの、桓玄軍残党を討った手柄を深く誇っており、劉裕の風下に立つのをよしとしなかった。このため中央の外に配置されることに、常に鬱々としていた。劉裕はそうした劉毅に対して懐柔をもっぱらとしていたのだが、劉毅はそうした中で驕り高ぶるのを深めていく。


史記を読み、藺相如りんしょうじょがあえて廉頗れんぱにへりくだってみせたシーンにさしかかると、たちまち大いに嘆じ、「そんなことは有り得ない」と言い出すのだった。

かつて劉毅は言っている。

劉邦りゅうほう項羽こううと同じ時代に生まれ、ともに中原での覇を競うことができなかったのが残念でならない」

また仲間の郗僧施ちそうしにはこのように言っている。

「昔、劉備りゅうびには諸葛亮しょかつりょうがいて、ふたりは水魚の交わりをなした。いま、おれときみは古えの賢人ほどの才覚を持ち合わせてはおらんが、それでもなおきみとは水魚の交わりを交わしたく思うのだ」

人々はみな劉毅のそうした傲岸不遜な振る舞いを嫌悪していた。


桑落州そうらくしゅうで盧循軍に大敗し、そこで人々からの支持を大いに失ったと知っても、ひたすらそれに怒りを募らせるばかりであった。


その後劉裕が盧循を破り、凱旋すると、安帝あんてい西池せいちにて大いに宴を開き、また詔勅を下し、みなに詩作するよう命じた。ここで劉毅が詩をものして言う。

「六國には雄士多かれど、風流なるものは正始せいしに始めて生まれた」

劉裕に武功では負けるが、文雅では自身のほうが優れていると示したのである。

なお正始は曹魏そうぎ曹芳そうほうの時代の年号で、何晏かあん夏侯玄かこうげんが清談を隆盛させたときの年号である。劉裕を六国の勇士に、劉毅を正始の名士に例えた感じとなる。


この後、東府城とうふじょう樗蒱ちょぼの大会が開かれた。大会は大いに盛り上がり、掛け金が一投数百万と言った金額にまでつり上がり、他の参加者はみな黑犢こくとう(負けの出目のようだ)を投げたため勝負から降りたが、場にはついに劉裕と劉毅のみが残された。劉毅がの目(かなり強いらしい)を出すと大いに喜び、袖を翻して場を覆いながら同席した者たちに向け、叫ぶ。

「もはやを出せねば、俺には勝てんぞ!」

このセリフに劉裕はカチンときながらも、五木(サイコロの代わりに投げるもの)を手でしばし弄んだのちに言う。

「しょぼくれ兄貴分としても、きみの挑戦に応えんわけにも行くまいな」

始めに投げた四つの出目が、みな黑。残るひとつの目が確定しない。ここで劉裕が大声で叫ぶと、なんと盧の目が成立する。劉毅は殊更に渋面を示す。もともとその顔色は黒かったのだが、このときには鉄の色ほどにまでなっていた。とはいえ表向き穏やかそうな口ぶりで言うのだ。

「あなたがこうした場でゆずる気がないのは、まぁわかっていたことだな!」


やがて荊州に出て、長江上流を抑えることにこそなったが、一方では中央の実権をはがされた状態でもある。とは言え自ら劉裕打倒の謀を起こそうとはせず、ひとまずはその勢力を高めた上で劉裕の隙をつこうとしたのだが、ついには敗れるに至ったのである。




毅剛猛沈斷,而專肆很愎,與劉裕協成大業,而功居其次,深自矜伐,不相推伏。及居方岳,常怏怏不得志,裕每柔而順之。毅驕縱滋甚,每覽史籍,至藺相如降屈于廉頗,輒絕歎以為不可能也。嘗云:「恨不遇劉項,與之爭中原。」又謂郗僧施曰:「昔劉備之有孔明,猶魚之有水。今吾與足下雖才非古賢,而事同斯言。」眾咸惡其陵傲不遜。及敗于桑落,知物情去己,彌復憤激。初,裕征盧循,凱歸,帝大宴于西池,有詔賦詩。毅詩云:「六國多雄士,正始出風流。」自知武功不競,故示文雅有餘也。後於東府聚樗蒱大擲,一判應至數百萬,余人並黑犢以還,唯劉裕及毅在後。毅次擲得雉,大喜,褰衣繞床,叫謂同坐曰:「非不能盧,不事此耳。」裕惡之,因挼五木久之,曰:「老兄試為卿答。」既而四子俱黑,其一子轉躍未定,裕厲聲喝之,即成盧焉。毅意殊不快,然素黑,其面如鐵色焉,而乃和言曰:「亦知公不能以此見借!」既出西籓,雖上流分陝,而頓失內權,又頗自嫌事計,故欲擅其威強,伺隙圖裕,以至於敗。


(晋書85-10)




ちょぼまわりがわからん(わからん)


劉裕が自分のこと老兄って言ってるのとかちょっと萌えですね。それにしても本当にここまで劉裕がおとなだったんでござるかぁ~? とは思わずにおれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る